そもそも めまいってなんで起こるの?

fukidasi-why memai

 

めまいの原因ってそもそも何なの?

よく聞かれますし、病院などで説明をうけてもあまり腑に落ちないことが多い印象があります。

実際のところ、めまいの原因とされることは5つほどあります。

1.脳のトラブル

2.自律神経の乱れなどのトラブル

3.平衡感覚(三半規管)のトラブル

4.目の動きのトラブル

5.ストレス

 

脳のトラブルは除外される

病院を受診した際には一通りのチェックを行います。

脳のトラブルについてはこの時に異常がないと言われます。

万が一、脳のトラブルのめまいだとそれ以外の症状が出てきます。

なので、脳のトラブルが原因となる場合は除外されます。

 

 

自律神経のトラブル?

自律神経のトラブル

平衡感覚(三半規管)

目の動き

ストレス

これらが重なってめまいをひきおこしたり体調を崩していくとされています。

ただし、平衡感覚は心臓が自動で血液を送り出すように意識してバランスを保つものではありません。

あまり知られていませんが自律神経の働きで平衡感覚を保っています。

平衡感覚に不調がおこる = 自律神経が乱れるきっかけをつくる といえます。

 

 

目の働きは視力だけじゃない

三半規管ときっても切り離せないのが「目の動きからくるめまい」

車酔いは景色など目から入ってくる情報が処理しきれていない場合におこります。

最近ではスマートフォンなどの画面のスクロールをパパッとする場面が多いです。

目からの情報を処理しきれないときにおこります。

 

めまいの原因として考えられることは、

「耳(三半規管)」と「目」が原因です。

原因不明といわれることが多いですが体の仕組みをかんがえると本当に原因不明なのかなと思います。

あきらめないでくださいね!

 

 

 

ご予約・お問い合わせ

052-753-7716
めまいの鍼灸治療についてはこちらに詳しく書いてあります。

↓↓

めまい

 

関連記事

暑い時期特有のめまい対策は?

連日連夜暑い日が続いていますね。 たけちはり灸院の目の前にある西一社中央公園では、 公園で遊んでいる子供やお母さんたちの姿が かなり少なくなっています。 このところ皆さんから聞くめまいの症状が いつもと違う印象があります[…]

[» 続きを見る]

めまいが起こった時の緊急対処方法

  めまいが起こったときにどうするか? 病院で診断を受けたてたけちはり灸院で治療を受けたかたの応急処置としてお伝えしていることは4つあります。 Contents1 1.まずは安静にしましょう2 2.締め付けるも[…]

[» 続きを見る]

季節の変わり目にこそ鍼灸治療がおススメ

暑い夏も終わり気が付いたら涼しくなってきました。 セミの声は鳴きやみかわりに赤とんぼが優雅に飛んでいますね この季節の移り変わりが体調を崩す原因になります。 今までは暑かったので体温を下げるために 汗をかいて放熱すること[…]

[» 続きを見る]

めまい、ふらつき、メニエール病の鍼灸治療

平衡感覚の働きを狂わせてしまうのは、 内耳周囲のコンディションの悪さだと考えています。 病院の診察科目でも耳鼻咽喉科というように 耳、鼻、ノドは粘膜でつながっているため 互いの状態が密接に関わっているといえます。 自覚さ[…]

[» 続きを見る]

内耳炎のめまい

中耳炎の状態が時に、 隣接した内耳(蝸牛、三半規管、耳石器官)に炎症が波及し、 難聴、耳鳴り、めまいを起こします。 めまいの症状で有名な「メニエール病」の病態は 内リンパ水腫(内リンパ液が内リンパ腔内に正常以上にたまる状[…]

[» 続きを見る]