あらたに患者様の声をいただきました。

self
 

治療がひと段落ついた患者さんからお声を頂戴しています。

症状が治ってよかった。元気になった。日常を取り戻すことができた。

仕事に復帰できた。外出できるようになった。より元気になってよかった。

などなど、抱えている症状に対する悩みやツラさ、治ったらどうしたいかなど将来への展望は人それぞれです。

でも、症状改善のための鍼灸治療、健康づくり・健康増進・健康維持に対する鍼灸治療はまだまだメジャーではありません。

そういった不安の払しょくや認知してもらうためには鍼灸師のみならず、

鍼灸業界がもっと声を上げていく必要があると思います。

 

初めて治療を受ける前の心境は人それぞれですが多くの方は

・どんなものなんだろうと楽しみ

・効果がちゃんと出てくれるか不安

・痛いことされないかな

・早くこの症状をとってほしい

期待と不安が交錯しているように思います。

もちろん自分もはじめてのことに不安や緊張はします。

さまざま精神状態も含めたお声は本人にしかわからないと思います。

なので、実際に治療を受けた患者さんの声が治療を受けたことのないかたにとってとても励みになります。

○○さんの患者さんの声を読んで決意しました!と初めに教えてくださる方もたくさんいらっしゃいます。

あなたと同じような悩みを抱えていた方がいるかもしれません。

ツラい悩みは早めに解消しましよう!

 

患者さんの声はこちら(随時更新中)

↓↓

user_botton_orange

 

 

 

 

関連記事

研修生時代を振りかえって1 【院長】

反応点治療―経絡もツボも使わない新しい鍼灸治療     はり師・灸師、あん摩マッサージ指圧師の免許をとってからも勉強の日々は続きます。 なぜなら学校で習った症例はあくまで基本的な部分のことなので、 実[…]

[» 続きを見る]

からだがバランスを取る仕組み

からだのバランスを取るところは実は耳にあります。 耳には 「音を集める」「音を聞く」「平衡感覚を保つ」「気圧の変化を調節する」 などの働きがあります。   このうち、「平衡感覚を保つ」というのは、 身体のバラン[…]

[» 続きを見る]

春の装い?

  たけちはり灸院 院長の武智です。 4月になって患者さんから春の鉢植えをいただきました。 前回は毎月恒例のフラワーアレンジメントが届きました。の記事のように クリスマス仕様となっていました。 今回のは春のお花[…]

[» 続きを見る]

年末年始のお知らせ

    年末年始のお知らせです。   年内12月31日(水)まで行います。   年明けは1月6日(水)から始まります。   ともに午前の部のみとなりますのでよろしくお願い[…]

[» 続きを見る]

■耳鳴りが直らない生活パターン

耳鳴りを直すためにやってはいけないことを書きます。 1.自分を責めること →誰のせいでもありません。 2.耳鳴りを探さない →自分にプレッシャーを与えないでください。 3.夜更かしをする →血行が悪くなります。 4.ネッ[…]

[» 続きを見る]