はじめはみんな鍼灸治療をうけるのが初めてです。

2017年9月7日

たけちはり灸院 やすえです。

9月ですね。
8月はあっという間に過ぎてしまった感じがして、
ブログを書くのも・・・

さてさて、今回のテーマは
鍼灸治療を受けに来られるかたは
みんながみんな経験があるかたばかりではありません。

鍼灸(はりきゅう)治療って限られた人がうけるものではないんです。
はじめはみんな鍼灸治療をうけるのが初めてです。

たけちはり灸院は院長とわたしのふたり体制で
治療をさせていただいています。

治療の始めは院長がおこなって、
つぎにわたしが治療にはいるということが多いです。

院長が他のベッドに行ったあとに患者さんから
「緊張した~」とか「もっと怖いものだと思った」とか
「すごく痛いものかと思った」という風にこっそりと教えてくれます。

 

たとえば、とある患者さんのことですが、
鍼灸治療は初めてですと教えてくださいました。
問診のあいだとかにも緊張されているのが伝わってきました。

もともと病院とか整体などに通ったりしていましたが、
首から肩と背中にかけてすごく固く突っ張るような感じが続くと
いう症状があり、一時的に楽になるけど・・・
楽になるけど持続しないと困ったところ、
相談したらお友達に紹介されて鍼灸治療を受けに来院されました。

治療を数回受けているうちに、最初に教えてくれた症状のことよりも
「実は生理不順がひどくって」というような
あとからそのほかの不調を教えてくれることがありました。

最初の症状がよくなり楽な時間が増えたという実感から
「鍼灸ならなんとかなるんじゃないかも!」
と教えてくださいました。

なんでも治せるわけではありませんが、
できること(治療のできること)は多いと
院長ともども自負しています。

お気軽にわたしたちに伝えてくださいね!

 

 

ご予約
052-753-7716

ただいま予約が混み合っていています。
ご希望の日時がございましたらお早めにご連絡くださいね

 

 

ご予約・お問い合わせ 完全予約制
052-753-7716