メニエール病とは

めまいの症状でよく診断されるのが、メニエール病です。

症状は

・20分~数時間持続する、激しい回転性のめまいを繰り返す。
・吐き気、嘔吐を伴う
・めまい発作に伴う耳鳴り、難聴、耳閉感などがある。
・脳腫瘍などの中枢性疾患がない
がおもな典型的な症状です。

はじめのうちは、
めまいのみを繰り返して難聴や耳鳴りを伴わず、
かなり時間が経ってから難聴や耳鳴りが出てくることもあります。

また急に難聴になり、はじめのころは
聴こえ方が変動してくることもあります。

この場合はまずに病院にいくことをお勧めします。

内耳の炎症は引き続き存在しており、
発作を繰り返すごとに状態は悪くなっていくからです。

早めの治療が大切です。

 

関連記事

寒い時期のちょっとした乾燥対策

11月にはいって朝晩だけでなく、日中も肌寒くなっていますね。 耳と鼻のトラブルでお困りのかたにちょっと見直してほしいこと 対策をとってほしいことをお伝えします。 Contents1 乾燥がひどくなるとどんな問題があるの?[…]

[» 続きを見る]

寒い夜だから~

10年ぐらい前に流行った曲の1フレーズですね。 先週からググッと朝晩の冷え込みがきつくなってきましたね。 日中も日陰に入るとひんやりしますね。     寒い季節は温度の低下だけでなく、 湿度の低下にも[…]

[» 続きを見る]

セルフケアは先生もやっているんですか?

  ふだん、治療中に患者さんから何気なく 「先生たちは自分にもセルフケアを行うのですか?」と聞かれることがよくあります。 僕自身に関しては、毎日その時に応じて朝と夜の2回ぐらい行っています。 やすえ先生も同じよ[…]

[» 続きを見る]

見ている景色を変えてみる

  たけちはり灸院に初めて治療を受けにみえる方で、 体調的にも精神的にも落ち込まれている方もいらっしゃいます。 どうしても症状によっては先が見えない、絶望的な考えしか浮かばない どんどん自分自身への自信が揺らい[…]

[» 続きを見る]

メニエール病で鍼灸治療が良い理由

  今回はメニエール病のあなたがもつ めまい、難聴、耳閉感、耳鳴りなどの 代表的な症状についてたけちはり灸院の 鍼灸治療ができることを紹介しますね。 先ほども述べましたが、 大きく分けて4つの症状があります。 […]

[» 続きを見る]