おやすみ3秒の季節ですね

sleep
 

本格的に梅雨らしくなって雨の日がつづいてきましたね

シトシト雨であったり、ザーザーと降り続いたりと空をみることが多い季節です。

この時期はからだがなんとなく重だるかったりしてすっきりせず体調も絶好調とは言えないですね。

来院される患者さんもいつもの症状と別の症状が現れたりして体調のコントロールに四苦八苦しています。

 

ご予約の時間帯によっては治療前の問診と触診だけ起きていて、あとはお眠りになられるかたが多いです。

治療後も「あとちょっと眠らせて」とリクエストされるかたもみえます。

この時期にオススメの養生法は鍼灸治療ですがご自宅でいかに過ごすかもカギとなります。

お手軽にできるせんねん灸とローラー鍼を念入りに行っていただけるとなんだかスッキリした状態に保てると思います。

少しでも良い状態が維持できる。

少しでも良い状態に向けることができる。

ささやかな積み重ねが健康維持になると思います。

治療中は必ず起きていなければいけないということはありませんので、リラックスして治療を受けてくださいね!

 

 

 

関連記事

イヤーマフを使ってほしいですね!

  たけちはり灸院 院長の武智です。 ノイズキャンセリングヘッドホンのちょっと変わった使い方 という記事を書きました。 耳鳴りや聴覚過敏のような不快な音を ノイズキャンセリング機能を使って回避しているという 患[…]

[» 続きを見る]

寒暖差が原因で起こるめまい・ふらつきのセルフケア

寒い日が続いていますね。 例年に比べれば暖冬と言われていますけど、 寒い時はやっぱり寒いですね Contents1 寒暖差がきっかけのめまい・ふらつきのセルフケア1.1 セルフケアの具体的な方法1.1.1 耳と首を温める[…]

[» 続きを見る]

めまいは落ち着いてきたけど、まだ完全には治りません

  めまい・ふらつき・ふわふわ・ゆらゆらなどの症状でお困りになった方が経験することで、 「少しずつめまいが落ち着いてきたけど、まだ不安があるんです。」とか 「だいたいは問題ないんですけど、上を向くとダメなんです[…]

[» 続きを見る]

鍼灸ってだれができるの? 【よくある質問集】

  詳しく知られていないことのなのですが、 鍼灸師というのは2つの免許から成り立っています。 鍼・・・はり師 灸・・・きゅう師 それぞれ別の免許が必要です。 ちなみに医師も鍼灸を行うことができます。 ちなみに「[…]

[» 続きを見る]

即効!花粉症のツボ

  天気予報では、花粉飛散情報もいっしょに教えてくれる季節になりましたね。 花粉症でお困りの方は、「今日の花粉は非常に多い」というのを見るだけで げんなりすると教えてくれます。 鼻水や鼻づまりの軽いうちに有効な[…]

[» 続きを見る]