かたつむり

katatsumuri
 

かたつむりについて真剣に考えることが多い今日この頃

かたつむりと言っても実際はこっちのかたつむりだったりします。

kagyu
正確には蝸牛と言います。

この部分は、音を感知する重要な働きをする部分です。

ときに耳鳴りや突発性難聴がおこったときに真っ先に原因となるところでもあります。

医学的にどうなっているのかリアルタイムではわかりにくい場所でもあります。

ブラックボックスのような感じもしますが、多くの可能性がある場所だと思います。

医師ではないので蝸牛の中の状態をみることはできません。

画像診断をすることもできません。

でも、この蝸牛でなにが起こっているのか?

症状が改善しにくいのはなぜか?

鍼灸治療で改善するのはなぜか?

ツボ(皮膚)の状態がすんなりと教えてくれることもあります。

悪さを引き起こす原因が他にある場合もあります。

丹念にツボを探してようやく出てくることもあります。

医学書などとにらめっこすることが楽しいかったりもします。

よい治療ができるように常に情報を更新し続けていくと新しい気づきが得られることもあります。

先日の勉強会でもここのツボも見るようになったの?と質問を受けたりしました。

その人、その時々によってツボの場所、状態は違います。

蝸牛でなにが起こるのか?引き続き考えようと思います。

 

 

耳のトラブルでお困りの方はご相談ください

耳

 

ご予約・お問い合わせ

052-753-7716

 

 

 

関連記事

10月スタート!

あっというまの10月ですね。 日にち、時間の感覚はひとそれぞれだと思いますが、 日々やることだらけで余裕ないよっていう方もいらっしゃると思います。     どんな時でもカラダが大事だと思います。 元気[…]

[» 続きを見る]

今年もこの季節がやってまいりました。

  なんのことかといえば モリコロパークで行われる愛知県市町村対抗駅伝です。 当院の患者さんが参加します。 去年の大会で来年はもう走らないと言っていたのですが、 諸般の事情で今年も走ることになりました。 本人い[…]

[» 続きを見る]

異常ないっていうけど、○○は大切な治療ポイントですよ

  耳のトラブルが起こっているかたの傾向として多いのが、 鼻のトラブルをお持ちのかたがいます。 自覚のないかたもたくさんいます。 もちろん副鼻腔炎や後鼻漏(こうびろう)、花粉症など鼻の炎症も耳に悪さをしますね […]

[» 続きを見る]

寒い時期の必需品

  寒い日が続きますね~ みなさんそれぞれ、 おはようございます。 こんにちわ。 こんばんわ の挨拶のあとには、 ホント寒いですねと続きますね 寒さにじっと耐えていても仕方がないので 手軽にできる寒さ対策で 個[…]

[» 続きを見る]

どんな服を着て行けばよいですか?

秋が着々と進んできましたね 仕事に勉強に子供、家族のことでそれぞれ忙しく過ごしていらっしゃいますね     「出先だったけど、時間ができたので空いてます」 「カラダがつらくて乗り越えられる気がしない」[…]

[» 続きを見る]