肩こりがあるから耳鳴りがおこりますか?

katakori
 

肩こりがあるから耳鳴りがおこりますか?

耳鳴りでお困りの方からよく聞かれる質問です。

耳鳴りの原因にはさまざま見解からいろいろな意見があります。

たとえば、

耳の内耳に原因があるから

首や肩の筋肉がこりかたまっているから

首の骨がゆがんでいるから

脳が興奮しているから

血流が悪くなっているから

などなど・・・

それぞれの立場がありますので突発性難聴になってからどうするか?の時と同じように

そのことについては特に触れません。

 

耳鳴りに限らず、突発性難聴、めまい・ふらつき・メニエール病・良性発作性頭位めまい症など

耳にトラブルをお抱えの人に首こりや肩こりに困っている人が多いです。

ただし、首こり・肩こりの人すべてがみんな耳鳴りなど耳に関係するトラブルを抱えているかというとそうとは限りません。

どちらが先に発症したかは正直わかりません。

でも、同時進行で治療を行って改善していけば耳鳴りが落ち着いて、肩こりもなくなる

という患者さんをたくさん診てきています。

原因を一つだけに絞らず総合的に治療を行うことがより健康への近道だと思います。

耳鳴りでお困りのあなた、

鍼灸治療で耳鳴りの治療と肩こりの治療を一緒に行って症状を改善していきましょう!

 

 

 

耳鳴りの治療についてはこちら

↓↓

耳

 

ご予約・お問い合わせはこちら

052-753-7716

 

関連記事

鍛えなさい、鍛えなさい、鍛えなさい・・・

      膝の痛みでお困りの患者さんの言葉です。 鍛えることはもちろん大事なことです。 でも、筋肉は使えば使うほど固くなり縮みます。 そして、皮膚の遊びも少なくなります。 肘をひっぱると皮[…]

[» 続きを見る]

言葉が通じなくても鍼灸治療はできる。

  言葉が通じなくてもわかりあえることがある。 ときどき、外国のかたが治療を受けに来られることがあります。 … 語学は全くできないので、 通訳をしてくれるかたと患者さんとの意思疎通が しっかりできて[…]

[» 続きを見る]

めまいでお困りだった方から体験談をいただきました。

  一年越しで合格点に到達するぐらい元気になりました! と嬉しそうに語ってくださいました。 最初のころは一進一退で良くなる時もあったり悪くなったりすることもあって、 肉体的にだけでなく精神的にも苦労をされていま[…]

[» 続きを見る]

できないけど・・・ できるようになってほしいな

  耳鳴り・耳のつまり・耳のひびき・耳のこもりなどでお困りのかたに伝えている言葉があります。 「少しでも忘れてください」 「少しでも意識しないでください」 「少しでも探さないでください」 瞬間的に感じるものはど[…]

[» 続きを見る]

からだが冷えるときはやっぱり運動した方がいいですか?

  ちょっと前までは暑いですね~があいさつ代わりだったのですが、 少し冷えますね~と変わり季節が変わり始めた証拠ですね   夏の時期はさほど気にならなかった「からだの冷え」が目立つようになりますね。 […]

[» 続きを見る]