めまいが治っても・・・ 不安はとれません

fuan
 

めまいを一度経験されて改善した患者さんから時々お聞きするのですが、

めまいが治っても日常のいろんな場面で不安や怖さが出ることがあるということです。

例えば、

「スマホ画面のスクロールをパパッと早くやったとき」

「テレビの字幕やテロップなど素早くひょうじされるもの」

「エレベーターを降りるとフワフワする」

「頭がぼーっとしているときにふわふわする感じが強くなる」

「急にうしろを振り向いたときにフワフワする」

「めまい・ふわふわ感に対して敏感になった」

「治ったけどまたぶり返して再発してしまうかもという精神的な不安」

など

めまい・ふらつき・メニエール病を経験したことのある人にしかわからない不安感と恐怖心がしばらく続きます。

鍼灸治療を継続的に受けていただいて体調の変化を実感された方は気づかれたと思いますが、

からだは慣れる。

からだは変わる。

心が落ち着く

でも、元気になったらからだのケアをしなくなる。

元気になったからといって手入れをやめてしまうとまだ自分自身で回復する力がそれほど強いものでない場合があります。

なので、不安を感じる前というのは難しいですが、

「あれっ!ちょっと変」「なんか気になる」というからだからのサインは見逃さないようにしてほしいです。

そのサインを感じたらすぐにご連絡くださいね!

 

 

 

 

ご予約・お問い合わせ

052-753-7716

 

 

 

 

関連記事

めまいの種類・・・動揺性・浮動性めまい(ふわふわめまい・ふらふらめまい)

動揺性・浮動性めまい(ふわふわめまい・ふらふらめまい) 症状として ・フワフワして足が地につかない感じ ・フラフラしてまっすぐ歩けない感じ ・揺れる船の上を歩くような感じ ・床や周囲がゆらゆら揺れる感じ これらは、 最悪[…]

[» 続きを見る]

ノド!喉!のど!

10月最初の日曜日は雨ですね~ 明日には強い勢力の台風18号がくるとかこないとか・・・ 前回の17号の時は夏休みをもらって沖縄にいたので 帰ってこれるかどうかが心配でしたけど・・・     さて、少し[…]

[» 続きを見る]

声のダメージを与えるのは乾燥だけ?

  ノドの手入れって何をしていますか?という記事でも書きましたが、 ノドの手入れ方法はあまり種類が多くないように思います。 加湿して潤したり、 マスクで保湿したり、 吸入器を使用したりと あとはノド飴やうがい薬[…]

[» 続きを見る]

気象病?天気病?からだの調子が変なんです・・・

  天気病もしくは、気象病と言われるものがあります。 昔、おばあちゃんが雨の前の日は 膝が痛くなってね。というようなものを 想像してもらえるとよいです。 最近はもっと詳しく定義づけられようになっています。 &n[…]

[» 続きを見る]

耳鳴りの原因・・・耳管狭窄症

耳管の開閉がうまくいかなくなる状態のなかで、 耳管が閉じっぱなしの状態になってしまうものを 耳管狭窄症といいます。 耳管とは耳とノドをつなぐ管のことを言います。 耳管狭窄症で多くみられる症状に 耳閉感(耳の詰まった感じ)[…]

[» 続きを見る]