himawari
 

先日、たけちはり灸院に見学に来た学生と話していて印象に残っていた言葉があります。

いろんな勉強会や講習会に参加して、すべての技術の良いところをミックスした総合治療家目指しています。

と、考え方は人それぞれなので特にそのことについて言及はしませんでしたが、ものごとの本質ってなんだろうと思います。

総合治療家を目指す。

その場合、主人公はだれになるのか?はたして治療の基準となるものは何になるのか?

と思ってしまいます。

基準となるものがあやふやな状態だったら本来の良さを打ち消してしまう可能性が十分に考えられます。

ひとつのものを極める。簡単なことではないし、時間はたくさんかかります。

ひとつを追及するとどんどんと違った考え方や違った目線が生まれ洗練されていくという状態にもなっていきます。

 

簡単に身に付く技術をたくさん身に付けて、技術を身に付けた自分に満足するのか

患者さんに何をしたらより効果的な治療、施術ができて症状が改善できたことに満足するのか

誰でもできる技術は専門技術でもなんでもないと思います。

1日の講習を受けただけで身に付くと考えていると治療技術・理論についての引き出しは少ないものと思います。

学校の授業は基本的なガイドラインを学ぶだけで実際には教科書通りの疾患はまずありえません。

学校の勉強と国家試験はあくまで通過点ということを頭に入れておくと違った学生生活になると思います。

 

学生見学随時受けつけています。

お気軽にお問い合わせください。

052-753-7716

 

 

 

 

めまい・耳鳴り・突発性難聴・頭痛・自律神経失調症の治療をおこなう鍼灸院です。
■――――――――――――――――――――――――――――――■

たけちはり灸院

〒465-0093
名古屋市名東区一社2-142-2 ユニーブルパークサイドマンション1階
TEL:052-753-7716

HP : http://www.takechi-harikyu.jp
エキテン(クチコミ):http://www.ekiten.jp/shop_6018430/
鍼灸コンパス(クチコミ):https://www.shinq-compass.jp/salon/detail/2179/
Facebook:https://www.facebook.com/takechiharikyu/

日曜日・祝日は午前診療やっています。

■――――――――――――――――――――――――――――――■