めまいが起こった時の緊急対処方法

head2

 

めまいが起こったときにどうするか?

病院で診断を受けたてたけちはり灸院で治療を受けたかたの応急処置としてお伝えしていることは4つあります。

1.まずは安静にしましょう

状況にもよりますが、まずは動きを止めます。

めまいは姿勢だけでなく頭の位置、顔の向きによっても引き起こされる場合があります。

まずはめまいがすぐに落ち着くような体勢、姿勢、顔の向きを探します。

可能であれば、静かで暗いところなど音や光が少ないところで

刺激が入らないところがオススメです。

2.締め付けるものを緩めます

ベルトやシャツの上の方のボタン、ズボン、靴ひもなど体を締め付けるものを

一度ゆるめてからだが休まるようにします。

めまいが起こるときは全身が緊張状態になっているのでゆるめることによって

余分な緊張を取り除きます。

 

3.呼吸を整える

めまいが起こった場合は少し息があがります。

もしくは呼吸が乱れます。

少しずつゆっくり呼吸をして状態を落ち着かせることが大切です。

 

4.めまいのツボをマッサージする

耳の周りにめまいに関係するツボがいくつかあります。

そこを念入りにじっくりやさしく行う。

このとき、力強さはいらないので指先でさするぐらいのイメージがちょうどよいです。

 

以上が応急処置となりますが、

めまいが初めての方は病院への受診は必須となることはお忘れにならないように

 

関連記事

めまいが先?肩こりが先?

  めまいでお困りの多くの方で首すじや肩がパンパンに張っていたり、 カチコチに固くなっていることがあります。 このときの質問で「肩こりがあるからめまいが起こるんですか?」と質問をうけます。 めまいを引き起こす原[…]

[» 続きを見る]

めまい体質を改善しよう セルフケア方法

  めまいはなかなか頑固です。 めまいが治っても・・・ 不安はとれません と前回にも書きましたが、 一度めまいを経験してしまうとめまいが残っている感じがしたり、まためまいが起こるのではないかと 不安になってしま[…]

[» 続きを見る]

起立性低血圧とは

立とうとするとき、あるいは立っているときに めまいがすることがあります。 女性や高齢の方にしばしばみられるもので、 血圧の一時低下によるものです。 めまいはふらふら感、 不安定感でしばしば冷や汗、 動悸、 頭重感なども訴[…]

[» 続きを見る]

めまいは落ち着いてきたけど、まだ完全には治りません

  めまい・ふらつき・ふわふわ・ゆらゆらなどの症状でお困りになった方が経験することで、 「少しずつめまいが落ち着いてきたけど、まだ不安があるんです。」とか 「だいたいは問題ないんですけど、上を向くとダメなんです[…]

[» 続きを見る]

めまいの種類・・・動揺性・浮動性めまい(ふわふわめまい・ふらふらめまい)

動揺性・浮動性めまい(ふわふわめまい・ふらふらめまい) 症状として ・フワフワして足が地につかない感じ ・フラフラしてまっすぐ歩けない感じ ・揺れる船の上を歩くような感じ ・床や周囲がゆらゆら揺れる感じ これらは、 最悪[…]

[» 続きを見る]