頭痛の治療は何をするんですか?

dog9

 

家族で頭痛がひどくて鍼灸に興味をもっているんだけど、

頭痛の治療はどこに鍼をするのですか?と質問を受けました。

本人の症状が楽になってくると周囲に気配りができるようになってきます。

いままで家族に心配かけたからどうにかしてあげられないかなとお話し下さいます。

 

頭痛の治療に関しては、頭痛ページ にも説明がのっていますが、

どのような頭痛が起こっているか?によって治療が少し変わります。

基本的には、

痛み、ツラさを引き起こしている筋肉の緊張をほぐす。

筋肉の緊張を引き起こしている原因の鼻やノド、呼吸器などのトラブルに対しての治療を行います。

 

鼻やノド、呼吸器のトラブル気づかないことがほとんどですが、ささやかなトラブルがきっかけになることがほとんどです。

季節の変わり目の最近では頭痛などのトラブルでお困りの方がちょくちょく増えています。

痛みは長引くとこじれますのでお早めに手当てしましょうね

痛いときに鍼をやっても大丈夫なの?と聞かれこともありますが基本的には問題ありません。

 

 

ご予約・お問い合わせ

052-753-7716

 

 

 

 

 

関連記事

【おなかが張ってお困りのあなたへのセルフケア】

【おなかが張ってお困りのあなたへのセルフケア】 おなかの調子は毎日毎日変わります。 快適に過ごすことができる日、もしくはあまりよくない日・・・ おなかが重たい日、わきばらがつっぱる日があります。 つらい胃カメラや大腸内視[…]

[» 続きを見る]

膝痛などの関節痛の鍼灸治療

    このような症状でお困りではありませんか?   正座ができない 階段がツライ しゃがむのもつらい 坂道が怖い 歩いていると痛くなる   膝や関節などの痛みの原因  […]

[» 続きを見る]

やっぱりローラーはりが好評です。

  みなさんご存知かもしれませんが ローラーはりこれがけっこう人気なんです。 普段の治療で使われているオリジナルローラーはりと 市販されているローラーはりの 2種類それぞれの良さがあるので紹介しますね。 ローラ[…]

[» 続きを見る]

見ている景色を変えてみる

  たけちはり灸院に初めて治療を受けにみえる方で、 体調的にも精神的にも落ち込まれている方もいらっしゃいます。 どうしても症状によっては先が見えない、絶望的な考えしか浮かばない どんどん自分自身への自信が揺らい[…]

[» 続きを見る]

からだが冷えるときはやっぱり運動した方がいいですか?

  ちょっと前までは暑いですね~があいさつ代わりだったのですが、 少し冷えますね~と変わり季節が変わり始めた証拠ですね   夏の時期はさほど気にならなかった「からだの冷え」が目立つようになりますね。 […]

[» 続きを見る]