治療後に注意する事はありますか?

当日の入浴・仕事・運動などは問題ありません。
まれに、治療後に倦怠感や眠気、発熱、痛みが一時的に出る方がいらっしゃいます。
これは好転反応 (メンゲン反応) といい、身体が良い方向へ向かっている兆候です。
一時的なものですから心配いりません。もし、好転反応 (メンゲン反応) が出てしまったら、その日は無理をせず静かにお過ごしください。

関連記事

11月のおしらせ

  11月の20日(日)~23日(水)は研修のため休診とさせていただきます。 休診日の前後は予約が混み合いますので、 ご希望の日時がありましたらお早目のご予約をおススメしています。   休診日は電話が[…]

[» 続きを見る]

寒さが身に染みますね

なんだかよくわからない写真だと思いますが、 家で飼っている犬が寒さで丸くなって寝ている写真です。 名前はミミと言います。   今年の秋はあまり寒くなかったかなと感じていましたが、 ある日を境に急激に冷えるように[…]

[» 続きを見る]

melon de melonのメロンパンを差し入れでいただきました。

たけちはり灸院 スタッフやすえです。 院長がフットサルのチームトレーナー業務でお世話になっていた 岐阜県多治見市のSallista/BDF(サリスタ)のボスが Melon de melonのメロンパンを差し入れで持ってき[…]

[» 続きを見る]

難聴はひとつだけじゃない

実は多くの場合、耳鳴りは難聴を伴っていることがあります。 耳鳴りの音の方が気になるので、難聴になっていることに気が付かない人もいます。 なぜ、耳鳴りと難聴はセットになるのかその仕組みについてです。   &nbs[…]

[» 続きを見る]

耳鳴りの原因・・・外耳道疾患

耳鳴りで外耳道が原因となることがあります。 例えば、髪の毛が鼓膜に触れるだけでも 耳鳴りがすることがあるのと同じように 耳に異物が入ったり、耳掃除をやりすぎて 外耳炎をおこして耳鳴りがするようになうことがあります。