メニエール病とは

めまいの症状でよく診断されるのが、メニエール病です。

症状は

・20分~数時間持続する、激しい回転性のめまいを繰り返す。
・吐き気、嘔吐を伴う
・めまい発作に伴う耳鳴り、難聴、耳閉感などがある。
・脳腫瘍などの中枢性疾患がない
がおもな典型的な症状です。

はじめのうちは、
めまいのみを繰り返して難聴や耳鳴りを伴わず、
かなり時間が経ってから難聴や耳鳴りが出てくることもあります。

また急に難聴になり、はじめのころは
聴こえ方が変動してくることもあります。

この場合はまずに病院にいくことをお勧めします。

内耳の炎症は引き続き存在しており、
発作を繰り返すごとに状態は悪くなっていくからです。

早めの治療が大切です。

 

関連記事

食べることに心配がいりませんでした!

  韓国旅行を1か月前に控えたある日、胸やけ・げっぷ・胃もたれ・胃痛がおこるなどの 逆流性食道炎の症状がでてしまったかたがいます。 病院にかかっていて「少しは楽になるんだけど、もうひと押しが欲しい」ということで[…]

[» 続きを見る]

白い恋人をいただきました~

たけちはり灸院 院長の武智です。   半年ぶりぐらいにお越しになった患者さんからいただきました。 もともとは北海道のご出身で仕事の都合で名古屋に住まわれています。 みんな大好き「白い恋人」 北海道の物産展に行っ[…]

[» 続きを見る]

冷え取りグッズが大活躍

12月に入り寒い日が続いていますね 寒さ対策はどうしていますか?とお聞きすると みなさんそれぞれの対策をしていて参考になります。 たけちはり灸院でオススメしているのは、 衣類に貼ることのできるカイロ 冷え取りサポーター […]

[» 続きを見る]

のぼせの原因ってなんだろう?

  めまいのふらふら・ゆらゆら・回る感じとは別の 「かーっとおでこのあたりが熱くなる」ことや 「ホットフラッシュ」のように急に汗が出る状態もしばしばあります。 この時の原因は何か? 鼻の状態が原因となります。 […]

[» 続きを見る]

耳の構造

まず、耳の構造と機能について 耳は大きく分けて、 外耳、中耳、内耳の3つの部分から成り立っています。 外耳は耳介と外耳道 中耳は鼓膜とその内側にある耳小骨という骨のある空間で 耳管によって鼻とつながっています。 内耳は蝸[…]

[» 続きを見る]