memory
 

初診の患者さんはいちばん初めにいろいろとお話をお聞きしています。

忘れるといけないからとおっしゃってメモ書きを渡してくださる方がけっこういらっしゃいます。

例えば、

病気がいつから始まって、○○病院に行ってメチコバール、イソバイド、アデホスを処方されて2週間飲んで

それまでに何が起こっていたか一日一日、一日の中でも朝、昼、晩に寝ている間などのことを詳細に教えてくださいます。

自分だけがこんなにつらい思いをしていて、家族や周りの人などにはわかってもらえないという

疎外感を感じて孤独でつらい状態で自分と病気に対して戦っています。

日々の日記の内容がいつのまにか闘病日記になっていたりした。とお聞きすることもあります。

読み返すとツラく悲しい気持ちになるとも教えてくださいます。

症状が少しでも変わってきたら周りにいる人があなたの精神状態が落ち着いたのを見計らって、

こっそり「わたしもそうなのよ」と声を掛けてくださることもお聞きします。

実はひとりで戦っているのではないと少し肩の重荷が軽くなるかたを多くみてきました。

たけちはり灸院では、治療が終わった患者さんから「患者様の声」として

闘病日記からの経過報告をご協力していただいています。

これを読んでいただくことによって私だけじゃないんだとも思うことができると思います。

治療が進み快方に向かい始めるとパタリと闘病メモを取らなくってなってしまう方も結構な割合でいます。

からだに変化が少しでも起こり始めると気持ちの面では大きく変化していきます。

記録を取り続けることも大事ですが、ときに自分を苦しめてしまうこともありますのでほどほどにお願いしますね

 

患者さんの声はこちら

↓↓

user_botton_orange

 

100件近くのお声が集まりました。

あなたの気持ちを代弁してくれるものがあるかもしれません

 

 

 

ご予約・お問い合わせ

052-753-7716

めまい・耳鳴り・突発性難聴・頭痛・自律神経失調症の治療をおこなう鍼灸院です。
■――――――――――――――――――――――――――――――■

たけちはり灸院

〒465-0093
名古屋市名東区一社2-142-2 ユニーブルパークサイドマンション1階
TEL:052-753-7716

HP : http://www.takechi-harikyu.jp
エキテン(クチコミ):http://www.ekiten.jp/shop_6018430/
鍼灸コンパス(クチコミ):https://www.shinq-compass.jp/salon/detail/2179/
Facebook:https://www.facebook.com/takechiharikyu/

日曜日・祝日は午前診療やっています。

■――――――――――――――――――――――――――――――■