この時期はいろいろと大変

ajisai
 

梅雨入り宣言がされてから何週間かたっていますが、

梅雨時期のようなずーっと雨が降るということはまだありませんね。

 

スッキリしない天気であったり、突然暑くなったりと変化が目まぐるしく変わっています。

からだもすぐには適応できないので、からだがだる重く感じたり、耳の感じが変だったり、

なんだか変な感じがおこってしまいます。

気象病という言葉もあります。

病と名前がついていますが、シンプルに考えると環境についていってないというだけです。

ついていっていないからだを労わることで環境の変化にスキッと対応できるようになります。

一週間をとおして、患者さんそれぞれが今週は普段気になることプラス何かすっきりしないんだよね

という毎日だったように思います。

でも、みなさんお帰りの時にはすっきりと笑顔になって玄関を出ていかれました。

体調が悪いときには梅雨どき特有の季節の変動についていくのは

ちょっと大変ですけどなにも心配することはありませんよ!

 

 

関連記事

暑い時期特有のめまい対策は?

連日連夜暑い日が続いていますね。 たけちはり灸院の目の前にある西一社中央公園では、 公園で遊んでいる子供やお母さんたちの姿が かなり少なくなっています。 このところ皆さんから聞くめまいの症状が いつもと違う印象があります[…]

[» 続きを見る]

耳鳴りの原因・・・騒音性難聴および音響外傷

騒音性難聴は予防を中心に対応する疾患です。 音響外傷は爆発音やライブやコンサートの音響、 ヘッドホンやイヤホンなどで 強大音を浴びることによっておこるものです。

季節の移り変わりの時は

9月も半ばになり、朝晩と日中の気温差が大きくなってきましたね。 今年の夏は去年ほど厳しくはありませんでしたが、 体にとっては負担の大きい毎日だったと思います。   患者さんでも状態が落ち着いて治療から離れていた[…]

[» 続きを見る]

新しい先生の紹介です。

たけちはり灸院 院長の武智です。 あたらしい先生がたけちはり灸院で一緒に働いてくださいます。 簡単な自己紹介をしてくれました! みなさまよろしくお願いします!  

即効!花粉症のツボ

  天気予報では、花粉飛散情報もいっしょに教えてくれる季節になりましたね。 花粉症でお困りの方は、「今日の花粉は非常に多い」というのを見るだけで げんなりすると教えてくれます。 鼻水や鼻づまりの軽いうちに有効な[…]

[» 続きを見る]