こんにちは。たけちはり灸院 みかこです。

前回の記事「わたしの世界観が変わった研修1か月」
というブログを書かせて頂きました。
たけちはり灸院では院長とやすえ先生とわたしの3人で
施術の空き時間を使って治療をしあっています。

今回はやすえ先生のカラダを借りて
研修させて頂いた1例を紹介しますね。

 

最近寒さが増してきたせいでしょうか。
やすえ先生の左耳にトラブルが現れました。

なんでも、耳がぼわーっと詰まっているような感覚がするとのことで、
さっそく耳のツボを触らせてもらいながら実践的な練習をおこなうことに。

いつもより耳の後ろにある内耳のツボがひどく弱っている状態です。
そこにお灸をし、ツボの変化の様子をみました。

ツボの状態は少し変化しましたが、まだ耳つまり感があるそうです。
つぎにていねいにローラーをします。

ローラーは刺激の回数を重ねることで皮膚の張り感がでてきます。
内耳のツボがとても弱っていたのでかなりの回数コロコロしました。
「まだあるけど、少しよくなったかな。」

研修期間中のわたしができることを出しつくしてしまったので
ここで耳治療のプロである院長とバトンタッチしました。
院長は手にハリを持ちました。
何か所かハリを刺し内耳ツボの状態をよくしていきます。

そして耳の裏にハリを刺し、数回ハリの深さを浅くしたり深くすると・・・
「あ、耳が通ったかも。・・・通った!」

やすえ先生の耳のつまりがとれました。
やっぱり院長先生はすごいな、という話をすると

『お灸とローラーで下準備をしてくれたおかげだよ』と
言ってくださいました。
わたしたちの治療院ではハリ、お灸、ローラーを使います。
どれもツボの状態を良くするためにかかせないツールです。

やすえ先生が普段、患者さんに
「ローラーでセルフケアをしてくださいね」
と言っていることを自分で実践してくれたおかげで
いまは耳のつまりに悩まされていないそうです。

急に寒くなってきて身体に不調が出やすい時期なので
皆さんも悪くならないうちに早めにケアをしましょうね!

わたしたち3人でお待ちしています!

めまい・耳鳴り・突発性難聴・頭痛・自律神経失調症の治療をおこなう鍼灸院です。
■――――――――――――――――――――――――――――――■

たけちはり灸院

〒465-0093
名古屋市名東区一社2-142-2 ユニーブルパークサイドマンション1階
TEL:052-753-7716

HP : http://www.takechi-harikyu.jp
エキテン(クチコミ):http://www.ekiten.jp/shop_6018430/
鍼灸コンパス(クチコミ):https://www.shinq-compass.jp/salon/detail/2179/
Facebook:https://www.facebook.com/takechiharikyu/

日曜日・祝日は午前診療やっています。

■――――――――――――――――――――――――――――――■