治療後に注意する事はありますか?

当日の入浴・仕事・運動などは問題ありません。
まれに、治療後に倦怠感や眠気、発熱、痛みが一時的に出る方がいらっしゃいます。
これは好転反応 (メンゲン反応) といい、身体が良い方向へ向かっている兆候です。
一時的なものですから心配いりません。もし、好転反応 (メンゲン反応) が出てしまったら、その日は無理をせず静かにお過ごしください。

関連記事

反応点治療ってなんですか?(※学生・鍼灸師向け)

たけちはり灸院の武智です。 たけちはり灸院では、 反応点治療という治療方法をもとにして 日々、治療をしています。 鍼灸師だからツボ(経穴)を使って治療ができなくてはだめだ! という風潮がとても強いですね 他には 整形外科[…]

[» 続きを見る]

エキテンというクチコミサイトに治療の感想をいただきました。

たけちはり灸院 院長の武智です。 エキテンに患者さんの声をいただきました。   本当に患者さんに良くなって欲しいという気持ちが伝わってくるはりきゅう院でした 一社駅から徒歩5分~10分ほどのはりきゅう院です。 […]

[» 続きを見る]

自分でもツボがわかってセルフケアが完璧になりました!

セルフケアを伝えてしばらくたってからのことですが、 いつもは気になるところや痛いところを真っ先に触っていたんだけど、 自分のツボを見つけることができてとっても嬉しかったと教えてくれる患者さんが増えています。 みなさんには[…]

[» 続きを見る]

鍼灸院で知っておくとよいマナー

  前回のブログは「鍼灸治療が初めての方へ」という記事を書きました。 もうちょっと踏み込んだことを書こうと思います。 ・鍼灸治療はコミュニケーションを大切にする ・たけちはり灸院では病院で診断された病名よりも患[…]

[» 続きを見る]

コロコロを毎日やっていただけで!

  たけちはり灸院が治療に積極的に取り入れているローラーはり 「なにげなくやっていたら数値が下がってよかった!」 と眼圧に少し問題を抱えている患者さんから言われた言葉です。 はじめは美容にいいやつですよね~と笑[…]

[» 続きを見る]