いいとこどり!?

himawari
 

先日、たけちはり灸院に見学に来た学生と話していて印象に残っていた言葉があります。

いろんな勉強会や講習会に参加して、すべての技術の良いところをミックスした総合治療家目指しています。

と、考え方は人それぞれなので特にそのことについて言及はしませんでしたが、ものごとの本質ってなんだろうと思います。

総合治療家を目指す。

その場合、主人公はだれになるのか?はたして治療の基準となるものは何になるのか?

と思ってしまいます。

基準となるものがあやふやな状態だったら本来の良さを打ち消してしまう可能性が十分に考えられます。

ひとつのものを極める。簡単なことではないし、時間はたくさんかかります。

ひとつを追及するとどんどんと違った考え方や違った目線が生まれ洗練されていくという状態にもなっていきます。

 

簡単に身に付く技術をたくさん身に付けて、技術を身に付けた自分に満足するのか

患者さんに何をしたらより効果的な治療、施術ができて症状が改善できたことに満足するのか

誰でもできる技術は専門技術でもなんでもないと思います。

1日の講習を受けただけで身に付くと考えていると治療技術・理論についての引き出しは少ないものと思います。

学校の授業は基本的なガイドラインを学ぶだけで実際には教科書通りの疾患はまずありえません。

学校の勉強と国家試験はあくまで通過点ということを頭に入れておくと違った学生生活になると思います。

 

学生見学随時受けつけています。

お気軽にお問い合わせください。

052-753-7716

 

 

 

 

関連記事

お絵かきタイム

  先日患者さんが2人のお子さんを連れて来院されました。 患者さんが治療を受けている間、かわいい姉妹と一緒に遊ぶことに。 お絵かきをしようか、と院内のあちらこちらに飾られたカエルやウサギや 動物の人形などを題材[…]

[» 続きを見る]

やばい!

朝晩はめっきりと涼しくなりましたね。 日によっては寒いという日もありますね。 体調管理が難しい季節ですよね       風邪をひいてしまったときに「やばい風邪ひいちゃったよ」と 年齢によって[…]

[» 続きを見る]

台風過ぎたけど・・・

台風19号で始まった今週でしたが、 名古屋は月曜日の夜から火曜にかけて通過したみたいですね。 火曜日は定休日なのでゆったりと過ごしていましたが、   事務仕事があるので台風の影響がほぼなくなった時間に 店にきま[…]

[» 続きを見る]

たけちはり灸院の鍼灸治療への思い

◆触診により一般の病院には発見できない。つらさの原因を見つけます ◆症状を引き起こした原因を改善し、再発防止と早期解決を目指します ◆自然治癒力を高め、より病院知らずの元気な体に仕上げます ◆身体のケアだけでなくヒアリン[…]

[» 続きを見る]

秋の楽しみと鍼灸

大きな台風が2つ過ぎてからがらっと空気が変わり、 一気に季節が秋にうつりはじめて朝晩の気温がぐぐっと下がりましたね。 この季節は日に日に布団から出られなくなる季節でもありますね 布団の温かさに幸せを感じますよね &nbs[…]

[» 続きを見る]