いいとこどり!?

himawari

 

先日、たけちはり灸院に見学に来た学生と話していて印象に残っていた言葉があります。

いろんな勉強会や講習会に参加して、すべての技術の良いところをミックスした総合治療家目指しています。

と、考え方は人それぞれなので特にそのことについて言及はしませんでしたが、ものごとの本質ってなんだろうと思います。

総合治療家を目指す。

その場合、主人公はだれになるのか?はたして治療の基準となるものは何になるのか?

と思ってしまいます。

基準となるものがあやふやな状態だったら本来の良さを打ち消してしまう可能性が十分に考えられます。

ひとつのものを極める。簡単なことではないし、時間はたくさんかかります。

ひとつを追及するとどんどんと違った考え方や違った目線が生まれ洗練されていくという状態にもなっていきます。

 

簡単に身に付く技術をたくさん身に付けて、技術を身に付けた自分に満足するのか

患者さんに何をしたらより効果的な治療、施術ができて症状が改善できたことに満足するのか

誰でもできる技術は専門技術でもなんでもないと思います。

1日の講習を受けただけで身に付くと考えていると治療技術・理論についての引き出しは少ないものと思います。

学校の授業は基本的なガイドラインを学ぶだけで実際には教科書通りの疾患はまずありえません。

学校の勉強と国家試験はあくまで通過点ということを頭に入れておくと違った学生生活になると思います。

 

学生見学随時受けつけています。

お気軽にお問い合わせください。

052-753-7716

 

 

 

 

関連記事

おひさしぶりのかたへ

  たけちはり灸院 院長の武智です。 はじめての治療を受けてから 次の予約を取りそびれてしまったあなた。 前回からの来院してから日にちがたってしまったあなた。 間隔があいてしまって気まずくなるのが心情ですよね […]

[» 続きを見る]

お花をいただきました

  昨日、6月23日はわたしの○○歳の誕生日でした。 学生時代からの友人が治療院まで届けにきてくれました(^O^) 苦楽を共にした友人からのプレゼントはとてもうれしかったです(*^_^*) Rちゃんまた遊びに行[…]

[» 続きを見る]

乃が美(のがみ)の「生」食パンをいただきました。

  たけちはり灸院 スタッフのやすえです。 最近、わたしが投稿するときはいただきものシリーズ となっています・・・f(^^;) 高級「生」食パン専門店 乃が美(のがみ)の 生食パンをいただきました(*^▽^*)[…]

[» 続きを見る]

院内の掲示物をあたらしくしました~

  たけちはり灸院 スタッフやすえです。 実は、 院内にある掲示物とかは目立たないところで張り替えたり 内容が変わっていたりとささやかに変化しているんです。 予約が空いてしまった時間帯ができたので、 院長からス[…]

[» 続きを見る]

いまどきの鍼灸事情・・・鍼灸師は国家資格?

  たまには鍼灸事情と銘打っていろいろとお伝えしていこうと思います。 まず、鍼灸(しんきゅう)と読みます。 別の読み方では 鍼(はり)と灸(きゅう)とも読みます。 うちの屋号はたけちはり灸院となっているので、 […]

[» 続きを見る]