頭のなかが鳴っているような気がするんです

head2
 

耳鳴りに悩まされている患者さんでときどき「頭の真ん中で鳴っています」と言われる方がいらっしゃいます。

一般的に耳鳴りは主観的なものなので、本人にしかツラさ苦しさはわかりません。
耳鳴りではなく頭鳴りと感じてしまうと余計な悩みを多く抱えてしまいます。
だって、脳に何か異常があるから頭の中で鳴るんでしょ?と思われています。

実際には、脳が音を聞くことはありません。
あくまで、耳から入ってきた音を処理して言語化したり音楽の音として認識しています。

考えられることは「正確にどこで鳴っているかわかっていない」ということだと考えています。
耳鳴り・頭鳴りは主観です。
よくよくお話を聞くと「耳の奥の方で鳴っている」であったり「音が鳴り響いて共鳴している」ようだと表現されます。

治療をするにあたって頭鳴りと耳鳴りも原理は同じだと考えていますし、言葉が違うだけで同じ意味だと考えています。

今の医療はとても細分化されています。
もちろん良い面もあります。時に細かすぎるがゆえにスポッと原因不明という穴にはまってしまうことも多々あります。

からだの仕組みから冷静になって見直してみると、
ほんのささやかなことがきっかけとなって耳鳴り・頭鳴りを作り出していると考えています。
人それぞれきっかけとなる原因は違います。
ひとつひとつを見つけ出し、改善していけば症状は変わっていきます。

 

 

耳鳴り・頭鳴りの鍼灸治療についてはこちら

↓↓

耳

 

 

 

ご予約・お問い合わせ

052-753-7716

 

関連記事

めまいが治らなくてどんどん落ち込んでしまいます。

  めまいが出てしまうと起き上がることもままならない状況になったりします。 他には、横になることもできない。横を振り向くことができない。歩くことも怖い。 スーパーでの買い物が怖い。光がキツイ。寝返りが怖い。など[…]

[» 続きを見る]

突然の雨が降る前後には

  竜巻の注意報も先ほどでていましたが、今度は雨が降ってきましたね。 ゴロゴロと雷も鳴っていますね。 こんな天気の時に多いのが耳閉感です。 耳が詰まることです。 応急的な処置は 耳抜きを行う。 あくびをする。 […]

[» 続きを見る]

コロコロを毎日やっていただけで!

  たけちはり灸院が治療に積極的に取り入れているローラーはり 「なにげなくやっていたら数値が下がってよかった!」 と眼圧に少し問題を抱えている患者さんから言われた言葉です。 はじめは美容にいいやつですよね~と笑[…]

[» 続きを見る]

耳鳴りと肩こりの関係性

  治療前のカウンセリングで 調子がいいときにはわからないんだけど、 耳鳴りが始まりそうなとき大きくなりそうなときは 決まって肩がこってくることが多いです。 と教えてくれます。 肩こり持ちのひとが必ず、耳鳴りが[…]

[» 続きを見る]

からだの調子はお天道様が決める?

  まだ梅雨明けしていませんが、 台風が来たり、暑くなったりと 天気や気温の変動が激しくてなかなかシンドイ日が続きますね   この時期の気候は、 めまいだったり、ふらついたり、耳鳴りがひどくなったりし[…]

[» 続きを見る]