こころのゆとりは元気のしるし!

IMG_5522
 

手作りプリンをいただきました!

ココットからお皿に移し替えるときにビヨンと広がってしまいました f^_^;

家のことをこなしつつ、子供の送り迎えという日常を送りながらも調理師の免許をもつかたで

イタリアンとドルチェの勉強を熱心に毎日過ごされています。

たけちはり灸院に来院されるときは身体からのSOSを感じて我慢の限界を超えてから治療を受けにみえていました。

そんなある日、治療の予約前日に「あっ 先生のところにプリン持っていこ♪」と閃いたそうです。

今までは「毎日もうだめ」という状態だったのに、明日のことを考える余裕ができてきたとご本人がびっくりされていました。

体調が少しずつ上向きになってきたと同じころに本人に肉体的にも精神的にもゆとりが生まれてきました。

治療の効果が蓄積されてきたかなと喜ばれていました。

体調がよくなり元気になってくるとより活発になって冷静に日常を過ごせるようになってくる。

元気に笑顔が生まれてくる瞬間を見るのがささやかな喜びのひとつです。

大人向けの手作りプリンありがとうございました!

関連記事

どうやって鍼(はり)を刺す場所を決めているのですか?

  体調がよくなってきた患者さんはいろいろな場面でゆとりができて、視野や考え方がひろがります。 今まではからだが元気になることが最優先でしたが、治療の姿をよく観ているように思います。 たとえば、鍼の太さについて[…]

[» 続きを見る]

詳しく調べてもすべてが解決するわけじゃない

  めまい・ふらつきや耳鳴り・耳つまり・耳痛などの耳のトラブルでは、 不快な症状が起こっているにも関わらず検査をしても「異常がない」ことや 原因がわかったとしても「治療のすべがない」ということがよくあります。 […]

[» 続きを見る]

いまどきの鍼灸事情・・・それぞれに得意分野がある

  いまどきの鍼灸事情・・・1 → こちら いまどきの鍼灸事情・・・2 → こちら いまどきの鍼灸事情・・・3 → こちら   いまどきの鍼灸事情・・・4 鍼灸が活躍できる場面は大きく5つあります。 […]

[» 続きを見る]

ストレスでめまいがおこりますか?【よくある質問】 めまい編 ⑤

Q. ストレスでめまいがおこりますか? A. すべてではありませんが、めまいを引き起こす要因となることもあります。   ストレスとは自分の外の環境からさまざまな刺激が加わったときにおこる心身の変化のことです。 […]

[» 続きを見る]

花桔梗さんの大福餅をいただきました。

院長のたけちです。 ふだんからお世話になっているKさんから 何かの話の流れで「すんごいうまい大福があるよ」と 教えていただいて食べてみたいなと思っていたところ ひょいと立ち寄って差し入れしてくださいました。 菓匠 花桔梗[…]

[» 続きを見る]