いまどきの鍼灸事情・・・鍼灸師は国家資格?

chiryou_hari

 

たまには鍼灸事情と銘打っていろいろとお伝えしていこうと思います。

まず、鍼灸(しんきゅう)と読みます。

別の読み方では

鍼(はり)灸(きゅう)とも読みます。

うちの屋号はたけちはり灸院となっているので、

後者の読み方ですね。

たまに「しんきゅう」と「はりきゅう」を別のものと

思われている方もいますが全く同じものです。

あとは、鍼灸をする先生はちゃんと国家資格を持っているんですか?

なども良く聞かれます。

正確には、はり師、灸師と言います。

養成学校と呼ばれる専門学校に3年、大学に4年間通って、

受験資格を認められてから国家試験を受けることができます。

なので、

鍼灸師以外で鍼灸治療が認められているのは、

医師のみとなっていて誰もができるものではありません。

頭の片隅にでも入れておいていただけるととても嬉しいです。

関連記事

melon de melonのメロンパンを差し入れでいただきました。

たけちはり灸院 スタッフやすえです。 院長がフットサルのチームトレーナー業務でお世話になっていた 岐阜県多治見市のSallista/BDF(サリスタ)のボスが Melon de melonのメロンパンを差し入れで持ってき[…]

[» 続きを見る]

セルフケアって知っていますか?

たけちはり灸院では、治療院での治療の他に 自宅でのセルフケアを積極的に提案しています。 最初のうちはみなさん慣れなくて 三日坊主になってしまいがちなのですが、 症状に変化が見られたり、何か効果を感じられた途端に 非常に熱[…]

[» 続きを見る]

どこにいるのかな?

  スタッフのやすえです。 午前の部の治療が終わって片づけをしていると どこからか猫の鳴き声が聞こえました。 院内の換気扇の近くから聞こえるので、 まさか換気扇のフードの中にはいないよね~ と院長と話しながら治[…]

[» 続きを見る]

音符の刺繍がはいったハンカチをいただきました。

たけちはり灸院 スタッフやすえです。 先日、豊田市で行われたジュニアオーケストラの定期演奏会を 観賞させてもらいました。 その時のブログはこちら→豊田市ジュニアオーケストラの定期演奏会にいってきました。 差し入れのお返し[…]

[» 続きを見る]

乃が美(のがみ)の「生」食パンをいただきました。

  たけちはり灸院 スタッフのやすえです。 最近、わたしが投稿するときはいただきものシリーズ となっています・・・f(^^;) 高級「生」食パン専門店 乃が美(のがみ)の 生食パンをいただきました(*^▽^*)[…]

[» 続きを見る]