冬の季節はどうしても耳のトラブルが多いですね

hana_kamu

今月は耳のトラブルでお困りの方が多いです。

めまいなどふらふらしたり、ふわふわしたり、

耳鳴りなどメニエール病や耳閉感などの音のトラブルに悩まされています。

一度治ったのに、最近の天候の不安定さからか

残念ながらぶり返してしまう方もちらほらといらっしゃいます。

たかが風邪、されど風邪

耳鳴りを大きくさせたり、耳を詰まらせたり、聞こえずらくさせたり、

ふらつきをひきおこしたりします。

風邪と関係ないように思われますがきってもきりはなせません。

 

ツラい時期は短いのにこしたことありません。

忘れていたセルフケアを念入りにしていただいて鍼灸治療で症状を改善させましょう。

 

徹底的に
・耳、鼻、ノドの耳鼻咽喉科領域の治療をします。
・炎症に負けないように免疫力が上げます。
・ストレスなどで首すじがカチコチに固まっていたり、
肩こりなど緊張した筋肉をほぐします。

・からだに冷えを感じさせないようにしましょう!

一緒にがんばりましょう

 

 

関連記事

めまいとは?

普段、動いているか止まっているかに関わりなく、 周囲と自分の関係をつねに感じ取っています。 空間見当識(くうかんけんとうしき)と呼ぶのですが、 これがつねに働いているからこそ、 姿勢や動作を安定することができます。 めま[…]

[» 続きを見る]

こころのゆとりは元気のしるし!

  手作りプリンをいただきました! ココットからお皿に移し替えるときに ビヨンと広がってしまいました f^_^; 家のことをこなしつつ、子供の送り迎えという 日常を送りながらも調理師の免許をもつかたで イタリア[…]

[» 続きを見る]

季節の変わり目でめまいやふらつきでお困りのかたが増えます。

  たけちはり灸院 院長の武智です。 めっきり秋ですねー たけちはり灸院レター9月号(院内だより)にも書きましたが、 秋はいろいろと疲労や不調が出やすい季節です。 さらに朝から調子がすぐれなかったり、 天気や気[…]

[» 続きを見る]

めまいが先?肩こりが先?

  めまいでお困りの多くの方で首すじや肩がパンパンに張っていたり、 カチコチに固くなっていることがあります。 このときの質問で「肩こりがあるからめまいが起こるんですか?」と質問をうけます。 めまいを引き起こす原[…]

[» 続きを見る]

声が出しにくくなっているんですけど理由はありますか?

    声が出にくいんですけどどうしてですか? と 話すことや歌うことを職業にされている方からよく質問を受けます。 声が出る仕組みとして声は単独の働きでなく3つのことが連動することによってできますす。[…]

[» 続きを見る]