耳つまりのセルフケア

普段お伝えしているセルフケアのほかに

耳の中、鼓膜に痛みが無い場合に行っていただくとよいセルフケアです。

・耳たぶを軽く外・下向きにひっぱる

・口を大きく開ける

いずれも強さはいりません。

じわっと閉じているものを開くようなイメージをもって行ってくださいね。

応急処置のようなセルフケアになりますので、頻繁に行う時は注意してくださいね。

 

その他セルフケアについては

↓↓

セルフケア

 

 

ご予約・お問い合わせ

052-753-7716

関連記事

実は鍼(はり)って気持ちがいいんですね!

  誰にもはじめてはありますよね もちろん鍼治療を受けることにもはじめての時があります。 意識としては 鍼 = (なんとなく)怖い・痛い という方式が成り立ちます。 でも、 ツラい症状を治したい ≧ 鍼の(なん[…]

[» 続きを見る]

やばい!

朝晩はめっきりと涼しくなりましたね。 日によっては寒いという日もありますね。 体調管理が難しい季節ですよね       風邪をひいてしまったときに「やばい風邪ひいちゃったよ」と 年齢によって[…]

[» 続きを見る]

耳鳴りの原因・・・外耳道疾患

耳鳴りで外耳道が原因となることがあります。 例えば、髪の毛が鼓膜に触れるだけでも 耳鳴りがすることがあるのと同じように 耳に異物が入ったり、耳掃除をやりすぎて 外耳炎をおこして耳鳴りがするようになうことがあります。  

仕事始めのまえに

  正月休みは実家に戻って両親と食事をしたり、 妻の実家に行って食事をしたり、 両方の家族が集まって食事をしたりと これでもかというぐらいに食べてばっかりの 新年を過ごしました。 仕事始めはあす5日からですが、[…]

[» 続きを見る]

健康雑誌に紹介されました。

  たけちはり灸院 院長の武智です。 壮快 2018年1月号に たけちはり灸院で行っているセルフケア方法について 取材を受け掲載されています。 たけちはり灸院に通われているみなさんには、 おなじみのセルフケアで[…]

[» 続きを見る]