そういえば一週間大丈夫だったな

dogrun

 

「そういえば一週間大丈夫だったな」

治療前にお聞きしている質問に対する答えです。

必ず、前回の治療からの経過を聞きます。

「治療をした日はよかった」

「治療の次の日からすっきりした」

「2~3日大丈夫だった」

「全然だめだった」 など

状態がはっきりとわかれる答えをいつもいただきます。

症状が快方に向かうと

「なにも気にしなかった」

「治療に行くと質問されるから振り返って思い出してみたけど・・・」

「そういえば大丈夫だった」

というように症状がよくなるとからだに対して意識が向かなくなります。

ぼちぼち治療も終わりに近づいてきたかなというサインにもなります。

その時だけよかったという場合もあるので、慎重に治療の卒業の判断をしなくてはなりませんが、

みなさんの意識として「健康を維持していくことのむずかしさ」を経験されているので、

「1か月に1回でも必ず治療を続けます」と言われる方も多いです。

ライフスタイルによって通院の日数と間隔に違いはありますが、

からだの手入れをするという意識がとてもうれしく思います。

 

関連記事

冷え性対策はこの時期から対策をするのがおススメです。

  たけちはり灸院 やすえです。 急激に日中の気温が下がり始めましたね。 治療院では治療ベッドの上のゴザを片付けて衣替えがすみました~。 この時期からは冷え性のことについて相談を受けることがおおくなります。 冷[…]

[» 続きを見る]

前に言っていたことがわかりました!!

    治療前、治療中、治療後 たくさんお話しをしています。 話す内容によっては患者さんは ピンと来ずに話している意味が 分からなかったりすることがあります。 時がたって 「あの時言っていたことがわか[…]

[» 続きを見る]

冷え性に鍼灸がなぜ効くのか?

  体を温める方法として ・内側から温める ・外側から温める の二通りあります。   内側は、食事や飲み物を取り入れて内側の働きを良くします。 外側は、皮膚を温めることによって毛細血管を広げて熱が 体[…]

[» 続きを見る]

自分でもツボがわかってセルフケアが完璧になりました!

セルフケアを伝えてしばらくたってからのことですが、 いつもは気になるところや痛いところを真っ先に触っていたんだけど、 自分のツボを見つけることができてとっても嬉しかったと教えてくれる患者さんが増えています。 みなさんには[…]

[» 続きを見る]

【妊娠中で体調が不安定でお困りのあなたへのセルフケア】

【妊娠中で体調が不安定でお困りのあなたへのセルフケア】 妊娠中はつわりのある時期だけでなく、 安定期にはいって穏やかにすごしていい時なのに めまぐるしく体調が変わって大変つらい思いをされている方がかなりいますね。 からだ[…]

[» 続きを見る]