めまいが起こる隠れた原因

 

hana_kamu
 

めまいが起こる原因は三半規管のトラブルですが、(脳に異常のない場合)

三半規管にトラブルが起こしてしまう原因は耳のトラブル以外にも鼻の状態が影響しています。

花粉症や副鼻腔炎などの鼻炎症状をお持ちのかただとトラブルがあると自覚されますが、

ほとんどのかたは自覚がありません。なので治療前にお体をふれる触診で「鼻に何かトラブルがありますか?」と

お聞きしても「問題ないです」と教えてくれます。

聞き方を変えて別の質問をすると「あっ そうです。 なんでわかるんですか?」と驚かれるかたも多いです。

病院の診療科目で耳鼻咽喉科というようにそれぞれの空間はつながっています。

めまいは三半規管と目が大事と前回のそもそも めまいってなんで起こるの?  の記事でも書きましたが、

情報をキャッチするのは三半規管と目ですが、耳そのものの働きに影響があるのが鼻となります。

 

めまい・ふらつきの治療については鼻のコンディションをよくすることはとても重要な要素となります。

 

 

 

ご予約・お問い合わせ

052-753-7716

 
めまいの鍼灸治療についてはこちらに詳しく書いてあります。

↓↓

めまい

 

関連記事

いいとこどり!?

  先日、たけちはり灸院に見学に来た学生と話していて印象に残っていた言葉があります。 いろんな勉強会や講習会に参加して、すべての技術の良いところをミックスした総合治療家目指しています。 と、考え方は人それぞれな[…]

[» 続きを見る]

健康雑誌に紹介されました。

  たけちはり灸院 院長の武智です。 壮快 2018年1月号に たけちはり灸院で行っているセルフケア方法について 取材を受け掲載されています。 たけちはり灸院に通われているみなさんには、 おなじみのセルフケアで[…]

[» 続きを見る]

のぼせの原因ってなんだろう?

  めまいのふらふら・ゆらゆら・回る感じとは別の 「かーっとおでこのあたりが熱くなる」ことや 「ホットフラッシュ」のように急に汗が出る状態もしばしばあります。 この時の原因は何か? 鼻の状態が原因となります。 […]

[» 続きを見る]

新しい先生の紹介です。

たけちはり灸院 院長の武智です。 あたらしい先生がたけちはり灸院で一緒に働いてくださいます。 簡単な自己紹介をしてくれました! みなさまよろしくお願いします!  

「さんはんきかん」と「じせきき」

さんはんきかん(三半規管)とじせきき(耳石器)名前は聞いたことがあると思います。 でも、 それぞれが何をするかは詳しくは知らないと思います。 三半規管と耳石器は平衡感覚の維持にとても重要な働きをしています。  […]

[» 続きを見る]