やっぱり天気が悪いとからだに影響ありますか?

 

IMG_5001 (1)
 

今週も天気のすぐれない日が多かったですね。

自分も含めて患者さんもなんだか体がすっきりしないとか耳の調子が最悪とか教えてくださいます。

治らなかったら毎回毎回季節や天候に翻弄されなくちゃいけないの?と質問されます。

 

人には体の状態を維持するホメオスタシスという働きがそなわっています。

からだの状態が悪いときは悪い状態を維持しようとします。が、

自己修復力、自然治癒力といった自分で自分のからだを良くしようとする働きもそなわっています。

今、治療を行っている目的が何かというと、

症状を引きおこす原因を改善しようとしている。

症状を引き起こさない体つくりをしている。

健康に元気になっていただく準備をしている

これらを念頭に治療しているということになります。

弱気な感情が生まれますが不安を言葉にすることも治療の一環です。

その時々の心境は悩まず打ち明けてくださいね

 

 

 

 

ご予約・お問い合わせ

052-753-7716

 

 

関連記事

どっちが先なんですか?

めまいやふらつきが起こるとしばらくすると気持ち悪くなる ひどいときには嘔吐してしまう・・・ そんなお悩みの方いらっしゃいます。       めまいやふらつきが起こるとなぜ気分が悪くなるのでし[…]

[» 続きを見る]

痛いのは骨?靭帯?筋肉?

  痛みでお悩みの方で困惑している場合ですね いくつもの病院や接骨院などで診断、治療を受けて 心も体もへとへとになっています。 「動かければ痛くないんだよね~」と良く聞きます。 となると   からだの[…]

[» 続きを見る]

耳は臓器?

耳は何に当てはまるか? そんなこと考えたことないと思います。 耳は耳なんですが、 発生学的に言うと耳は皮膚と同じです。 皮膚が臓器?って思わると思いますが、 れっきとした臓器です。 耳と皮膚はほぼ同じ構造になっています。[…]

[» 続きを見る]

耳鳴りの原因はかたつむり・・・?

音を伝える経路にみられる異常はさまざまあります。 多く言われているのが内耳にある蝸牛にトラブルが起こった場合です。 タイトルにあるかたつむりは耳の中にある蝸牛という器官のことです。 蝸牛の中の基底板の上には低音から高音ま[…]

[» 続きを見る]

頭痛とめまい

頭痛の前兆としてめまいが起こることもありますし、 両方、伴って起こる場合があります。 注意しなくてはならない症状は めまい以外に視野障害、構音障害(ろれつが回らない)、 耳鳴り、聴力障害、複視、知覚異常、意識障害などが伴[…]

[» 続きを見る]