言葉が通じなくても鍼灸治療はできる。

whitegirl3_2heart
 

言葉が通じなくてもわかりあえることがある。

ときどき、外国のかたが治療を受けに来られることがあります。



語学は全くできないので、

通訳をしてくれるかたと患者さんとの意思疎通が

しっかりできている場合のみ治療をお受けしています。

 

最初は問診票に記入してもらったものをこちらが質問をします。

治療前に指先を使って皮膚を触れて

からだの状態を確認していく触診ということをおこないます。

 

先日みえたかたとは、

不調のきっかけとなっているであろうと思われるあるツボに触れた瞬間に

アイコンタクトですべてが分かり合えたような感覚になれました。

もちろん、触診だけてなく念入りに話を聞くことができた結果でもあります。

すべてではありませんが、言葉が通じなくてもわかりあえることもあるんですよね。

検査で異常がみつからなかったからだの不調を見つけ出すこともできます。

 

 

後日、そのかたの付き添いのかたから聞いたのですが、

「MAGIC!」と表現されていたそうです。

元気になってよかった!

関連記事

内耳って何?

からだの平衡感覚は、目・耳・手足・脳のネットワークで保たれていると 前回の記事でも言いましたね なかでも耳と脳の連携というのはとても重要な役割を果たしているんです。 めまいが起こるしくみで重要な内耳について説明しようと思[…]

[» 続きを見る]

耳鳴りの原因・・・耳管狭窄症

耳管の開閉がうまくいかなくなる状態のなかで、 耳管が閉じっぱなしの状態になってしまうものを 耳管狭窄症といいます。 耳管とは耳とノドをつなぐ管のことを言います。 耳管狭窄症で多くみられる症状に 耳閉感(耳の詰まった感じ)[…]

[» 続きを見る]

おやすみ3秒の季節ですね

  本格的に梅雨らしくなって雨の日がつづいてきましたね シトシト雨であったり、ザーザーと降り続いたりと空をみることが多い季節です。 この時期はからだがなんとなく重だるかったりしてすっきりせず体調も絶好調とは言え[…]

[» 続きを見る]

こころが原因?脳が原因? いいえ耳が原因です。

お子さんたちは夏休みに入りましたね その夏休みに入る前の終業式や朝の集会で… 急にフラッとして倒れてしまう子もいます。 一般的には聞きなれない言葉ですが、 起立性低血圧(起立性調節障害)といい立ちくらみとも表[…]

[» 続きを見る]

肩こりがあるから耳鳴りがおこりますか?

  肩こりがあるから耳鳴りがおこりますか? 耳鳴りでお困りの方からよく聞かれる質問です。 耳鳴りの原因にはさまざま見解からいろいろな意見があります。 たとえば、 耳の内耳に原因があるから 首や肩の筋肉がこりかた[…]

[» 続きを見る]