腰痛、ぎっくり腰の鍼灸治療

gikkuri

 

腰痛、ぎっくり腰の症状

このような症状でお困りではありませんか?

checkbox_small_red常に腰が痛い
checkbox_small_red腰が重だるい
checkbox_small_redコルセットが手放せない
checkbox_small_redよく、ぎっくり腰になる
checkbox_small_red同じ姿勢でいるのがツラい
checkbox_small_red動きはじめる時に痛みが出る
checkbox_small_red寝返りを打つ時に目が覚める
checkbox_small_red朝を起き上がろうとする時に痛い
checkbox_small_red顔を洗おうとして屈んだ時に痛む

など、ほかにもたくさんのきっかけがあります。

 

 

腰痛、ぎっくり腰について

 

腰痛もちの方はたくさんいらっしゃいます。
痛みを感じる原因は様々です。

  • 長い時間、同じ姿勢で過ごしていたとか、荷物を持ち上げようとした。
  • いつもよりも力仕事をした。
  • 体を動かしたときがきっかけで痛みを感じたりします。

 

よく言う、ぎっくり腰の症状の場合でもきっかけがわからないけど、突然痛くなったとか、何もしていないけど急に痛くなったということがあります。

ほとんどの痛みの原因は筋肉の状態にあると言えます。

 

腰痛、ぎっくり腰の原因について

筋肉が固くなって限界に近づく痛みがでます。
固くなるという状態は、緊張し過ぎている状態といえます。

なぜ、固くなるのか?というと筋肉が一番負担のかかるところ、一番力が発揮されるところがまず固くなります。

それによって腰だけにとどまらず、背中にかけて固くなったり、お尻も固くなったりします。

 

これらの原因は日ごろからの疲れや負担が積み重なったこと、他に筋肉を緊張させる要因がある。

 

日ごろの疲れや負担に関しては、適度な運動やストレッチなど体を動かすことで少しは改善できます。

他に筋肉に緊張をさせる要因は、下腹部をはじめとする腸など内臓の状態にあります。

この部分に不調が起こっていると、反射的に腰周囲の筋肉を緊張させます。
これらは無意識のうちに起こっていることなので、自覚することがあまりできません。
そして、何もしていないのに痛くなった。という現象が起こります。

 

腰痛、ぎっくり腰の治療について

 

治療は

  • 痛みが出ている場所の治療
  • 筋肉の緊張をほぐす
  • 下腹部をはじめとする内臓のコンディションを改善します。

 

 

関連記事

寒くなった時はどうするか?

  今年の正月三が日は比較的あたたかい日だったので 穏やかな年明けだなと思っていましたが、 ここにきて冬本来の寒さになっていますね。 からだにとって寒さや冷えというのは、 なるべく遠ざけたほうが良いものなので、[…]

[» 続きを見る]

ローラー鍼のつかいかたのコツ

美容ローラーでも効果は同じなんですか? の続きです。 ローラー鍼(美容ローラー)はちょっとしたコツで感じ方と効果がかわります。 やすえ先生流の評判がいいのでコツをちょっとお伝えしますね。   やすえ先生、曰く […]

[» 続きを見る]

食べることに心配がいりませんでした!

  韓国旅行を1か月前に控えたある日、胸やけ・げっぷ・胃もたれ・胃痛がおこるなどの 逆流性食道炎の症状がでてしまったかたがいます。 病院にかかっていて「少しは楽になるんだけど、もうひと押しが欲しい」ということで[…]

[» 続きを見る]

からだが冷えるときはやっぱり運動した方がいいですか?

  3月になって少しづつ暖かくなってきましたね インフルエンザやはしか、風疹の話題から今年の花粉症の飛び具合はどうなんでしょう?という話題に変わってきていますね 暖かくなったとは言え、まだ寒く感じるときはありま[…]

[» 続きを見る]

動きなさいって言われるけど、とても動けません

  めまいやふらつきでお困りの方からよく質問を受けます。 動けるなら動く、動けないなら無理をしない。 これにつきます。 病院では、寝ていたり、休んでいたりすると治らないから 運動をしてください、家事などいつもと[…]

[» 続きを見る]