秋を迎えるこの時期にやってはいけないこと3選

やってはいけない3選

 

猛者に見舞われた今年の夏
まだまだ暑さが続きそうですね。体調を崩した方も多かった印象があります。

9月に入り次に待っているのが、秋バテです。

 

この時期にやってはいけないこと3選

食べ過ぎ

夏バテにならないようにしっかり食べなくてはいけない!と思いがちですが、胃腸の消化吸収能力は夏の暑さによ疲労で低下しています。
この時期こそ、胃腸と向き合って食べるものを選んだり、よく噛んで食べたり、ファスティングをして胃腸を一度リセットすることをおススメします。

 

動きすぎ

スポーツの秋とも言われますが、普段動いていないない人が急に思い立って動き出すと良からぬアクシデントに見舞われてしまうことがあります。
どうしても動きたい場合は15分ぐらいかけてだらだらと歩く。から始めることをおススメします。

 

寝だめ

平日が忙しく睡眠時間を多くとれないからと言って、休日に必要以上に多く寝ようとしたり、二度寝、三度寝をするということをお聞きします。
この場合はたくさんの時間を寝たはずなのに余計に疲れてしまったともよく聞きます。
寝転がる姿勢というのは脱力しているように思いますが、一つの姿勢を保ち続けるという意味では筋肉の力は抜けていません。
長く寝るといっても30~60分ぐらいの延長をおススメします。

 

最後に

以上、やってはいけない3選ですが、良かれと思ってというのがあるので難しいところですね。
セルフケアで対処しきれない場合もあるので、その時は施術を受ける際に最近、食べ過ぎちゃうんだよねーとか、運動しているのに身体のキレが悪いとか、たくさん寝てもだるいんだよねとかお伝えくださいね。

 

関連記事

【動画編】ローラー鍼の使い方のこつ 

※再生すると音が出ます。 ローラー鍼を立てて行う場合とローラー鍼を寝かして行う場合ではローラー鍼の感じ方が変わります。   立てて行う場合は、筋肉のコリをほぐしたりするとき 寝かせて行う場合は、顔やお腹などのか[…]

[» 続きを見る]

ローラー鍼のつかいかたのコツ

美容ローラーでも効果は同じなんですか? の続きです。 ローラー鍼(美容ローラー)はちょっとしたコツで感じ方と効果がかわります。 やすえ先生流の評判がいいのでコツをちょっとお伝えしますね。   やすえ先生、曰く […]

[» 続きを見る]

さわるだけで何がわかるの?

初めて治療を受けた方に治療後、「何か質問はありますか?」 とお聞きしています。 その中で多い質問が、 「ペタペタすぁるだけで何がわかるんですか?」です。 鍼灸というと舌を診たり、手首に指を当てて脈をみるものだと思っていた[…]

[» 続きを見る]

一日中足がだるいんです。

この時期の女性に特に多いですよね あまりにもだるくって正座しながらお仕事されたりとかね 着圧の靴下にお世話になっていて脱いじゃうと大変なことになるので この靴下は欠かせませんという声も聞きます。 足がだるくなる人は立ち仕[…]

[» 続きを見る]

まずは病院へいきましょう!!

    日曜日と祝日も診療していることも あって急患さんが多いです。 先日のゴールデンウィークは 電話が普段より多く鳴りました、 全力で治療します! 一緒に元気になりましょう! と言っているものの、 […]

[» 続きを見る]