耳鳴りの鍼灸治療について講義をしてきました。

たけちはり灸院 院長の武智です。

先日、名古屋市昭和区にある鍼灸マッサージ治療院さんの
松本治療院さん耳鳴りの症例から考える説明と治療の流れ
というテーマで講義をしてきました。

 


 

鍼灸学生などの見学や勉強会の開催などを
院内でおこなった経験はありましたが、
外部講師として招いていただいたのは貴重な経験でした。

 


 

写真は、たけちはり灸院で治療を受けられた患者さんに
お伝えしているローラー鍼でのセルフケアを
実際にツボを探しながら体験してもらっている風景です。

講習会のためのスライドや原稿を準備するために
思考の整理など改めて自分自身が勉強することができました。

準備をおこなうことによって、
新たな着目点がうまれたので日々の治療に生かしていきます。

こういった貴重な経験を積んでいくことによって
自分自身も成長できますし、関わった先生たちにも
何かお役に立つのではないかと感じました。

 

 

 

ご予約
052-753-7716

 

関連記事

CREA2014年9月号で働くカラダを癒してくれる治療院として紹介されました。

  CREA 2014年9月号で 働くカラダを癒してくれる治療院として紹介されました。

健康雑誌「耳鳴り・難聴・めまいはらくに治せる!」から取材を受けました。

たけちはり灸院 院長の武智です。   前回の「壮快」に引き続き、 「耳鳴り・難聴・めまいはらくに治せる!」 という健康雑誌から取材を受けました。 今度はフルカラーで載っています。     た[…]

[» 続きを見る]

めまい・メニエール病を自力で治す最強辞典に紹介されました。

  「めまい・メニエール病を自力で治す最強辞典」で たけちはり灸院でおこなっている治療方法と セルフケアを患者さんの症例が紹介されています。

業界紙に掲載されました!

  たけちはり灸院としては2度目の取材!! 医道の日本社という業界最大手の出版社から取材・アンケートがありました。   業界の書籍なのでみなさんがお気軽に手を取って読むことができないのが残念ですが、 […]

[» 続きを見る]

医道の日本2013年5月号で取材を受けました。

  鍼灸業界、唯一の月刊誌から開業2年目に入ったときに 治療院の開業に至るまでのストーリーについて取材を受けました。 今後、鍼灸院や治療院を開院される方にとって 何かの役に立つことができるといいなと 思いながら[…]

[» 続きを見る]