からだの心配事と海外旅行

IMG_5526
お土産をいただきました~

ノルウェーにある現地のスーパーで買ったと言われていました。

海外特有の包装に笑いがおきました。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが個別包装なんてしていません。

袋をあけたらがばっとチョコレートが現れます。

なかなか海外に行く機会がないのでこういったお土産で海外を感じたりしています。

旅行中のできごとや観光・景色などのお話をきいて自分も行った気分になったりしています。

 

たけちはり灸院に来院される方で旅行に行く前に駆け込んでこられるのが、

耳鳴り・耳つまり、めまい・ふらつきなど耳のトラブルでお困りの方が多いです。

日本にいる間は体調がすぐれず、どうしても心配でふさぎ込みがちになってしまいます。

症状が落ち着いたり、腹をくくっていざ飛び立ってしまって帰国された時には、

旅の疲れはあるけどすっきりと吹っ切れた表情で充実感あふれているように思います。

症状が残っている場合でも今までとはとらえ方や考え方が前向きになっている傾向にあるようにみえます。

環境がかわるってすごいなとしみじみ思いました。

あと一押しにもうちょっと治療させてくださいね

 

関連記事

目が疲れてまぶたが重い、目薬以外の対処はありませんか?

  このところの目の疲労感や不快感をお持ちのかたから相談を受けます。 はじめは目薬を差しているんだけど、効いているのかわからないから途中でやめちゃうという声もチラホラあります。 物を見るにあたって眼球の表面上の[…]

[» 続きを見る]

鼻すすりをやめたほうが良い理由 ノドへの影響

  たけちはり灸院 院長の武智です。 寒い日が続いていますね 風邪を引いている方も引いていない方も 少し寒いところにいると鼻が出てきてしまいますね。 出るものはすするという感じに からだの反射システムに組み込ま[…]

[» 続きを見る]

【耳の奥が詰まって痛みがある困りのあなたへのセルフケア】

【耳の奥が詰まって痛みがある困りのあなたへのセルフケア】 耳鳴りや耳の奥が痛い、もしくは耳が詰まる人の原因は耳も原因になるのですが、   鼻粘膜のささやかな異常が原因となることが多いです。   この患者さんは耳のつぼもあ[…]

[» 続きを見る]

難聴と耳、たけちはり灸院の鍼灸治療についてのおさらい

耳についてお伝えしたいことは3つあります。 耳のかたちと仕組み 難聴の原因と種類 たけちはり灸院での鍼灸治療の方法 1.まず、耳のかたちと仕組み 耳といえば一般的には貝のような形をしたものだとわたしたちは思いますが 頭の[…]

[» 続きを見る]

耳鳴りの原因はかたつむり・・・?

音を伝える経路にみられる異常はさまざまあります。 多く言われているのが内耳にある蝸牛にトラブルが起こった場合です。 タイトルにあるかたつむりは耳の中にある蝸牛という器官のことです。 蝸牛の中の基底板の上には低音から高音ま[…]

[» 続きを見る]