おやすみ3秒の季節ですね

sleep
 

本格的に梅雨らしくなって雨の日がつづいてきましたね

シトシト雨であったり、ザーザーと降り続いたりと空をみることが多い季節です。

この時期はからだがなんとなく重だるかったりしてすっきりせず体調も絶好調とは言えないですね。

来院される患者さんもいつもの症状と別の症状が現れたりして体調のコントロールに四苦八苦しています。

 

ご予約の時間帯によっては治療前の問診と触診だけ起きていて、あとはお眠りになられるかたが多いです。

治療後も「あとちょっと眠らせて」とリクエストされるかたもみえます。

この時期にオススメの養生法は鍼灸治療ですがご自宅でいかに過ごすかもカギとなります。

お手軽にできるせんねん灸とローラー鍼を念入りに行っていただけるとなんだかスッキリした状態に保てると思います。

少しでも良い状態が維持できる。

少しでも良い状態に向けることができる。

ささやかな積み重ねが健康維持になると思います。

治療中は必ず起きていなければいけないということはありませんので、リラックスして治療を受けてくださいね!

 

 

 

関連記事

【耳の奥が詰まって痛みがある困りのあなたへのセルフケア】

【耳の奥が詰まって痛みがある困りのあなたへのセルフケア】 耳鳴りや耳の奥が痛い、もしくは耳が詰まる人の原因は耳も原因になるのですが、   鼻粘膜のささやかな異常が原因となることが多いです。   この患者さんは耳のつぼもあ[…]

[» 続きを見る]

耳鳴りの原因・・・全身的疾患が関係するもの

高血圧、低血圧、不整脈、糖尿病、高脂血症 動脈硬化、腎疾患などの疾患がある方の耳鳴りと これらの病気をかかえているかたの因果関係を証明することは 必ずしも簡単なことではありませんが、 病気の状態の変化、体質改善がおこると[…]

[» 続きを見る]

腰痛と足のむくみ、しびれの原因は○○だった!?

たけちはり灸院 院長の武智です。 とある女性の患者さんのおはなしです。 治療を受けにきたきっかけは 「自律神経の乱れで体調がすぐれない」 でした。 しばらく治療をさせてもらってほぼ快調になってきましたが、 ある時期になる[…]

[» 続きを見る]

目を閉じるとぐるぐる~

とある患者さんにとっての当たり前のことだそうです。 目を閉じて眠りにつこうとすると途端にぐるぐる~っと 回り始めるそうです。 そのままでいても、眠りにつくどころが ますます目が覚めてしまうので 睡眠導入剤が手放せないそう[…]

[» 続きを見る]

鍼灸治療をやっていてよかったなと思う瞬間

  たけちはり灸院 院長の武智です。 先日、お昼休憩の時間に 4~5年前治療を受けに来られていたかたが 「先生にお借りしていた本を返しに来ました~」 と顔を出してくださいました。 いまはやすえ先生とふたりで治療[…]

[» 続きを見る]