冬の季節はどうしても耳のトラブルが多いですね

hana_kamu

今月は耳のトラブルでお困りの方が多いです。

めまいなどふらふらしたり、ふわふわしたり、

耳鳴りなどメニエール病や耳閉感などの音のトラブルに悩まされています。

一度治ったのに、最近の天候の不安定さからか

残念ながらぶり返してしまう方もちらほらといらっしゃいます。

たかが風邪、されど風邪

耳鳴りを大きくさせたり、耳を詰まらせたり、聞こえずらくさせたり、

ふらつきをひきおこしたりします。

風邪と関係ないように思われますがきってもきりはなせません。

 

ツラい時期は短いのにこしたことありません。

忘れていたセルフケアを念入りにしていただいて鍼灸治療で症状を改善させましょう。

 

徹底的に
・耳、鼻、ノドの耳鼻咽喉科領域の治療をします。
・炎症に負けないように免疫力が上げます。
・ストレスなどで首すじがカチコチに固まっていたり、
肩こりなど緊張した筋肉をほぐします。

・からだに冷えを感じさせないようにしましょう!

一緒にがんばりましょう

 

 

関連記事

めまい・ふわふわ・ふらつきの原因を知っていますか?

  【鍼灸でめまい・ふわふわ・ふらつきから解放されるヒント】  めまい・ふわふわ・ふらつきでお困りのかたは身体的なつらさのほかに つらさをわかってもらえないという精神的なつらさも一緒にやってきます。 不調、病気[…]

[» 続きを見る]

めまいが治っても・・・ 不安はとれません

  めまいを一度経験されて改善した患者さんから時々お聞きするのですが、 めまいが治っても日常のいろんな場面で不安や怖さが出ることがあるということです。 例えば、 「スマホ画面のスクロールをパパッと早くやったとき[…]

[» 続きを見る]

めまいとは?

普段、動いているか止まっているかに関わりなく、 周囲と自分の関係をつねに感じ取っています。 空間見当識(くうかんけんとうしき)と呼ぶのですが、 これがつねに働いているからこそ、 姿勢や動作を安定することができます。 めま[…]

[» 続きを見る]

めまいが起こったひとのからだの特徴ってあるんです。

  たけちはり灸院で治療させていただく患者さんで、 めまいがおこりやすいひとにそれぞれ体で起きている特徴的な症状があります。 統計的なデータは取っていませんが、カルテなどを見直したときに共通な症状が現れることあ[…]

[» 続きを見る]

めまいがひどかったおかげで・・・

  めまいでお困りだった妊婦さんのお話しです。 妊娠中につわりや風邪を引いたりと 大変な状態でさらにメニエール病と 診断されていました。 当院にかかられた時は 一歩歩くのにも大変そうで、 靴の脱ぎ履きも慎重にお[…]

[» 続きを見る]