技術が身についていくには

senban2
 

鍼灸学校に通う前は金型と言われるものやゲージと言われる測定機具を作っていました。

良く言われる「職人」の技術を有する仕事でした。

指先の感覚を頼りに0.005mmの段差などを無くしたり、

鉄の削れる音や火花を見て「何mm削れたか」など状態を予測していました。

加工機械はデジタル化されているのですが、

最終調整にはやはり人の手の方が信頼度が高かったりします。

なぜなら、機械というのはどうしても誤差が生じてしまうからです。

測定機械の精度が驚くほど高くなっても、加工機械は若干、精度が劣ってしまいます。

先人たちが培った経験や知恵は時に機械を超えることがあり非常に驚いたことを覚えています。

これらはマニュアルやデジタルでは伝えきれない「感覚」と「技術」の世界です。

短期間の付け焼刃のように身につけたものではなく、

日ごろの積み重ねと試行錯誤しながら取り組むことで習得していったものでした。

人の手がもっている感覚と技術の凄さを知って鍛えられたことは、

鍼灸師になって非常に役立っていますし今は今で感覚は鋭くなっていると感じます。

 

 

関連記事

声が出しにくくなっているんですけど理由はありますか?

    声が出にくいんですけどどうしてですか? と 話すことや歌うことを職業にされている方からよく質問を受けます。 声が出る仕組みとして声は単独の働きでなく3つのことが連動することによってできますす。[…]

[» 続きを見る]

寒さが原因?

  このところ寒い日が続いていますね そのせいで体調を崩されたり、 症状が悪化してしまうかたが特に多く感じます。 対策としては、 たくさん着込む 3つの首と呼ばれる首、手首、足首を冷やさない 温める道具を使う […]

[» 続きを見る]

耳鳴りの原因・・・内耳炎

内耳炎にはいくつか原因があって おたふくかぜなどのウイルスによるもの、 細菌性の中耳炎が内耳に及んだ場合のほか、 梅毒による特殊なものがあります。

不調や病気を治すために気を付けて欲しい8つのこと

病気や不調を改善していくためにやってはいけないこと8つを書きます。 1.自分を責めること →誰のせいでもありません。 2.ツラさ・不快なものを探すこと →自分にプレッシャーを与えないでください。 3.睡眠時間がバラバラ […]

[» 続きを見る]

お灸の温かさ

最近、女性誌などで「お灸女子」という たけちはり灸院は治療の中でしっかりとお灸を用います。 初めは歯を食いしばって緊張される方もいらっしゃいますが、 一壮目が(お灸の数の数え方は1壮、2壮と数えます) 終わると あれ!?[…]

[» 続きを見る]