めまいが治っても・・・ 不安はとれません

fuan

 

めまいを一度経験されて改善した患者さんから時々お聞きするのですが、

めまいが治っても日常のいろんな場面で不安や怖さが出ることがあるということです。

例えば、

「スマホ画面のスクロールをパパッと早くやったとき」

「テレビの字幕やテロップなど素早くひょうじされるもの」

「エレベーターを降りるとフワフワする」

「頭がぼーっとしているときにふわふわする感じが強くなる」

「急にうしろを振り向いたときにフワフワする」

「めまい・ふわふわ感に対して敏感になった」

「治ったけどまたぶり返して再発してしまうかもという精神的な不安」

など

めまい・ふらつき・メニエール病を経験したことのある人にしかわからない不安感と恐怖心がしばらく続きます。

鍼灸治療を継続的に受けていただいて体調の変化を実感された方は気づかれたと思いますが、

からだは慣れる。

からだは変わる。

心が落ち着く

でも、元気になったらからだのケアをしなくなる。

元気になったからといって手入れをやめてしまうとまだ自分自身で回復する力がそれほど強いものでない場合があります。

なので、不安を感じる前というのは難しいですが、

「あれっ!ちょっと変」「なんか気になる」というからだからのサインは見逃さないようにしてほしいです。

そのサインを感じたらすぐにご連絡くださいね!

 

 

 

 

ご予約・お問い合わせ

052-753-7716

 

 

 

 

関連記事

めまいに鍼灸治療が良い理由

    今回はめまいに悩むあなたに めまいはどうやって起きるのか たけちはり灸院では どんな治療をしているかを 紹介していきますね。   その前にひとつだけ注意事項があります。  […]

[» 続きを見る]

やっぱり温めることって大切

さむーい朝晩になってきましたね。 日に日に布団から出られなくなってきているように思います。     どのように自分自身を温めていますか? 食べ物や飲み物で温かいものをとる 一枚でも多く着込む 3つの首[…]

[» 続きを見る]

季節の移り変わりの時は

9月も半ばになり、朝晩と日中の気温差が大きくなってきましたね。 今年の夏は去年ほど厳しくはありませんでしたが、 体にとっては負担の大きい毎日だったと思います。   患者さんでも状態が落ち着いて治療から離れていた[…]

[» 続きを見る]

メニエール病で鍼灸治療が良い理由

  今回はメニエール病のあなたがもつ めまい、難聴、耳閉感、耳鳴りなどの 代表的な症状についてたけちはり灸院の 鍼灸治療ができることを紹介しますね。 先ほども述べましたが、 大きく分けて4つの症状があります。 […]

[» 続きを見る]

イヤホンの音量には注意が必要!

  最近はあまり聞かなくなりましたが、 「ヘッドホン難聴・イヤホン難聴」 というものがあります。 ヘッドホンやイヤホンを 装着することが問題ということではなく、 音を聞くときのボリュームが原因となります。 似た[…]

[» 続きを見る]