そもそも めまいってなんで起こるの?

fukidasi-why memai
 

めまいの原因ってそもそも何なの?

よく聞かれますし、病院などで説明をうけてもあまり腑に落ちないことが多い印象があります。

実際のところ、めまいの原因とされることは5つほどあります。

1.脳のトラブル

2.自律神経の乱れなどのトラブル

3.平衡感覚(三半規管)のトラブル

4.目の動きのトラブル

5.ストレス

 

脳のトラブルは除外される

病院を受診した際には一通りのチェックを行います。

脳のトラブルについてはこの時に異常がないと言われます。

万が一、脳のトラブルのめまいだとそれ以外の症状が出てきます。

なので、脳のトラブルが原因となる場合は除外されます。

 

 

自律神経のトラブル?

自律神経のトラブル

平衡感覚(三半規管)

目の動き

ストレス

これらが重なってめまいをひきおこしたり体調を崩していくとされています。

ただし、平衡感覚は心臓が自動で血液を送り出すように意識してバランスを保つものではありません。

あまり知られていませんが自律神経の働きで平衡感覚を保っています。

平衡感覚に不調がおこる = 自律神経が乱れるきっかけをつくる といえます。

 

 

目の働きは視力だけじゃない

三半規管ときっても切り離せないのが「目の動きからくるめまい」

車酔いは景色など目から入ってくる情報が処理しきれていない場合におこります。

最近ではスマートフォンなどの画面のスクロールをパパッとする場面が多いです。

目からの情報を処理しきれないときにおこります。

 

めまいの原因として考えられることは、

「耳(三半規管)」と「目」が原因です。

原因不明といわれることが多いですが体の仕組みをかんがえると本当に原因不明なのかなと思います。

あきらめないでくださいね!

 

 

 

ご予約・お問い合わせ

052-753-7716
めまいの鍼灸治療についてはこちらに詳しく書いてあります。

↓↓

めまい

 

関連記事

OS-1(経口補水薬)でからだの状態がわかります。

  東海地方は猛暑で連日37℃近くまで 気温があがってとっても暑く過ごしにくい 毎日が続いていますね お隣の岐阜県はもっと暑いそうで、 仲良くしている先生からの話によると 車に搭載された温度計では41℃も 超え[…]

[» 続きを見る]

良性発作性頭位めまい症(BPPV)

内耳には三半規管と耳石器があり、 三半規管は回転運動、 耳石器は直線加速度と頭の位置のセンサーです。 耳石器官の耳石や細胞が剥がれて耳石器官とつながっている 三半規管の中に流れ込むと、頭を動かしたときにめまいが起こります[…]

[» 続きを見る]

聞こえのメカニズム

音はどのようにして聞こえるか? 耳鳴りを治療するにあたってその仕組みを知っておくと 気持ちの上でゆとりが生まれてきます。       まず、音が聞こえためには 外耳、中耳、内耳の器官がそれぞ[…]

[» 続きを見る]

耳鳴りの原因・・・中耳炎

中耳炎には ・急性中耳炎 ・滲出性中耳炎 ・慢性中耳炎       の三つがあり、 そのうち慢性中耳炎は慢性化膿性中耳炎と真珠腫性中耳炎に 分けられています。 滲出性中耳炎は急性中耳炎に続いて起こることが多く、 これは中[…]

[» 続きを見る]

ノドの手入れって何をしていますか?

    今年の風邪は 熱より咳やノドにダメージを多く受けているように感じます。 ただ、ノドの違和感ってなかなか見つけてもらうことが難しく、 引っかかった感じがするとか、 飲み込むときに痛みやスムーズに[…]

[» 続きを見る]