来院する前にからだを振り返るようになりました。

himawari
 

ツラい症状や痛みなどがあると朝目覚めた時から今日のからだはどうだろう?

と確認することから一日が始まってしまいます。

今日はどうかな?というこの確認作業は仕方がないことです。

なぜなら「人は意識する生き物」だからです。

気にしないようにしてくださいね!と言っても気にしないようにすることはほぼ難しいことです。

少しでも元気になり体調がよくなってくると自分のからだに意識がいくよりも自分以外のことに興味・関心がいくようになります。

これはごくごく自然なことなので何も気にする必要はありません。

続けて治療をさせてもらううちに症状がかわっていくことによって毎朝の体調の確認がなくなる。

治療前に聞かれるから思い出してみる。という流れになることがほとんどです。

その時に「大丈夫なんだ!」と改めて実感されて自信がますます生まれていきます。

関連記事

めまいが起こったひとのからだの特徴ってあるんです。

  たけちはり灸院で治療させていただく患者さんで、 めまいがおこりやすいひとにそれぞれ体で起きている特徴的な症状があります。 統計的なデータは取っていませんが、カルテなどを見直したときに共通な症状が現れることあ[…]

[» 続きを見る]

たまには肩こりについて・・・

  年から年中肩こりがあってつらいという人もいれば、 肩こりとは無縁ですという人もいらっしゃいます。 痛みやツラさがないのは結構なことで良いのですが、 気が付かないだけで実は相当かたくなっている人もいらっしゃい[…]

[» 続きを見る]

めまい体質を改善しよう セルフケア方法

  めまいはなかなか頑固です。 めまいが治っても・・・ 不安はとれません と前回にも書きましたが、 一度めまいを経験してしまうとめまいが残っている感じがしたり、まためまいが起こるのではないかと 不安になってしま[…]

[» 続きを見る]

ノイズキャンセリングヘッドホンのちょっと変わった使い方

たけちはり灸院 院長の武智です。 患者さんから興味深いことを教えていただきました。 ノイズキャンセリングヘッドホンが 耳鳴りと聴覚過敏が起こっている時に使うと 不快な感じが減ってだいぶ助けられたとのことでした。 &nbs[…]

[» 続きを見る]

腰痛、ぎっくり腰の鍼灸治療

    このような症状でお困りではありませんか?   常に腰が痛い 腰が重だるい コルセットが手放せない よく、ぎっくり腰になる 同じ姿勢でいるのがツラい 動きはじめる時に痛みが出る 寝返り[…]

[» 続きを見る]