めまいが起こった時の緊急対処方法

head2

 

めまいが起こったときにどうするか?

病院で診断を受けたてたけちはり灸院で治療を受けたかたの応急処置としてお伝えしていることは4つあります。

1.まずは安静にしましょう

状況にもよりますが、まずは動きを止めます。

めまいは姿勢だけでなく頭の位置、顔の向きによっても引き起こされる場合があります。

まずはめまいがすぐに落ち着くような体勢、姿勢、顔の向きを探します。

可能であれば、静かで暗いところなど音や光が少ないところで

刺激が入らないところがオススメです。

2.締め付けるものを緩めます

ベルトやシャツの上の方のボタン、ズボン、靴ひもなど体を締め付けるものを

一度ゆるめてからだが休まるようにします。

めまいが起こるときは全身が緊張状態になっているのでゆるめることによって

余分な緊張を取り除きます。

 

3.呼吸を整える

めまいが起こった場合は少し息があがります。

もしくは呼吸が乱れます。

少しずつゆっくり呼吸をして状態を落ち着かせることが大切です。

 

4.めまいのツボをマッサージする

耳の周りにめまいに関係するツボがいくつかあります。

そこを念入りにじっくりやさしく行う。

このとき、力強さはいらないので指先でさするぐらいのイメージがちょうどよいです。

 

以上が応急処置となりますが、

めまいが初めての方は病院への受診は必須となることはお忘れにならないように

 

関連記事

生命にとって危険なめまい・・・1

生命にとって危険なものかどうかを 見極めることが非常に重要です。 まず、脳の病気ではないかを心配します。 なかでも救急対応を必要とする 脳出血、脳梗塞ではないかを疑います。 さらに心臓の病気がありますが、 これらのめまい[…]

[» 続きを見る]

【妊娠中でめまいが起こってお困りのあなたへのセルフケア】

【妊娠中でめまいが起こってお困りのあなたへのセルフケア】 妊娠中は毎日毎日体調は変わります。 快適に過ごすことができる日、もしくはあまりよくない日・・・ めまぐるしく体調が変わって気持ちの面でも 穏やかにいられないことも[…]

[» 続きを見る]

めまいが先?肩こりが先?

  めまいでお困りの多くの方で首すじや肩がパンパンに張っていたり、 カチコチに固くなっていることがあります。 このときの質問で「肩こりがあるからめまいが起こるんですか?」と質問をうけます。 めまいを引き起こす原[…]

[» 続きを見る]

めまいが起こったひとのからだの特徴ってあるんです。

  たけちはり灸院で治療させていただく患者さんで、 めまいがおこりやすいひとにそれぞれ体で起きている特徴的な症状があります。 統計的なデータは取っていませんが、カルテなどを見直したときに共通な症状が現れることあ[…]

[» 続きを見る]

めまいがあるときの肩こりセルフケア

  めまいが起こっているときは首をぐるぐる回したり、ぐいっと伸ばすようなことは ほぼできないと思います。 めまい・ふらつき・ふわふわがあってもできる簡単なセルフケア方法があります。 ちなみに筋肉をもんだり、マッ[…]

[» 続きを見る]