頭痛の治療は何をするんですか?

dog9

 

家族で頭痛がひどくて鍼灸に興味をもっているんだけど、

頭痛の治療はどこに鍼をするのですか?と質問を受けました。

本人の症状が楽になってくると周囲に気配りができるようになってきます。

いままで家族に心配かけたからどうにかしてあげられないかなとお話し下さいます。

 

頭痛の治療に関しては、頭痛ページ にも説明がのっていますが、

どのような頭痛が起こっているか?によって治療が少し変わります。

基本的には、

痛み、ツラさを引き起こしている筋肉の緊張をほぐす。

筋肉の緊張を引き起こしている原因の鼻やノド、呼吸器などのトラブルに対しての治療を行います。

 

鼻やノド、呼吸器のトラブル気づかないことがほとんどですが、ささやかなトラブルがきっかけになることがほとんどです。

季節の変わり目の最近では頭痛などのトラブルでお困りの方がちょくちょく増えています。

痛みは長引くとこじれますのでお早めに手当てしましょうね

痛いときに鍼をやっても大丈夫なの?と聞かれこともありますが基本的には問題ありません。

 

 

ご予約・お問い合わせ

052-753-7716

 

 

 

 

 

関連記事

膝痛などの関節痛の鍼灸治療

    このような症状でお困りではありませんか?   正座ができない 階段がツライ しゃがむのもつらい 坂道が怖い 歩いていると痛くなる   膝や関節などの痛みの原因  […]

[» 続きを見る]

耳閉感(耳つまり)におすすめの3つのセルフケア 

耳閉感・耳つまりはとても不快ですよね。 たけちはり灸院で鍼灸治療を受けられたかたにお伝えしているセルフケアです。   Contents1 顎(あご)、頬(ほほ)こめかみ(側頭部)の筋肉をほぐす。2 スチーム吸入[…]

[» 続きを見る]

一日中足がだるいんです。

この時期の女性に特に多いですよね あまりにもだるくって正座しながらお仕事されたりとかね 着圧の靴下にお世話になっていて脱いじゃうと大変なことになるので この靴下は欠かせませんという声も聞きます。 足がだるくなる人は立ち仕[…]

[» 続きを見る]

暑い日が続く毎日だから大切なこと

  たけちはり灸院 やすえです。 7月も下旬となり暑い毎日が続いていますね。 そういえば今年は梅雨らしさを感じることが あまりなかったような・・・(^^;) 暑い日が続くとどうしても冷たい食べ物や飲み物に 手が[…]

[» 続きを見る]

「寒さのせい」って考えるとどうですか?

  たけちはり灸院 院長の武智です。 寒い日が当たり前のように続きますね。 先日の朝の気温が0℃を観測した日は 朝の徒歩通勤がとても過酷なものでした。 やすえ先生が、冷えに関することをブログで書いてくれています[…]

[» 続きを見る]