頭痛の治療は何をするんですか?

dog9
 

家族で頭痛がひどくて鍼灸に興味をもっているんだけど、

頭痛の治療はどこに鍼をするのですか?と質問を受けました。

本人の症状が楽になってくると周囲に気配りができるようになってきます。

いままで家族に心配かけたからどうにかしてあげられないかなとお話し下さいます。

 

頭痛の治療に関しては、頭痛ページ にも説明がのっていますが、

どのような頭痛が起こっているか?によって治療が少し変わります。

基本的には、

痛み、ツラさを引き起こしている筋肉の緊張をほぐす。

筋肉の緊張を引き起こしている原因の鼻やノド、呼吸器などのトラブルに対しての治療を行います。

 

鼻やノド、呼吸器のトラブル気づかないことがほとんどですが、ささやかなトラブルがきっかけになることがほとんどです。

季節の変わり目の最近では頭痛などのトラブルでお困りの方がちょくちょく増えています。

痛みは長引くとこじれますのでお早めに手当てしましょうね

痛いときに鍼をやっても大丈夫なの?と聞かれこともありますが基本的には問題ありません。

 

 

ご予約・お問い合わせ

052-753-7716

 

 

 

 

 

関連記事

のぼせの原因ってなんだろう?

  めまいのふらふら・ゆらゆら・回る感じとは別の 「かーっとおでこのあたりが熱くなる」ことや 「ホットフラッシュ」のように急に汗が出る状態もしばしばあります。 この時の原因は何か? 鼻の状態が原因となります。 […]

[» 続きを見る]

クセって恐ろしい!?

  ひとにはそれぞれクセってありますよね? この時期になってくると余計に多くなるのが鼻すすりです! 鼻をすする目的は「鼻水をすすって垂れないようにする」という目的ですが、 鼻をすすることによって鼻水が中にとどま[…]

[» 続きを見る]

からだの現在地を知っておく

  本格的な冬に向かって日に日に寒さが増してきましたね ささいなきっかけで体調をちょっと崩したり、 大きくガタガタって崩したりする季節でもあります。 たけちはり灸院にお越しになるかたのほとんどが、 「将来、ずっ[…]

[» 続きを見る]

やっぱり温めることが大事ですよね

  本日、名古屋では9年ぶりの大雪で 朝から雪かきなどに追われいい汗かくことができました。 さむーい日がさらに寒くなりましたね。 外気が冷えるとテキメンにからだも冷えや寒さ、動きづらさを感じてきます。 &nbs[…]

[» 続きを見る]

いまどきの鍼灸事情・・・鍼灸師は国家資格?

  たまには鍼灸事情と銘打っていろいろとお伝えしていこうと思います。 まず、鍼灸(しんきゅう)と読みます。 別の読み方では 鍼(はり)と灸(きゅう)とも読みます。 うちの屋号はたけちはり灸院となっているので、 […]

[» 続きを見る]