そういえば一週間大丈夫だったな

dogrun
 

「そういえば一週間大丈夫だったな」

治療前にお聞きしている質問に対する答えです。

必ず、前回の治療からの経過を聞きます。

「治療をした日はよかった」

「治療の次の日からすっきりした」

「2~3日大丈夫だった」

「全然だめだった」 など

状態がはっきりとわかれる答えをいつもいただきます。

症状が快方に向かうと

「なにも気にしなかった」

「治療に行くと質問されるから振り返って思い出してみたけど・・・」

「そういえば大丈夫だった」

というように症状がよくなるとからだに対して意識が向かなくなります。

ぼちぼち治療も終わりに近づいてきたかなというサインにもなります。

その時だけよかったという場合もあるので、慎重に治療の卒業の判断をしなくてはなりませんが、

みなさんの意識として「健康を維持していくことのむずかしさ」を経験されているので、

「1か月に1回でも必ず治療を続けます」と言われる方も多いです。

ライフスタイルによって通院の日数と間隔に違いはありますが、

からだの手入れをするという意識がとてもうれしく思います。

 

関連記事

肩こり・五十肩の鍼灸治療

  このような症状でお困りではありませんか? 首から肩がカチコチにコリ固まってしまう 背中の痛みも感じる ひどくなると頭が痛くなる 気持ち悪くなることがある 何か背中に背負っているような感じがする マッサージし[…]

[» 続きを見る]

先生はどう思いますか?

  いろいろな場面で「先生はどのように思いますか?」と聞かれることが多いです。 「ぼくは○○だと思いますよ」と必ず答えを伝えるようにしています。 どうしても出せそうにない場合は素直に次回までの宿題にさせてくださ[…]

[» 続きを見る]

肩こり・首こりの原因についてちょっと考えてみます。

  肩こり・首こりの原因はいったい何があると思いますか? Googleで「肩こり 原因」と検索するとたくさんの記事がずらーっと並びます。 わかりやすく実感するものでよく言われるのが、 テレビやパソコン、スマホの[…]

[» 続きを見る]

耳鳴りの鍼灸治療について講義をしてきました。

たけちはり灸院 院長の武智です。 先日、名古屋市昭和区にある鍼灸マッサージ治療院さんの 松本治療院さんで 耳鳴りの症例から考える説明と治療の流れ というテーマで講義をしてきました。     鍼灸学生な[…]

[» 続きを見る]

新しい駐車場について感想をいただきました。

  たけちはり灸院 院長の武智です。 一社二丁目パーキングを利用するようになって一か月が過ぎました。 以前よりも広く停めやすくなっているから大丈夫かなと思っていましたが、 先日2か月ぶりに来院されたKさんから […]

[» 続きを見る]