からだの調子はお天道様が決める?

rain_ame
 

まだ梅雨明けしていませんが、

台風が来たり、暑くなったりと

天気や気温の変動が激しくてなかなかシンドイ日が続きますね

 

この時期の気候は、

めまいだったり、ふらついたり、耳鳴りがひどくなったりします。

カラダもなんとなくだるかったりしますよね。

耳に不調をお持ちのかたは、天気にとても左右されます。

 

病気までのツラさはないんだけど、

なんとなくツラい、体調や気分的に不快感が多くなり、

気持ちが不安定になりやすくイライラしたり、急に落ち込んだり、

急にマイナス思考になったりすることがあります。

 

よっぽどのことがない限り不調の原因に気がつくことはありません。

なぜなら平衡感覚が無意識にバランスを取っているように

自分が意識しないところでトラブルが起きてしまうと、

自分で判断できないために精神的にも不安になってしまいます。

 

年配のかたはよく言われますが、

調子が悪いときは「天気のせい」だということ。

きっかけがわかれば、少しは気も楽になって落ち着いて受け入れることができます。

そしてカラダの手入れする部分もわかってきます。

シンドイときこそ鍼灸での身体のメンテナンスをおすすめできます。

 

 

 

 

 

関連記事

鼓膜?とにかく耳の中なんです!

  耳がボーンとします 耳が詰まった感じがします 鼓膜が何かおされている感じがします 耳の中が気持ち悪いです   など 聴力や耳鳴り以外にも耳に関する不快感や痛みを感じることはよくあります。 中耳炎に[…]

[» 続きを見る]

良性発作性頭位めまい症(BPPV)

内耳には三半規管と耳石器があり、 三半規管は回転運動、 耳石器は直線加速度と頭の位置のセンサーです。 耳石器官の耳石や細胞が剥がれて耳石器官とつながっている 三半規管の中に流れ込むと、頭を動かしたときにめまいが起こります[…]

[» 続きを見る]

突然の雨が降る前後には

  竜巻の注意報も先ほどでていましたが、今度は雨が降ってきましたね。 ゴロゴロと雷も鳴っていますね。 こんな天気の時に多いのが耳閉感です。 耳が詰まることです。 応急的な処置は 耳抜きを行う。 あくびをする。 […]

[» 続きを見る]

耳つまりのセルフケア

普段お伝えしているセルフケアのほかに 耳の中、鼓膜に痛みが無い場合に行っていただくとよいセルフケアです。 ・耳たぶを軽く外・下向きにひっぱる ・口を大きく開ける いずれも強さはいりません。 じわっと閉じているものを開くよ[…]

[» 続きを見る]

耳鳴りの原因・・・耳管疾患

耳管というのは鼻の奥で中耳とつながっている管を言います。 かぜ、鼻炎、副鼻腔炎などがあると 耳管にも炎症がおこり、中耳の空気が不足して 鼓膜が奥に引っ張られてしまうため、 鼓膜の振動が正常な時より悪くなってしまいます。 […]

[» 続きを見る]