こころが原因?脳が原因? いいえ耳が原因です。


tsugaku
お子さんたちは夏休みに入りましたね

その夏休みに入る前の終業式や朝の集会で
急にフラッとして倒れてしまう子もいます。


一般的には聞きなれない言葉ですが、
起立性低血圧(起立性調節障害)といい立ちくらみとも表現されます。

病名としては聞きなれなくても
朝礼のときに体調を崩して、しゃがみこんだり気分が悪くなってしまう症状です。

この病気でお困りの方は実は非常に多いんです。

特に多いのはお子さんかなと思います。
なんとか1学期を乗り越えて夏休みと同時にお子さんが多く来られました。

症状としては朝起きられないことが目立ちます。
目は覚めるのですが、すぐにまた寝たくなり起きれないのです。
この結果、学校に行けなくなるなど様々な弊害が出てきます。

起立性低血圧(起立性調節障害)は精神的なことが問題と思われて
小児科から心療内科に紹介されることがあります。

これは最初に気分がすぐれない、やる気がおこらない、
集中力が続かないなどの問題が起こります。

からだの問題から始まり検査をいろいろしても問題はない。

となると、脳の検査や精神的な問題と考えられた結果ですね。

検査で異常がなく、原因がわからないからつけられた診断名だと思います。

起立性低血圧で何が起こっているかと紐解くと
フラつきは平衡感覚をつかさどる
内耳の三半規管と呼ばれる部分のトラブルが大いに関係しています。

そのほかにも慢性・急性・アレルギー性鼻炎など種類を問わず鼻にもトラブルをお持ちのかたが多いように思います。

全員が全員同じとは言えませんが、困っていたら疑ってみることも重要です。

この鼻と平衡感覚は検査では重要視されず見逃されがちだからです。

当院に来られる起立性低血圧でお困りのかたの多くはこの原因を抱えています。

精神的な問題を考えられますが、もっと違うところに原因があります。

関連記事

めまいの簡単リハビリ方法

  めまいは症状の強さによってできることとできないことがはっきりしています。 少しずつ動けるようになってきたけど、まだいろいろと不安がある方向けのリハビリをお伝えします。   1.顔を動かす。 少しの[…]

[» 続きを見る]

難聴で当院の鍼灸治療を受けた方のお声 ・・・ 難聴を鍼灸治療で治すために知っておいて欲しいこと

  突発性難聴でお困りの方はとてもたくさんいます。 名古屋市名東区にあるたけちはり灸院は突発性難聴でお困りの方に 鍼灸治療をさせていただいています。 突発性難聴を鍼灸治療で治すために知っておいて欲しいことを書い[…]

[» 続きを見る]

ご予約についてのお願い ※追記

  土曜日・日曜日の初診予約について 以前の新規ご予約についてのお知らせの記事でお伝えしているように 引き続き土曜日・日曜日は混み合っているため、 はじめてのかたの当日予約はお取りすることが難しいです。 たけち[…]

[» 続きを見る]

異常な冷えを経験したことありますか?

  最近、散歩をしていると5分も持たずに足が痛くなっちゃって、異常に足が冷えるんですけど大丈夫ですかね?と患者さんから質問されました。 短時間の運動で足が痛くなる原因として考えられるのは、脊柱管狭窄症(せきちゅ[…]

[» 続きを見る]

耳鳴りの原因・・・鼓膜炎

耳鳴りの原因で鼓膜に炎症がおこる鼓膜炎というものがあります。 たとえば、インフルエンザなどのウイルスによって鼓膜に炎症がおこると 耳管炎と同じような耳閉塞感や低音性耳鳴り、 あるいは低音障害などがおこります。 これらは、[…]

[» 続きを見る]