たけちはり灸院は8周年 9年目は変わります。

たけちはり灸院

開院してからあっという間に8年が過ぎました。
ここまで続けて来られたのは、両親やスタッフ、師匠をはじめ、鍼灸師の仲間たち、関わってくださった業者のみなさん、来院してくださった患者さんなどたくさんの方に支えられたおかげだと思っています。

 

9年目たけちはり灸院は変わります。

 

血液検査と過敏症・アレルギーの施術をおこないます。

 

血液検査

血液検査からみた栄養指導
予防医学を得意とする野口基礎医療クリニックと提携してあなたの栄養状態や自律神経の状態を血液検査から調べることができます。
(一度医師の診断を受けたいという方には、紹介状をお書きすることもできます。)
※診断行為は鍼灸師には認められていませんので、医師による診断となります。

 

 

過敏症・アレルギーの施術

アラテックセラピー

 

アラテックは、過剰反応に関連する臓器系を治療する高精度の治療です。
過敏反応やアレルギーの原因はからだ・脳の誤認識、からだ・脳の反応のエラーによっておこると考えることができます。
その誤認識・誤反応をリセットして、からだの働きを正常に取り戻す施術です。

 

変えようと思ったきっかけ

たけちはり灸院 変化のきっかけ

開業して8年、耳鼻科疾患・自律神経の不調の患者さんを治療させていただいて、そもそも病院で処方された薬を真面目に飲んでいても効果が分からない。鍼灸治療の効果もわからないという方は一定数います。
外からの刺激を入れるだけではなく、からだの内部の栄養状態や自律神経の状態からも見直せることができれば、症状が改善されたその先の未来がもっと明るくなるのではないかと考え、あらたに導入することになりました。

今あるつらい症状だけではなく、その先の未来も元気に健康に自立できるように後押しをするのが役目だと考えます。

過去、わたしはサラリーマン時代に体調を崩して、メニエール病や自律神経が乱れて体調が安定しないときがありました。
その時は知識もインターネットもまだ発展していなかったので、病院にいけば治ると人任せにして他人事になっていました。

当たり前ですがなかなか体調は改善していくわけありません。
薬飲んでも効かない、治してくれないと途方に暮れ怒りもありました。
今思えば、自分の生活習慣には見向きもしていなかったので、食べるもの寝ること動くことはまったく頭の中にありませんでした。
その当時、思ったことは「自分のからだの悲鳴にもっと向き合えばよかった」という反省と「からだを治すのは最後は自分だ」ということを経験しました。

日々、鍼灸をさせていただいて、人任せだなーと思う方は一定数いらっしゃいます。
それは「自分で治す」ということを知らないからだと思います。
「自分でも治す」きっかけにたけちはり灸院での取り組みがお役に立てると幸いです。

 

たけちはり灸院は寄り添います

 

もちろん、今まで通りの鍼灸治療もより精度と効果があがるように取り組んでいきます。

引き続き、9年目もたくさんのかたのお役に立てるように日々取り組んでいきます。
よろしくお願いいたします。

関連記事

違いがわかる男の子です。

  待合室に治療で使っているローラー鍼を体験していただけるように 2種類用意してあります。 おかあさんと一緒についてきたお子さんが用意してあるおもちゃより夢中になったのが、 治療で使っているローラー鍼を熱心にコ[…]

[» 続きを見る]

いまどきの鍼灸事情・・・伸び悩む若手

  いまどきの鍼灸事情・・・1 → こちら いまどきの鍼灸事情・・・2 → こちら   いまどきの鍼灸事情・・・3 免許は取ったけど、実践を行う環境がない・・・ これが、新卒の鍼灸師の現状でもあります[…]

[» 続きを見る]

たけちはり灸院でおこなっている鍼灸治療の特徴

たけちはり灸院 院長の武智です。 今日の名古屋は大雪だとの予報でしたが、 思ったより積もらずによかったなと ホッとしています。   先生は東洋医学なの? 何になるのですか?とよく質問をいただきますので、 たけち[…]

[» 続きを見る]

気持ちがしずんだときどうしますか?

  ふたつあります。 「やることをやっていく」 「何もしない」 真逆のこと言っていますが、 これにつきます。 気持ちが沈むときの原因を考えてみませんか?(※リンク) の続きです。 病院に行って検査をして薬を何日[…]

[» 続きを見る]

元気になったらなにがしたいですか?

たけちはり灸院の問診表の質問で 「元気になったらなにがしたいですか?」 という項目があります。 何を書いていただいても何も問題ないので、 みなさん思い思いにかいてくださいます。 とある、上下の動きでめまいが起こっていた患[…]

[» 続きを見る]