こんにちは。たけちはり灸院 みかこです。
あけましておめでとうございます。
2018年もどうぞよろしくお願いします。

年末年始の休暇には、実家がある鳥取県に帰省してきました。
夜に家に着くと、風邪を引いた兄がお出迎えしてくれました。

「みかこ、声がでん。明日から仕事なんだけど、なんとかならんかなあ」

接客業であいさつをするときなど大きな声を出すようですが
この日はしゃがれた声で困った様子でわたしに相談してきました。

わたしは「任せて!」というと兄に居間のコタツに入って寝転んでもらい
顔だけ出してもらうと、お灸とローラーはりを用意しました。

ツボの状態を見るとのどや耳、鼻などに強く反応点が現れていました。
そこで、家にあったにんにく灸という台座灸と、ローラーはりで刺激を加えました。

のどのツボは丹念にローラーをすると、2回目のにんにく灸で熱さを感じるようになり
チェックのためにつばを飲み込んでもらいました。

「どう?イガイガする?」と声をかけると
「前より出るようになった。よかった、助かったわ」

とにやりと笑い、言われました。わたしもにやりと笑い返しました。

 

風邪という症状に鍼灸治療の効果があることは学校では習っていました。

なぜイガイガがひいたかというと、風邪の引き始めでノドが
腫れているところに、お灸とローラーをすることで炎症をひかせます。

それによってのどの筋肉が緩むことで、緊張がほぐれて
声が出しやすくなったと考えられます。

今回たけちはり灸院で学んだローラーはりとお灸の使い方を活かし
実際に治療をして効果を出すことができました。

ここ2ヶ月で成長した自分を兄に見せることができて自信につながりました。

風邪にも鍼灸治療は効きますよ、というお話でした!

 

予約
052-753-7716

めまい・耳鳴り・突発性難聴・頭痛・自律神経失調症の治療をおこなう鍼灸院です。
■――――――――――――――――――――――――――――――■

たけちはり灸院

〒465-0093
名古屋市名東区一社2-142-2 ユニーブルパークサイドマンション1階
TEL:052-753-7716

HP : http://www.takechi-harikyu.jp
エキテン(クチコミ):http://www.ekiten.jp/shop_6018430/
鍼灸コンパス(クチコミ):https://www.shinq-compass.jp/salon/detail/2179/
Facebook:https://www.facebook.com/takechiharikyu/

日曜日・祝日は午前診療やっています。

■――――――――――――――――――――――――――――――■