いいとこどり!?

himawari

 

先日、たけちはり灸院に見学に来た学生と話していて印象に残っていた言葉があります。

いろんな勉強会や講習会に参加して、すべての技術の良いところをミックスした総合治療家目指しています。

と、考え方は人それぞれなので特にそのことについて言及はしませんでしたが、ものごとの本質ってなんだろうと思います。

総合治療家を目指す。

その場合、主人公はだれになるのか?はたして治療の基準となるものは何になるのか?

と思ってしまいます。

基準となるものがあやふやな状態だったら本来の良さを打ち消してしまう可能性が十分に考えられます。

ひとつのものを極める。簡単なことではないし、時間はたくさんかかります。

ひとつを追及するとどんどんと違った考え方や違った目線が生まれ洗練されていくという状態にもなっていきます。

 

簡単に身に付く技術をたくさん身に付けて、技術を身に付けた自分に満足するのか

患者さんに何をしたらより効果的な治療、施術ができて症状が改善できたことに満足するのか

誰でもできる技術は専門技術でもなんでもないと思います。

1日の講習を受けただけで身に付くと考えていると治療技術・理論についての引き出しは少ないものと思います。

学校の授業は基本的なガイドラインを学ぶだけで実際には教科書通りの疾患はまずありえません。

学校の勉強と国家試験はあくまで通過点ということを頭に入れておくと違った学生生活になると思います。

 

学生見学随時受けつけています。

お気軽にお問い合わせください。

052-753-7716

 

 

 

 

関連記事

治療ベッドも夏仕様

  日に日に気温が上がってきましたね 今日の予想最高気温は30℃超えらしいです。 治療院内の室温管理には常に気を配っていますが 治療を受けていると血行がよくなり汗ばんできたりします。 快適な状態でリラックスして[…]

[» 続きを見る]

いまどきの鍼灸事情・・・伸び悩む若手

  いまどきの鍼灸事情・・・1 → こちら いまどきの鍼灸事情・・・2 → こちら   いまどきの鍼灸事情・・・3 免許は取ったけど、実践を行う環境がない・・・ これが、新卒の鍼灸師の現状でもあります[…]

[» 続きを見る]

お絵かきタイム

  先日患者さんが2人のお子さんを連れて来院されました。 患者さんが治療を受けている間、かわいい姉妹と一緒に遊ぶことに。 お絵かきをしようか、と院内のあちらこちらに飾られたカエルやウサギや 動物の人形などを題材[…]

[» 続きを見る]

みなさまの声を更新しています。

たけちはり灸院では、 当院で治療を受けられたみなさまに 「患者様の声」としてアンケートを書いていただいております。 お好きにご自由にお願いしますと伝えてあるので、 みなさん思い思いに自由に書いてくださいます。 本当に個性[…]

[» 続きを見る]

治療後の風景

この時期のささやかな個人的な楽しみがあります。 治療院の待合から目の前にある西一社中央公園の紅葉を見ることです。 治療が終わって治療後の説明や会計が済んでさて帰りますね~とパッと 外に視線が動くと「あっ 紅葉」と微笑んで[…]

[» 続きを見る]