耳がポーンとするんですけど、鍼灸治療では何をするんですか?

letter

 

耳がポーンとするんですけど、原因は? の記事の続きです。

前回の記事では、

耳周辺の機能や働きを細かく紐解いていくとシンプルな原因だということと

鼓膜の動きと耳管の動きが原因となります。ということを書きました。

 

鍼灸治療を行うことによって何が起こるか?何を目的にしているか?

これらは治療前の問診で非常によく聞かれます。

耳の構造と機能を正確に理解している人は少なく感じます。

病院でも特に説明を受けることはないので当然のことだと思います。

鍼灸は耳がポーンとするのを治すツボがあるからそのツボに刺したら治るんでしょ?と

思われている方がいらっしゃいますが、残念ながら違います。

 

鍼灸を行うことによって鍼の刺さった皮膚から原因となる部分に

からだの状態が回復するように刺激が届きます。

その刺激が積み重なったときに状態が回復していき、症状が改善していきます。

皮膚から元気になってくださいねと手紙を送るような感じですかね

 

耳のトラブルは瞬間的に劇的な変化が起こることはあまりありませんが、

継続して治療を行うことにより、体内の環境がよい方向に変化していきます。

その結果、症状の改善するが期待できます。

 

 

ご予約・お問い合わせ

052-753-7716

 

耳の鍼灸治療についてはこちら

耳

関連記事

めまい・耳鳴りと自律神経の不調と栄養の関係

  めまい、耳鳴りと自律神経の不調の患者さんを治療させていただいて、病院で処方された薬を真面目に飲んでいても効果が分からない。鍼灸治療の効果もわからないという方は一定数います。 病院での標準治療は必須ですので、[…]

[» 続きを見る]

たけちはり灸院でおこなっている鍼灸治療の特徴

たけちはり灸院 院長の武智です。 今日の名古屋は大雪だとの予報でしたが、 思ったより積もらずによかったなと ホッとしています。   先生は東洋医学なの? 何になるのですか?とよく質問をいただきますので、 たけち[…]

[» 続きを見る]

どうやって鍼(はり)を刺す場所を決めているのですか?

  体調がよくなってきた患者さんはいろいろな場面でゆとりができて、視野や考え方がひろがります。 今まではからだが元気になることが最優先でしたが、治療の姿をよく観ているように思います。 たとえば、鍼の太さについて[…]

[» 続きを見る]

たまには肩こりについて・・・

  年から年中肩こりがあってつらいという人もいれば、 肩こりとは無縁ですという人もいらっしゃいます。 痛みやツラさがないのは結構なことで良いのですが、 気が付かないだけで実は相当かたくなっている人もいらっしゃい[…]

[» 続きを見る]

頭痛の治療は何をするんですか?

  家族で頭痛がひどくて鍼灸に興味をもっているんだけど、 頭痛の治療はどこに鍼をするのですか?と質問を受けました。 本人の症状が楽になってくると周囲に気配りができるようになってきます。 いままで家族に心配かけた[…]

[» 続きを見る]