顔に鍼を刺すと・・・

顔に刺す鍼で美容鍼という目的のものがあります。

最近では美容鍼を専門の行う鍼灸院もあるそうです。

顔に鍼を刺すことによって何がおこるかと紐解いていくと
「毛細血管を開かせる」
「血液、リンパの流れを良くする」
「新陳代謝を良くする」

ということに注目されます。

それ以外に見逃せないことがひとつ

 

顔面部の筋肉をほぐすこと

筋肉をほぐすことによって何がうまれるか・・・

精神的な緊張が解放されるということ
美容鍼を専門に行っているわけではありませんが、

顔面部に鍼を刺すということは他の鍼灸師さんたちに比べて圧倒的に多いと思います。

目、耳、鼻、ノドは特殊感覚器と呼ばれそれらは脳に近いところに集まっています。

情報の伝達にロスを生ませないための配置だと思います。

なので顔面部に鍼を刺すのは美容だけが目的ではありません。

顔面はヒトの体で一番繊細で一番情報を拾い集めている場所だと言えます。

なので身体的なツラさも表情で表しているように思います。

顔に鍼を刺すことの意義をちょっと考えてみました。

関連記事

食べることに心配がいりませんでした!

  韓国旅行を1か月前に控えたある日、胸やけ・げっぷ・胃もたれ・胃痛がおこるなどの 逆流性食道炎の症状がでてしまったかたがいます。 病院にかかっていて「少しは楽になるんだけど、もうひと押しが欲しい」ということで[…]

[» 続きを見る]

まぶたが重くなってきたら治療のサイン?

  定期的に来院される患者さんが自分のからだの状態の目安としていることだそうです。 この患者さんは 「まぶたが重くなってきて目が開きにくくなってきたら疲れがたまったサイン」と認識しています。 疲れがたまったサイ[…]

[» 続きを見る]

突発性難聴で鍼灸治療が良い理由

  今月は寒さのせいもあると思いますが 耳鳴りやめまいの症状で初めて来院する方がとても多いです。 以前「難聴と耳、たけちはり灸院の鍼灸治療についてのおさらい」 という記事を書きましたが、今回は突発性難聴のあなた[…]

[» 続きを見る]

めまいが先?肩こりが先?

  めまいでお困りの多くの方で首すじや肩がパンパンに張っていたり、 カチコチに固くなっていることがあります。 このときの質問で「肩こりがあるからめまいが起こるんですか?」と質問をうけます。 めまいを引き起こす原[…]

[» 続きを見る]

肩こり・首こりの原因についてちょっと考えてみます。

  Contents1 肩こり・首こりの原因はいったい何があると思いますか?2 気が付かないところに原因がある。3 鼻とノドの状態がとっても影響する。 肩こり・首こりの原因はいったい何があると思いますか? Go[…]

[» 続きを見る]