耳がポーンとするんですけど、鍼灸治療では何をするんですか?

letter

 

耳がポーンとするんですけど、原因は? の記事の続きです。

前回の記事では、

耳周辺の機能や働きを細かく紐解いていくとシンプルな原因だということと

鼓膜の動きと耳管の動きが原因となります。ということを書きました。

 

鍼灸治療を行うことによって何が起こるか?何を目的にしているか?

これらは治療前の問診で非常によく聞かれます。

耳の構造と機能を正確に理解している人は少なく感じます。

病院でも特に説明を受けることはないので当然のことだと思います。

鍼灸は耳がポーンとするのを治すツボがあるからそのツボに刺したら治るんでしょ?と

思われている方がいらっしゃいますが、残念ながら違います。

 

鍼灸を行うことによって鍼の刺さった皮膚から原因となる部分に

からだの状態が回復するように刺激が届きます。

その刺激が積み重なったときに状態が回復していき、症状が改善していきます。

皮膚から元気になってくださいねと手紙を送るような感じですかね

 

耳のトラブルは瞬間的に劇的な変化が起こることはあまりありませんが、

継続して治療を行うことにより、体内の環境がよい方向に変化していきます。

その結果、症状の改善するが期待できます。

 

 

ご予約・お問い合わせ

052-753-7716

 

耳の鍼灸治療についてはこちら

耳

関連記事

異常な冷えを経験したことありますか?

  最近、散歩をしていると5分も持たずに足が痛くなっちゃって、異常に足が冷えるんですけど大丈夫ですかね?と患者さんから質問されました。 短時間の運動で足が痛くなる原因として考えられるのは、脊柱管狭窄症(せきちゅ[…]

[» 続きを見る]

【からだの疲れやすい人、肝機能でお困りのあなたへのセルフケア】

【疲れがなかなか取れずに疲れやすくてお困りのあなたへのセルフケア】 肝臓のはたらきって何? とお聞きするとだいたいはお酒!と答えられます。 アルコールの分解に大活躍します。 でも、働きはそれだけではありません。 ・代謝([…]

[» 続きを見る]

やっぱりローラーはりが好評です。

  みなさんご存知かもしれませんが ローラーはりこれがけっこう人気なんです。 普段の治療で使われているオリジナルローラーはりと 市販されているローラーはりの 2種類それぞれの良さがあるので紹介しますね。 ローラ[…]

[» 続きを見る]

春の装い?

  たけちはり灸院 院長の武智です。 4月になって患者さんから春の鉢植えをいただきました。 前回は毎月恒例のフラワーアレンジメントが届きました。の記事のように クリスマス仕様となっていました。 今回のは春のお花[…]

[» 続きを見る]

まぶたが重くなってきたら治療のサイン?

  定期的に来院される患者さんが自分のからだの状態の目安としていることだそうです。 この患者さんは 「まぶたが重くなってきて目が開きにくくなってきたら疲れがたまったサイン」と認識しています。 疲れがたまったサイ[…]

[» 続きを見る]