実は鍼(はり)って気持ちがいいんですね!

heart
 

誰にもはじめてはありますよね

もちろん鍼治療を受けることにもはじめての時があります。

意識としては

鍼 = (なんとなく)怖い・痛い

という方式が成り立ちます。

でも、

ツラい症状を治したい ≧ 鍼の(なんとなく)怖い・痛い

となって治療を受けにみえます。

治療前と治療後の感想や印象はだいたい逆転している方がほとんどです。

よく言われるのが、症状の改善以外の感想として「鍼は気持ちいい」という言葉です。

鍼を気に入るかたは力が抜ける感じがする、眠くなる、リラックスできるなど

からだが休まっていく言葉を教えてくれます。

最初はみなさん緊張されていますが、案ずるより産むが易しなことなんだなと改めて感じます。

鍼治療を受けようと悩んでいる方の背中をそっと後押しできて、元気になるきっかけを提供できるといいなと日々考えています。

 

 

 

 

 

関連記事

2014年もありがとうございました。

  今年も無事に年内最後の治療が終わりました。 今日も予約がすべて埋まりたくさんの患者さんがみえました。 現状より少しでも軽やかになって 新しい年を迎えていただきたい一心で治療に取り組ませていただきました。 お[…]

[» 続きを見る]

「寒さのせい」って考えるとどうですか?

  たけちはり灸院 院長の武智です。 寒い日が当たり前のように続きますね。 先日の朝の気温が0℃を観測した日は 朝の徒歩通勤がとても過酷なものでした。 やすえ先生が、冷えに関することをブログで書いてくれています[…]

[» 続きを見る]

鼓膜?とにかく耳の中なんです!

  耳がボーンとします 耳が詰まった感じがします 鼓膜が何かおされている感じがします 耳の中が気持ち悪いです   など 聴力や耳鳴り以外にも耳に関する不快感や痛みを感じることはよくあります。 中耳炎に[…]

[» 続きを見る]

「さんはんきかん」と「じせきき」

さんはんきかん(三半規管)とじせきき(耳石器)名前は聞いたことがあると思います。 でも、 それぞれが何をするかは詳しくは知らないと思います。 三半規管と耳石器は平衡感覚の維持にとても重要な働きをしています。  […]

[» 続きを見る]

いまどきの鍼灸事情・・・専門家になりませんか?

  いまどきの鍼灸事情・・・1 → こちら いまどきの鍼灸事情・・・2 → こちら いまどきの鍼灸事情・・・3 → こちら いまどきの鍼灸事情・・・4 → こちら いまどきの鍼灸事情・・・5 治療院によっては得[…]

[» 続きを見る]