探さないことも大切なんです。

6688edfa
 

耳鳴りの患者さんから

「耳鳴りが気になって眠れない」

「耳鳴りがどんどん大きくなってイライラする」

「耳鳴りの音の種類が変わってきた」

など、日々耳鳴りの変化について教えていただきます。

 

鳴っているものに気が付いてしまうのは致し方ないです。

でも、わざわざ

「今、鳴ってるかな?」

と探すのをぜひともやめていただきたいです。

人間の感覚は繊細な部分もありますが、

ちょっとおバカな面も持ち合わせています。

 

例えば、いつもより鳴っていなくても

探してしまうとささやかに鳴っていた耳鳴りに気が付いてしまいます。

なので、

鳴っている気がする



鳴っている!と判断してしまいます・・・

 

簡単なことではありませんが、

耳鳴りは探さない

ようにしていただけると違った過ごし方ができると思います。

一分一秒の短い時間でも気にすることがなければ

心身ともに落ち着いていきます。

関連記事

いまどきの鍼灸事情・・・何をやってくれるかわからない

いまどきの鍼灸事情・・・1 → こちら いまどきの鍼灸事情・・・2 → こちら いまどきの鍼灸事情・・・3 → こちら いまどきの鍼灸事情・・・4 → こちら いまどきの鍼灸事情・・・5 → こちら いまどきの鍼灸事情・[…]

[» 続きを見る]

耳閉感・耳鳴り・反響でお困りの方は風邪に要注意!

    たけちはり灸院 院長の武智です。 寒い日が続いていますね。 地域によってインフルエンザが猛威を振るっていたりしますね。 元気な状態でも風邪は厄介者です。 耳のトラブルでお悩みのかた 特に耳閉感[…]

[» 続きを見る]

鍼灸師になろうと思ったきっかけ【院長編】

  スタッフの瀬川さんに研修日記を書いてもらっていますが、 院長であるわたしの鍼灸学生時代と研修生、鍼灸業界に入るまでを あらためて振り返ってみようと思います。   鍼灸師になろうと思ったきっかけは、[…]

[» 続きを見る]

耳鳴りの原因・・・鼓膜炎

耳鳴りの原因で鼓膜に炎症がおこる鼓膜炎というものがあります。 たとえば、インフルエンザなどのウイルスによって鼓膜に炎症がおこると 耳管炎と同じような耳閉塞感や低音性耳鳴り、 あるいは低音障害などがおこります。 これらは、[…]

[» 続きを見る]

今年もこの季節がやってまいりました。

  なんのことかといえば モリコロパークで行われる愛知県市町村対抗駅伝です。 当院の患者さんが参加します。 去年の大会で来年はもう走らないと言っていたのですが、 諸般の事情で今年も走ることになりました。 本人い[…]

[» 続きを見る]