からだの心配事と海外旅行

IMG_5526
お土産をいただきました~

ノルウェーにある現地のスーパーで買ったと言われていました。

海外特有の包装に笑いがおきました。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが個別包装なんてしていません。

袋をあけたらがばっとチョコレートが現れます。

なかなか海外に行く機会がないのでこういったお土産で海外を感じたりしています。

旅行中のできごとや観光・景色などのお話をきいて自分も行った気分になったりしています。

 

たけちはり灸院に来院される方で旅行に行く前に駆け込んでこられるのが、

耳鳴り・耳つまり、めまい・ふらつきなど耳のトラブルでお困りの方が多いです。

日本にいる間は体調がすぐれず、どうしても心配でふさぎ込みがちになってしまいます。

症状が落ち着いたり、腹をくくっていざ飛び立ってしまって帰国された時には、

旅の疲れはあるけどすっきりと吹っ切れた表情で充実感あふれているように思います。

症状が残っている場合でも今までとはとらえ方や考え方が前向きになっている傾向にあるようにみえます。

環境がかわるってすごいなとしみじみ思いました。

あと一押しにもうちょっと治療させてくださいね

 

関連記事

耳鳴りがはじまったのは○○のせいだった!

たけちはり灸院 院長の武智です。 目の前の西一社中央公園の桜もしっかりと咲いています。 新学期、新生活も本格的にはじまったようですしね 朝も治療院の前を新入生たちを上級生が面倒見ながら登校している姿をみて やすえ先生とほ[…]

[» 続きを見る]

生命にとって危険なめまい・・・2

前回の続きです。 脳の疾患では脳腫瘍は出血や梗塞ほどの緊急性はありませんが、 危険なものに入ります。 特に聴神経腫瘍のめまいはメニエール病と 紛らわしい場合があります。 めまい以外に脳の病気を強く疑わせる症状に注意が必要[…]

[» 続きを見る]

おひさしぶりのかたへ

  たけちはり灸院 院長の武智です。 はじめての治療を受けてから 次の予約を取りそびれてしまったあなた。 前回からの来院してから日にちがたってしまったあなた。 間隔があいてしまって気まずくなるのが心情ですよね […]

[» 続きを見る]

平衡感覚の乱れが自律神経の働きを狂わす

平衡感覚はどのようにして保たれているか、 それぞれの役割があるということを説明しました。     耳と脳の働きが密接に関係していますね 情報の流れとしては 「 目 耳 手足   →    脳  」 で[…]

[» 続きを見る]

異常ないっていうけど、○○は大切な治療ポイントですよ

  耳のトラブルが起こっているかたの傾向として多いのが、 鼻のトラブルをお持ちのかたがいます。 自覚のないかたもたくさんいます。 もちろん副鼻腔炎や後鼻漏(こうびろう)、花粉症など鼻の炎症も耳に悪さをしますね […]

[» 続きを見る]