耳管の働きが聞こえをくるわせる!

jikan

 

前回の鼓膜?とにかく耳の中なんです!  の続きです。

鼓膜の働きに影響を及ぼすのが耳管という耳と鼻をつなぐ管です。

トンネルや飛行機などで耳がツーンとなるのは、

耳管の働きと鼓膜の働きによっておこります。

つねに耳管は空気圧の調節をして鼓膜の働きを適切に保とうとしています。

 

ただ、耳管の働きが悪くなる条件が重なった場合に鼓膜に痛みを感じたり、

押されるような圧迫感、耳が詰まったような閉塞感を引き起こします。

 

応急処置として痛みがほんのわずかな場合は、優しい力で耳抜きをおこなう。

もしくは、つばを飲み込む・口を軽く開けるなどの方法があります。

気が付かない原因として鼻の粘膜の炎症が関係しているので、

鼻水があったら鼻をかむなどして鼻の炎症を少しでも抑えていくことが大切になります。

鍼灸治療は耳閉感など耳管のトラブルの治療のお手伝いが可能です。

 

耳の中の不快感についての治療についてはこちら

↓ ↓

耳

耳の詰まり、反響にお困りだった患者さんの声はこちら

↓↓

user_botton_orange

ご予約・お問い合わせはお電話ください

↓↓

052-753-7716

 

関連記事

耳鳴りの原因はかたつむり・・・?

音を伝える経路にみられる異常はさまざまあります。 多く言われているのが内耳にある蝸牛にトラブルが起こった場合です。 タイトルにあるかたつむりは耳の中にある蝸牛という器官のことです。 蝸牛の中の基底板の上には低音から高音ま[…]

[» 続きを見る]

イヤーマフを使ってほしいですね!

  たけちはり灸院 院長の武智です。 ノイズキャンセリングヘッドホンのちょっと変わった使い方 という記事を書きました。 耳鳴りや聴覚過敏のような不快な音を ノイズキャンセリング機能を使って回避しているという 患[…]

[» 続きを見る]

耳鳴りの原因・・・内耳炎

内耳炎にはいくつか原因があって おたふくかぜなどのウイルスによるもの、 細菌性の中耳炎が内耳に及んだ場合のほか、 梅毒による特殊なものがあります。

病院で何するの? ・・・ 耳鳴りを鍼灸治療で治すために知っておいて欲しいこと

  大なり小なり耳鳴りに悩まされている人はとてもたくさんいます。 名古屋市名東区にあるたけちはり灸院は耳鳴りでお困りの方に 鍼灸治療をさせていただいています。 耳鳴りを鍼灸治療で治すために知っておいて欲しいこと[…]

[» 続きを見る]

耳鳴りの原因・・・耳管狭窄症

耳管の開閉がうまくいかなくなる状態のなかで、 耳管が閉じっぱなしの状態になってしまうものを 耳管狭窄症といいます。 耳管とは耳とノドをつなぐ管のことを言います。 耳管狭窄症で多くみられる症状に 耳閉感(耳の詰まった感じ)[…]

[» 続きを見る]