結果は大切 でも 途中過程は不必要?

a1080_000037
 

耳鳴り・突発性難聴・めまいや自律神経のトラブルによる体調不調でお困りの方から

よく質問される内容で「すぐ治りますか?」「何回くらいで治りますか?」という質問があります。

ご予約の電話をいただいたときや問診中に聞かれます。

状況の把握できていないので明確なことは正直わかりません。

ご本人も症状が治らないために焦りや悩み、不安を抱えているので聞かずにはいられない。

今でこそ、このように鍼灸師になってみなさんのからだを診させてもらい治療させてもらっていますが、

自分も不安を抱えた経験があるのでその気持ちは十分にわかります。

たくさんの患者さんを診させていただいていますが、人によって結果が変わることがあると思います。

改善しにくい方は、なんでもいいから良くしてくれ、今困っているものをなんとかしてくれという

考え方をお持ちの方が多いかなと思います。

病院をあっちこっちいかれて検査もたくさんして薬を飲んでも効果を感じられない経験をされてきているので

当然のことだと思います。

ただ、結果には必ず原因があります。

なぜこのようになったのか?

この先どうすればいいのか?

何のために治療をおこなうのか?

ということにはあまり関心をもたれません。治すのはそちら側でしょ?とおしゃる方もみえます。

とにかく、今起こっているこの症状が治まればそれでいいと。

でも!

症状が起こるのには原因があります。

そして、

症状が出始めてからからだでは何が起こっているか?

少なくとも症状が出る前よりかは体力は落ちています。

気持ちにゆとりはなく精神的に追い詰められていたりします。

うつ症状のようにとても落ち込んでいるかたも珍しくありません。

このような状態で今起こっている症状を改善・解消するだけでいいのでしょうか?

体調の回復、症状がぶりかえさないようにするための体質改善、精神的な緊張の緩和

という症状の治療以外にも治療が必要な場所はあります。

そのために全身を診て全身を治療しているのです。

自宅でのセルフケアも立派な治療の一環です。

継続的なからだの環境を整えることがとても重要です。

結果が出る前には、途中でなにが起こっているか?何ができるか?と考えることができると

今つらい症状に対して別の視点で向き合うことができるので意識してみてくださいね

 

 

ご予約・お問い合わせは
052-753-7716

はじめての方はこちら

↓↓

beginner-green_botton

 

関連記事

鍼(はり)って怖いですか? 痛いですか?

鍼(はり)って怖いですか? 痛いですか? 鍼治療の経験のない方からは必ずと言っていいほど聞かれます。 実際のところどうなのか? 人は誰しも初めてのことを行うときには不安を感じます。 その不安が強いと痛くないものに対して痛[…]

[» 続きを見る]

まずは病院へいきましょう!!

    日曜日と祝日も診療していることもあって急患さんが多いです。 先日のゴールデンウィークは電話が普段より多く鳴りました、 全力で治療します! 一緒に元気になりましょう! と言っているものの、医療の[…]

[» 続きを見る]

2014年もありがとうございました。

  今年も無事に年内最後の治療が終わりました。 今日も予約がすべて埋まりたくさんの患者さんがみえました。 現状より少しでも軽やかになって 新しい年を迎えていただきたい一心で治療に取り組ませていただきました。 お[…]

[» 続きを見る]

泣くのってわたしだけですよね?

  たけちはり灸院にはじめてお越しの方は、 治療の前に必ず問診表を記入していただいています。 お電話では予約を取られるときに、おおまかに状態や様子をお伺いしていますが、 その後、問診表を参考にしてさらに詳しくお[…]

[» 続きを見る]

頭痛とめまい

頭痛の前兆としてめまいが起こることもありますし、 両方、伴って起こる場合があります。 注意しなくてはならない症状は めまい以外に視野障害、構音障害(ろれつが回らない)、 耳鳴り、聴力障害、複視、知覚異常、意識障害などが伴[…]

[» 続きを見る]