そもそも めまいってなんで起こるの?

fukidasi-why memai

 

めまいの原因ってそもそも何なの?

よく聞かれますし、病院などで説明をうけてもあまり腑に落ちないことが多い印象があります。

実際のところ、めまいの原因とされることは5つほどあります。

1.脳のトラブル

2.自律神経の乱れなどのトラブル

3.平衡感覚(三半規管)のトラブル

4.目の動きのトラブル

5.ストレス

 

脳のトラブルは除外される

病院を受診した際には一通りのチェックを行います。

脳のトラブルについてはこの時に異常がないと言われます。

万が一、脳のトラブルのめまいだとそれ以外の症状が出てきます。

なので、脳のトラブルが原因となる場合は除外されます。

 

 

自律神経のトラブル?

自律神経のトラブル

平衡感覚(三半規管)

目の動き

ストレス

これらが重なってめまいをひきおこしたり体調を崩していくとされています。

ただし、平衡感覚は心臓が自動で血液を送り出すように意識してバランスを保つものではありません。

あまり知られていませんが自律神経の働きで平衡感覚を保っています。

平衡感覚に不調がおこる = 自律神経が乱れるきっかけをつくる といえます。

 

 

目の働きは視力だけじゃない

三半規管ときっても切り離せないのが「目の動きからくるめまい」

車酔いは景色など目から入ってくる情報が処理しきれていない場合におこります。

最近ではスマートフォンなどの画面のスクロールをパパッとする場面が多いです。

目からの情報を処理しきれないときにおこります。

 

めまいの原因として考えられることは、

「耳(三半規管)」と「目」が原因です。

原因不明といわれることが多いですが体の仕組みをかんがえると本当に原因不明なのかなと思います。

あきらめないでくださいね!

 

 

 

ご予約・お問い合わせ

052-753-7716
めまいの鍼灸治療についてはこちらに詳しく書いてあります。

↓↓

めまい

 

関連記事

めまいの種類

めまいには様々な表現がありますが、 自覚症状によって主に3つに分けることができます。 ・回転性めまい    (ぐるぐるめまい) ・動揺性・浮動性めまい(ふわふわめまい・ふらふらめまい ) ・立ちくらみ     (眼前暗黒[…]

[» 続きを見る]

寒暖差が原因で起こるめまい・ふらつきのセルフケア

寒い日が続いていますね。 例年に比べれば暖冬と言われていますけど、 寒い時はやっぱり寒いですね Contents1 寒暖差がきっかけのめまい・ふらつきのセルフケア1.1 セルフケアの具体的な方法1.1.1 耳と首を温める[…]

[» 続きを見る]

頭痛とめまい

頭痛の前兆としてめまいが起こることもありますし、 両方、伴って起こる場合があります。 注意しなくてはならない症状は めまい以外に視野障害、構音障害(ろれつが回らない)、 耳鳴り、聴力障害、複視、知覚異常、意識障害などが伴[…]

[» 続きを見る]

めまいと言っても実はたくさんの種類があります

めまい、実はたくさんの種類があります。 人それぞれの言い方や感じ方にもよりますが、 たくさんあります。   Contents1 めまいの種類は5つある1.1 回転性のめまい1.2 浮動性のめまい1.3 動揺性の[…]

[» 続きを見る]

生命にとって危険なめまい・・・2

前回の続きです。 脳の疾患では脳腫瘍は出血や梗塞ほどの緊急性はありませんが、 危険なものに入ります。 特に聴神経腫瘍のめまいはメニエール病と 紛らわしい場合があります。 めまい以外に脳の病気を強く疑わせる症状に注意が必要[…]

[» 続きを見る]