秋を迎えるこの時期にやってはいけないこと3選

やってはいけない3選

 

猛者に見舞われた今年の夏
まだまだ暑さが続きそうですね。体調を崩した方も多かった印象があります。

9月に入り次に待っているのが、秋バテです。

 

この時期にやってはいけないこと3選

食べ過ぎ

夏バテにならないようにしっかり食べなくてはいけない!と思いがちですが、胃腸の消化吸収能力は夏の暑さによ疲労で低下しています。
この時期こそ、胃腸と向き合って食べるものを選んだり、よく噛んで食べたり、ファスティングをして胃腸を一度リセットすることをおススメします。

 

動きすぎ

スポーツの秋とも言われますが、普段動いていないない人が急に思い立って動き出すと良からぬアクシデントに見舞われてしまうことがあります。
どうしても動きたい場合は15分ぐらいかけてだらだらと歩く。から始めることをおススメします。

 

寝だめ

平日が忙しく睡眠時間を多くとれないからと言って、休日に必要以上に多く寝ようとしたり、二度寝、三度寝をするということをお聞きします。
この場合はたくさんの時間を寝たはずなのに余計に疲れてしまったともよく聞きます。
寝転がる姿勢というのは脱力しているように思いますが、一つの姿勢を保ち続けるという意味では筋肉の力は抜けていません。
長く寝るといっても30~60分ぐらいの延長をおススメします。

 

最後に

以上、やってはいけない3選ですが、良かれと思ってというのがあるので難しいところですね。
セルフケアで対処しきれない場合もあるので、その時は施術を受ける際に最近、食べ過ぎちゃうんだよねーとか、運動しているのに身体のキレが悪いとか、たくさん寝てもだるいんだよねとかお伝えくださいね。

 

関連記事

やっぱり天気が悪いとからだに影響ありますか?

    今週も天気のすぐれない日が多かったですね。 自分も含めて患者さんもなんだか体がすっきりしないとか耳の調子が最悪とか教えてくださいます。 治らなかったら毎回毎回季節や天候に翻弄されなくちゃいけな[…]

[» 続きを見る]

まずは病院へいきましょう!!

    日曜日と祝日も診療していることも あって急患さんが多いです。 先日のゴールデンウィークは 電話が普段より多く鳴りました、 全力で治療します! 一緒に元気になりましょう! と言っているものの、 […]

[» 続きを見る]

元気になるなら手段は選ばないこともある

  治療中のやりとりで 「先生は何か健康に気を付けているんですか?」 「先生も治療を受けるんですか?」 「先生は自分にも鍼やお灸するんですか?」 「健康グッズにとか興味ないですよね~」 など、いろいろと質問され[…]

[» 続きを見る]

のぼせたときの対処方法

寒さ対策をしていて、 どんなに暖かい格好をしていても体の一部分は温かくならない、 とか、 下半身は冷えるけど、上半身や顔周りがほてって不快な気持ちになる。 手とか、 足は冷えているの頭がボーっとする。 これらは体の体温調[…]

[» 続きを見る]

たまには肩こりについて・・・

  年から年中肩こりがあってつらいという人もいれば、 肩こりとは無縁ですという人もいらっしゃいます。 痛みやツラさがないのは結構なことで良いのですが、 気が付かないだけで実は相当かたくなっている人もいらっしゃい[…]

[» 続きを見る]