病院で何するの? ・・・ 耳鳴りを鍼灸治療で治すために知っておいて欲しいこと

419e3b15

 

大なり小なり耳鳴りに悩まされている人はとてもたくさんいます。

名古屋市名東区にあるたけちはり灸院は耳鳴りでお困りの方に

鍼灸治療をさせていただいています。

耳鳴りを鍼灸治療で治すために知っておいて欲しいことを書いていきます。

 

◆病院で何をするの?
原因がわからない。治らない。薬が効かない。

とお困りの方が多いのも事実なのですが、

では、実際に病院ではどのようなことを行っているか、

診察や検査などについてお勉強しましょう。

 

耳鳴りが鳴り始めたら、まずは病院!

耳鼻科にいきましょう。耳鳴りの大半の原因は耳が関係しています。

内科や脳神経外科に行かれる方もいますが、耳鼻科の方が良いと思います。

 

・医師による診察

聞かれることは以下の内容が多いと思いますが、全く聞かれない場合もあります。

耳鳴りはいつ始まったか?

両耳か片耳か、もしくは左右のいずれか?

耳鳴りが起こる一週間くらいの生活状況(睡眠、疲労、ストレス、病気、出張、残業、葬式など)

耳鳴りと一緒に他の症状はなかったか?(めまい、難聴、頭痛、肩こり、風邪など)

耳鳴りが起こってから病院にかかるまでの耳鳴りの変化?

耳鳴りを表現したらどんな音か?(キーン、ジーン、ブーン、ゴーなど、もしくは澄んだ音か濁った音か)

気になる度合いは?(寝付きにくいか、眠れないか、仕事中気になるか、日常生活に支障があるか)

睡眠について(良く眠れるか、眠れないか、寝起きの音量はどうか)

過去の病気(中耳炎、突発性難聴と言われたことがあるか?血圧の異常、糖尿病、動脈硬化、頭のけが)

何か飲んでいる薬があるか

ということを細かく聞いてくれることもあります。

 

・検査

聴力検査(純音聴力検査、気導聴力検査、骨導聴力検査) - 難聴の有無を調べます。

気導聴力検査は耳にレシーバーをあてて空気で伝わってくる音を聞く検査

骨導聴力検査は耳の後ろの骨に直接振動を与えて骨の振動から音を聞く検査

耳周辺のレントゲン検査 - 中耳炎、内耳道の腫瘍などの確認

MRI、CT検査

血圧測定

耳鳴検査 - 音の大きさ、高さを調べる

簡単な心理検査

 

これらが主に病院で行われていることですが、

全ての病院でこれらを行われているわけではありません。

 

以上、これらが病院で何をするか?と考えられているものです。

 

次は「病院での治療は何をするか?」についてです。

 

 

 

 

たけちはり灸院での耳鳴りの治療についてはこちら

↓↓

耳

 

 

耳鳴り解消するための治療を受けたい方はこちらもお読みください

↓↓

beginner-green_botton

 

 

関連記事

耳鳴りが鳴り始めたときにはじめにしてほしいこと

  耳鳴りが鳴り始めたときにはじめにしてほしいこと 鳴りを聞くことをやめる 耳鳴りを探さない 耳鳴りについて調べすぎない 音を目立たせないために周りの音が不快でなければ小さな音量で音を流し無音にしない 鼻づまり[…]

[» 続きを見る]

耳つまりのセルフケア

普段お伝えしているセルフケアのほかに 耳の中、鼓膜に痛みが無い場合に行っていただくとよいセルフケアです。 ・耳たぶを軽く外・下向きにひっぱる ・口を大きく開ける いずれも強さはいりません。 じわっと閉じているものを開くよ[…]

[» 続きを見る]

難聴はひとつだけじゃない

実は多くの場合、耳鳴りは難聴を伴っていることがあります。 耳鳴りの音の方が気になるので、難聴になっていることに気が付かない人もいます。 なぜ、耳鳴りと難聴はセットになるのかその仕組みについてです。   &nbs[…]

[» 続きを見る]

耳鳴りと耳閉感に対してたけちはり灸院が取り組んでいること

  前回の記事「難聴と耳、たけちはり灸院の鍼灸治療についてのおさらい」の記事では 難聴を一例にたけちはり灸院ではどんな治療をしているかの紹介をしました。 今回は耳鳴りと耳閉感について学んだことをお伝えしますね。[…]

[» 続きを見る]

耳鳴りの原因・・・耳管疾患

耳管というのは鼻の奥で中耳とつながっている管を言います。 かぜ、鼻炎、副鼻腔炎などがあると 耳管にも炎症がおこり、中耳の空気が不足して 鼓膜が奥に引っ張られてしまうため、 鼓膜の振動が正常な時より悪くなってしまいます。 […]

[» 続きを見る]