拭き掃除による首、肩、腕の痛み

2018年12月14日

12月も半分が過ぎて少しづつ大掃除をはじめていると
患者さんからお話を聞きます。

あっ やすえです。

大掃除の時にみなさんが気が付かないことが多い
痛めやすい動作とからだの場所をお伝えしますね!

まず、拭き掃除編となります。

イメージしやすいように
いつもの治療中のやりとり書いてみました

例)
患者さん)
肩と腕が痛いのよねー

わたし)
そうなんですね、どこのあたりですか?

患者さん)
ここからここにかけて (触って場所をさする)

わたし)
何か心当たりありますか?

患者さん)
うーん、いつもと同じようにしてるんだけどね~

 

~~~~ 治療が始まる~~~~

患者さん)
おしゃべりの途中にふと思い出したように
大掃除やらなくちゃいけないと思って
まずは窓ふきからはじめたのよねー

わたし)
(*’▽’)!!
肩と腕の痛みの原因は窓ふきです!

患者さん)
えっ!?
窓ふきしただけですよ~

わたし)
いつもより力をいれてごしごしやりませんでしたか?
それが痛みのきっかけになるんですよね~

 

~~~~ 治療が終わる~~~~

わたし)
肩と腕を動かしてみてください

患者さん)
あっ だいじょうぶ(笑)
掃除がきっかけになるなんて思いもしなかったです

わたし)
いつも掃除よりも”大”掃除となるだけでも
気合と力の入り具合がいつも力んじゃうので
この時期は珍しいことじゃないんですよね~

 

 

きれいになって気持ちが良いのですが、
大掃除にまつわる筋肉や関節の痛みは
つきものです(^^♪

 

でも、大掃除は日頃よりも使う力が強く
長い時間おこなうものなので、
「あれっ なんか痛い 」という
ことがあります。

そのようなときは早めに痛みを
取り除くことをおすすめします。

 

次は腰痛編です。
院長が書くかもしれません(;^_^A

 

ご予約・お問い合わせ 完全予約制
052-753-7716