頭のなかが鳴っているような気がするんです

head2
 

耳鳴りに悩まされている患者さんでときどき「頭の真ん中で鳴っています」と言われる方がいらっしゃいます。

一般的に耳鳴りは主観的なものなので、本人にしかツラさ苦しさはわかりません。
耳鳴りではなく頭鳴りと感じてしまうと余計な悩みを多く抱えてしまいます。
だって、脳に何か異常があるから頭の中で鳴るんでしょ?と思われています。

実際には、脳が音を聞くことはありません。
あくまで、耳から入ってきた音を処理して言語化したり音楽の音として認識しています。

考えられることは「正確にどこで鳴っているかわかっていない」ということだと考えています。
耳鳴り・頭鳴りは主観です。
よくよくお話を聞くと「耳の奥の方で鳴っている」であったり「音が鳴り響いて共鳴している」ようだと表現されます。

治療をするにあたって頭鳴りと耳鳴りも原理は同じだと考えていますし、言葉が違うだけで同じ意味だと考えています。

今の医療はとても細分化されています。
もちろん良い面もあります。時に細かすぎるがゆえにスポッと原因不明という穴にはまってしまうことも多々あります。

からだの仕組みから冷静になって見直してみると、
ほんのささやかなことがきっかけとなって耳鳴り・頭鳴りを作り出していると考えています。
人それぞれきっかけとなる原因は違います。
ひとつひとつを見つけ出し、改善していけば症状は変わっていきます。

 

 

耳鳴り・頭鳴りの鍼灸治療についてはこちら

↓↓

耳

 

 

 

ご予約・お問い合わせ

052-753-7716

 

関連記事

耳鳴りの原因・・・脳の疾患が関係するもの

聴神経腫瘍は大きくなってしまうと 内耳道から頭蓋内に侵入していくと脳腫瘍とよばれるようになります。 ただし、内耳道内にあるときは内耳道腫瘍とか、 側頭骨腫瘍と呼ばれることがあります。 腫瘍が内耳を栄養する動脈を圧迫して内[…]

[» 続きを見る]

聞こえのメカニズム

音はどのようにして聞こえるか? 耳鳴りを治療するにあたってその仕組みを知っておくと 気持ちの上でゆとりが生まれてきます。       まず、音が聞こえためには 外耳、中耳、内耳の器官がそれぞ[…]

[» 続きを見る]

花桔梗さんの大福餅をいただきました。

院長のたけちです。 ふだんからお世話になっているKさんから 何かの話の流れで「すんごいうまい大福があるよ」と 教えていただいて食べてみたいなと思っていたところ ひょいと立ち寄って差し入れしてくださいました。 菓匠 花桔梗[…]

[» 続きを見る]

鍼灸治療がブームなんです

  鍼灸治療がはじめてでめまいの治療にいらした患者さんの一言でした。 最初のころはめまいの症状に変化が見られず、 からだが軽くなってきたけどめまいはまだね・・・と言われていましたが、 しだいにめまいがおさまりほ[…]

[» 続きを見る]

お盆期間のお知らせ

  8月13日~15日のお盆期間は休まず午前中のみの診療をおこないます。 よろしくお願いいたします。