冷え性対策はこの時期から対策をするのがおススメです。

 

たけちはり灸院 やすえです。

急激に日中の気温が下がり始めましたね。
治療院では治療ベッドの上のゴザを片付けて衣替えがすみました~。

この時期からは冷え性のことについて相談を受けることがおおくなります。
冷え性として感じるパターンは2通りあります。

  • 手足が冷たい
  • 全身が冷たい

手足の冷え症でお困りの方で、
治療中の出来事をちょっとお話しますね

最初はめまいと動悸で通院を始めたかたなんですが、
○○を赤外線治療器とお灸を使って念入りに温めていたところ
「あっ!!」と驚かれたので、どうされました?とお伺いすると
「足があったかくなった(*^▽^*)」と満面の笑みにを浮かべられていました。

○○というのは、
たけちはり灸院で治療を受けられているかたにはおなじみのおなかです。

おなかといっても人によって少し場所が変わるのですか、
おへそを中心として温めることを非常におススメしています。

 

手軽にできる方法を3つ紹介しますね(^o^)

まずは、腹巻ですね
薄手のものやユニクロなどで出ているヒートテックなど、
そのほかには下着とつながったタイプの腹巻などがありますね。

素材や材質はお好みで大丈夫です。
温めるというより保温をする、熱を逃がさないと意識してもらえるとイイです!

次は、ドライヤー
温風をおへそを中心にみぞおちから下腹まで広い範囲であてます。
ドライヤーの役割は保温というより直接あたためることができます。

一番のおススメはやっぱりお灸
鍼灸師だからというのもありますけど、やっぱりかかせませんね
わたしも普段セルフケアとしておこなっています

 

 

からだの中心部は一番体温が高いのですが、
もし冷えていたらそれぞれの末端部分の手とか足が冷えるのは当然ですよね!

冷え性対策は冷えが始まる前からお早めに取り組みましょうね!

 

ご予約
052-753-7716
※初診のかたのご予約が取りくい状況です。
 お早目のご予約をお願いいたします。

関連記事

肩こり・首こりの原因についてちょっと考えてみます。

  Contents1 肩こり・首こりの原因はいったい何があると思いますか?2 気が付かないところに原因がある。3 鼻とノドの状態がとっても影響する。 肩こり・首こりの原因はいったい何があると思いますか? Go[…]

[» 続きを見る]

冷え取りグッズが大活躍

12月に入り寒い日が続いていますね 寒さ対策はどうしていますか?とお聞きすると みなさんそれぞれの対策をしていて参考になります。 たけちはり灸院でオススメしているのは、 衣類に貼ることのできるカイロ 冷え取りサポーター […]

[» 続きを見る]

からだが冷えるときはやっぱり運動した方がいいですか?

  ちょっと前までは暑いですね~があいさつ代わりだったのですが、 少し冷えますね~と変わり季節が変わり始めた証拠ですね   夏の時期はさほど気にならなかった「からだの冷え」が目立つようになりますね。 […]

[» 続きを見る]

からだの調子はお天道様が決める?

  まだ梅雨明けしていませんが、 台風が来たり、暑くなったりと 天気や気温の変動が激しくてなかなかシンドイ日が続きますね   この時期の気候は、 めまいだったり、ふらついたり、耳鳴りがひどくなったりし[…]

[» 続きを見る]

眠れない時はどうしてますか

    寒い時ネタが続いていますが、 引く続き寒い時ネタです。 夜、眠りにつこうと思ったときに なかなかすぐに寝付けない時って 余分なストレスを感じてしまいますね そんなときの対処法が3つあります。 […]

[» 続きを見る]