2月と3月は、自律神経がとっても 乱れやすいです。

3月は、ますます自律神経が乱れやすいです。

2月は天気や気圧など急激な変動が多くの人が、影響を受けて体調や気分が乱れてしまいました。

なぜ体調が崩れるのか?

 

季節のせいで体調が悪くなる

体調が崩れる原因は2つあります。

気候と飛散物です。

 

ひとつ目の体調が崩れる原因は気候が原因

天気の急激な変動、気圧の急激な変動、寒暖の変動

 

 

ふたつ目の体調が崩れる原因は飛散物が原因

花粉症や黄砂、PM2.5など

 

なぜ体調が崩れるメカニズム

この時期の気温の不安定さが身体にストレスをかけ、正しい状態に戻そうと自律神経の働きが活発になりすぎバランスが乱れます。
そこに、花粉や黄砂などの飛散物が多くなり鼻やのどあたりでアレルギー反応を引き起こすことで、炎症反応がおこります。
その炎症反応が自律神経に影響を与えて、正常な働きを妨げ、交感神経優位状態になります。
これがこの時期に不調が起こるメカニズムです。

 

体調を乱すれたことを戻すために必要なこと

不調のメカニズムは、ストレスや不快感を引き起こし、眠りの質や食欲、気分にも影響を及ぼします。

そのためのセルフケアは、とにもかくにも十分な睡眠をとり、バランスのとれた食事を心がけることで、自律神経の乱れの幅を軽減させましょう。
また、マスクの着用や室内での換気など、花粉や黄砂から身を守る対策も効果的です。

春の到来に伴う身体の変化に注意を払い、健康的な生活習慣を心掛けましょう。

セルフケアで症状が悪化しないようにしつつ、当院の鍼灸整体施術で自己治癒力を取り戻し、自律神経の働きが正常にもどるようにしていきましょう。

 

関連記事

元気になるなら手段は選ばないこともある

  治療中のやりとりで 「先生は何か健康に気を付けているんですか?」 「先生も治療を受けるんですか?」 「先生は自分にも鍼やお灸するんですか?」 「健康グッズにとか興味ないですよね~」 など、いろいろと質問され[…]

[» 続きを見る]

風邪・鼻のトラブルに要注意!

  まだ気温の変化が目まぐるしい季節ですね 朝晩が冷え込んているのに日中は暑いときもあって、 大なり小なり体調を崩されているかたが多くなってきた印象があります。 耳のトラブルで悩まされているかたが風邪を引いてし[…]

[» 続きを見る]

季節の移り変わりの時は

9月も半ばになり、朝晩と日中の気温差が大きくなってきましたね。 今年の夏は去年ほど厳しくはありませんでしたが、 体にとっては負担の大きい毎日だったと思います。   患者さんでも状態が落ち着いて治療から離れていた[…]

[» 続きを見る]

クセって恐ろしい!?

  ひとにはそれぞれクセってありますよね? この時期になってくると余計に多くなるのが鼻すすりです! 鼻をすする目的は「鼻水をすすって垂れないようにする」という目的ですが、 鼻をすすることによって鼻水が中にとどま[…]

[» 続きを見る]

モートン病って知ってますか?

  たけちはり灸院 院長の武智です。 「足の裏が痛い」 「足の人差し指 or 薬指がすごく痛い」 「裸足で歩けない」 先生のところで治療してもらえるの?と聞かれます。 先生のとこは耳の専門だから無理ですよね~ […]

[» 続きを見る]