からだの調子はお天道様が決める?

rain_ame

 

まだ梅雨明けしていませんが、

台風が来たり、暑くなったりと

天気や気温の変動が激しくてなかなかシンドイ日が続きますね

 

この時期の気候は、

めまいだったり、ふらついたり、耳鳴りがひどくなったりします。

カラダもなんとなくだるかったりしますよね。

耳に不調をお持ちのかたは、天気にとても左右されます。

 

病気までのツラさはないんだけど、

なんとなくツラい、体調や気分的に不快感が多くなり、

気持ちが不安定になりやすくイライラしたり、急に落ち込んだり、

急にマイナス思考になったりすることがあります。

 

よっぽどのことがない限り不調の原因に気がつくことはありません。

なぜなら平衡感覚が無意識にバランスを取っているように

自分が意識しないところでトラブルが起きてしまうと、

自分で判断できないために精神的にも不安になってしまいます。

 

年配のかたはよく言われますが、

調子が悪いときは「天気のせい」だということ。

きっかけがわかれば、少しは気も楽になって落ち着いて受け入れることができます。

そしてカラダの手入れする部分もわかってきます。

シンドイときこそ鍼灸での身体のメンテナンスをおすすめできます。

 

 

 

 

 

関連記事

やっぱり会話が大切です!!

  たけちはり灸院 スタッフのやすえです。 院長が五月病?更年期?自律神経がみだれてる?で、 からだの無意識の負担について書いていましたね からだの負担が強くなり過ぎた場合、 どのようなことがおこるかというと […]

[» 続きを見る]

寒さが身に染みますね

なんだかよくわからない写真だと思いますが、 家で飼っている犬が寒さで丸くなって寝ている写真です。 名前はミミと言います。   今年の秋はあまり寒くなかったかなと感じていましたが、 ある日を境に急激に冷えるように[…]

[» 続きを見る]

薬っていつまで飲むんですか?

    やり取りの中でよく聞かれます。 薬に関してはさまざまな考え方があり賛否両論もありますが、 体調が回復して、元気になって症状が落ち着き始めると 飲み忘れることがでてくると思います。 次第に自然と[…]

[» 続きを見る]

からだはいくつになっても進化する

  今年の初めころに、とある患者さんが入院しました。 最初の1か月はベッドの上でのみの生活をしていて、 病気と寝たきりだったために体力と筋力はあっという間に落ちてしまい、 自力で歩いたりするどころか上体を起こし[…]

[» 続きを見る]

痛いのは骨?靭帯?筋肉?

  痛みでお悩みの方で困惑している場合ですね いくつもの病院や接骨院などで診断、治療を受けて 心も体もへとへとになっています。 「動かければ痛くないんだよね~」と良く聞きます。 となると   からだの[…]

[» 続きを見る]