そういえば一週間大丈夫だったな

dogrun

 

「そういえば一週間大丈夫だったな」

治療前にお聞きしている質問に対する答えです。

必ず、前回の治療からの経過を聞きます。

「治療をした日はよかった」

「治療の次の日からすっきりした」

「2~3日大丈夫だった」

「全然だめだった」 など

状態がはっきりとわかれる答えをいつもいただきます。

症状が快方に向かうと

「なにも気にしなかった」

「治療に行くと質問されるから振り返って思い出してみたけど・・・」

「そういえば大丈夫だった」

というように症状がよくなるとからだに対して意識が向かなくなります。

ぼちぼち治療も終わりに近づいてきたかなというサインにもなります。

その時だけよかったという場合もあるので、慎重に治療の卒業の判断をしなくてはなりませんが、

みなさんの意識として「健康を維持していくことのむずかしさ」を経験されているので、

「1か月に1回でも必ず治療を続けます」と言われる方も多いです。

ライフスタイルによって通院の日数と間隔に違いはありますが、

からだの手入れをするという意識がとてもうれしく思います。

 

関連記事

寒さが原因?

  このところ寒い日が続いていますね そのせいで体調を崩されたり、 症状が悪化してしまうかたが特に多く感じます。 対策としては、 たくさん着込む 3つの首と呼ばれる首、手首、足首を冷やさない 温める道具を使う […]

[» 続きを見る]

暑い日が続く毎日だから大切なこと

  たけちはり灸院 やすえです。 7月も下旬となり暑い毎日が続いていますね。 そういえば今年は梅雨らしさを感じることが あまりなかったような・・・(^^;) 暑い日が続くとどうしても冷たい食べ物や飲み物に 手が[…]

[» 続きを見る]

腰痛と足のむくみ、しびれの原因は○○だった!?

たけちはり灸院 院長の武智です。 とある女性の患者さんのおはなしです。 治療を受けにきたきっかけは 「自律神経の乱れで体調がすぐれない」 でした。 しばらく治療をさせてもらってほぼ快調になってきましたが、 ある時期になる[…]

[» 続きを見る]

来院する前にからだを振り返るようになりました。

  ツラい症状や痛みなどがあると朝目覚めた時から今日のからだはどうだろう? と確認することから一日が始まってしまいます。 今日はどうかな?というこの確認作業は仕方がないことです。 なぜなら「人は意識する生き物」[…]

[» 続きを見る]

モートン病って知ってますか?

  たけちはり灸院 院長の武智です。 「足の裏が痛い」 「足の人差し指 or 薬指がすごく痛い」 「裸足で歩けない」 先生のところで治療してもらえるの?と聞かれます。 先生のとこは耳の専門だから無理ですよね~ […]

[» 続きを見る]