しびれの鍼灸治療

sibire2

 

 

このような症状でお困りではありませんか?

checkbox_small_red指先がしびれる。

checkbox_small_red肩から腕にかけてしびれる。

checkbox_small_red肘から指先にかけてしびれる。

checkbox_small_redお尻から足にかけてしびれる。

checkbox_small_red足先がしびれる。

checkbox_small_red指の違和感

checkbox_small_red足の違和感

 

 

しびれとは

 

まず、しびれがどのように引き起こされているのかは

まだ詳細は解明されていません。

正座のあとに足がしびれたりするので

血流障害や窮屈な姿勢で押さえつけられて

神経が障害されたからとよく言われていますね。

 

でも、本当でしょうか?

例えば、正座から姿勢を変えた時点で血流は改善されますね

押さえつけられていたものも解放されています。

でも、数分はしびれが残っていますよね

 

脊柱管狭窄症・坐骨神経痛・ヘルニアのページでも説明していますが、

神経の多くはコードの中と同じように

何本もの神経線維や血管が束になっています。

その束になっている中は十分なゆとりがあり、

それを頑丈な膜が包んでいます。

つまり、日常生活をおくっている範囲では、

簡単にその膜が破れたり押しつぶされたりすることは

起こりにくいと考えます。

痛みやしびれは神経の圧迫が原因ではないと考えています。

痛みやしびれの原因は筋肉の過緊張と皮膚の歪みです。

 

過緊張?とは

強烈な筋肉のコリの様なものと考えてください。

そのコリの強い周囲は皮膚も同時に引っ張ります。

皮膚の引き攣れがおこると痛みやシビレを引き起こします。

 

 

 

手や足のしびれの治療

 

治療は

・硬くなった筋肉の緊張をゆるめます。

・痛みやしびれのつらさも軽減していきます。

・足の筋肉の緊張にはお腹の調子をはじめとする、

 下腹部内臓の不調が隠れています。

 同時にお腹の状態も改善する治療をします。

 

関連記事

結果は大切 でも 途中過程は不必要?

  耳鳴り・突発性難聴・めまいや自律神経の トラブルによる体調不調でお困りの方から よく質問される内容で「すぐ治りますか?」 「何回くらいで治りますか?」という質問があります。 ご予約の電話をいただいたときや問[…]

[» 続きを見る]

不調や病気を治すために気を付けて欲しい8つのこと

Contents1 病気や不調を改善していくために やってはいけないこと8つを書きます。1.1 1.自分を責めること1.2 2.ツラさ・不快なものを探すこと1.3 3.睡眠時間がバラバラ1.4 4.ネットで「病名+症状」[…]

[» 続きを見る]

からだが冷えるときはやっぱり運動した方がいいですか?

  3月になって少しづつ暖かくなってきましたね インフルエンザやはしか、風疹の話題から今年の花粉症の飛び具合はどうなんでしょう?という話題に変わってきていますね 暖かくなったとは言え、まだ寒く感じるときはありま[…]

[» 続きを見る]

からだが言うことをきかなかった

    昨日はすごく雪が積もりましたね。 通勤はとても大変でしたし、店の前と駐車場の雪かきが大変でした。   さて、昨日いらした患者さんたちが口をそろえて 朝起きた時、からだがギスギスして動[…]

[» 続きを見る]

冷え性対策はこの時期から対策をするのがおススメです。

  たけちはり灸院 やすえです。 急激に日中の気温が下がり始めましたね。 治療院では治療ベッドの上のゴザを片付けて衣替えがすみました~。 この時期からは冷え性のことについて相談を受けることがおおくなります。 冷[…]

[» 続きを見る]