元気になると言いたいことが増えちゃう

spits

 

通院してしばらくたったころに初診の時の問診の時の話をよくします。

初めてお会いした時の表情は○○で、姿勢は◇◇で、△△のようなことが
口癖のようになっていましたねと伝えます。

ツラくてしんどいときというのは言葉に力がありません。
話すスピードもゆっくりで口数は少ないことが多いです。
逆に精神的にゆとりの無いときは早口で勢いよく話してくれます。
症状のツラさなどで興奮状態に近いようすを作り出しているかなと思います。

症状の確認をするときに過去の症状や起こっていたことを引き出してきて、
再確認する内容として使用します。

だいたいの場合は、「そんなこと言ってたの?」と忘れていることがほとんどで
思い出してみると「あー そんなこともあったねえ」と昔を懐かしむような感じで振り返ってくれます。

過去よりも今現在、未来に向けて動き直しているので
希望についてのお話がとどまることがありません。
聞いている私たちスタッフも元気に笑顔になれます。

一緒に元気をつくりましょう!

 

 

ご予約・お問い合わせ
052-753-7716

 

 

 

 

 

関連記事

過去のからだのトラブルは忘れることができる

  長いこと治療を受けに通院されているかたとのやりとりで、 数年前の比較とか初めて来たときの比較などをすることがあります。 今はほとんど最初の通院することとなった不調はなくなり、 日々の疲れがたまる1か月ぐらい[…]

[» 続きを見る]

やらなくちゃ→やりたい→やっていた

  患者さんからの経験談として教えてもらう印象的な言葉として 「やらなくちゃ」 が 「やりたい」に 自然と変化していることに気が付くだそうです。 たしかに状態が悪いときは、家のこともやれてないし・・・ できてい[…]

[» 続きを見る]

白い恋人をいただきました~

たけちはり灸院 院長の武智です。   半年ぶりぐらいにお越しになった患者さんからいただきました。 もともとは北海道のご出身で仕事の都合で名古屋に住まわれています。 みんな大好き「白い恋人」 北海道の物産展に行っ[…]

[» 続きを見る]

耳の不快感が増える高速道路のトンネル

  経験談シリーズです。 耳のつまりは誰にでもおこる現象です。 だいたいの場合は意識をする間もなくつまりはなくなってしまいます。 なくならなくても無意識につばを飲み込んだり、何か水分を取ったりして回避できていま[…]

[» 続きを見る]

患者さんからエキテンに治療の感想をいただきました。

  たけちはり灸院 院長の武智です。 患者さんからエキテンに治療の感想をいただいたので紹介しますね。 ~~~~ 耳鳴り、難聴が緩和! 突然、耳鳴り・難聴を発症し、耳鼻科治療も改善なし。 三歳の息子の鳴き声が、不[…]

[» 続きを見る]