しびれの鍼灸治療

sibire2

 

 

このような症状でお困りではありませんか?

checkbox_small_red指先がしびれる。

checkbox_small_red肩から腕にかけてしびれる。

checkbox_small_red肘から指先にかけてしびれる。

checkbox_small_redお尻から足にかけてしびれる。

checkbox_small_red足先がしびれる。

checkbox_small_red指の違和感

checkbox_small_red足の違和感

 

 

しびれとは

 

まず、しびれがどのように引き起こされているのかは

まだ詳細は解明されていません。

正座のあとに足がしびれたりするので

血流障害や窮屈な姿勢で押さえつけられて

神経が障害されたからとよく言われていますね。

 

でも、本当でしょうか?

例えば、正座から姿勢を変えた時点で血流は改善されますね

押さえつけられていたものも解放されています。

でも、数分はしびれが残っていますよね

 

脊柱管狭窄症・坐骨神経痛・ヘルニアのページでも説明していますが、

神経の多くはコードの中と同じように

何本もの神経線維や血管が束になっています。

その束になっている中は十分なゆとりがあり、

それを頑丈な膜が包んでいます。

つまり、日常生活をおくっている範囲では、

簡単にその膜が破れたり押しつぶされたりすることは

起こりにくいと考えます。

痛みやしびれは神経の圧迫が原因ではないと考えています。

痛みやしびれの原因は筋肉の過緊張と皮膚の歪みです。

 

過緊張?とは

強烈な筋肉のコリの様なものと考えてください。

そのコリの強い周囲は皮膚も同時に引っ張ります。

皮膚の引き攣れがおこると痛みやシビレを引き起こします。

 

 

 

手や足のしびれの治療

 

治療は

・硬くなった筋肉の緊張をゆるめます。

・痛みやしびれのつらさも軽減していきます。

・足の筋肉の緊張にはお腹の調子をはじめとする、

 下腹部内臓の不調が隠れています。

 同時にお腹の状態も改善する治療をします。

 

関連記事

鍼灸治療がブームなんです

  鍼灸治療がはじめてでめまいの治療にいらした患者さんの一言でした。 最初のころはめまいの症状に変化が見られず、 からだが軽くなってきたけどめまいはまだね・・・と言われていましたが、 しだいにめまいがおさまりほ[…]

[» 続きを見る]

いまどきの鍼灸事情・・・何をやってくれるかわからない

いまどきの鍼灸事情・・・1 → こちら いまどきの鍼灸事情・・・2 → こちら いまどきの鍼灸事情・・・3 → こちら いまどきの鍼灸事情・・・4 → こちら いまどきの鍼灸事情・・・5 → こちら いまどきの鍼灸事情・[…]

[» 続きを見る]

めまいが治っても・・・ 不安はとれません

  めまいを一度経験されて改善した患者さんから時々お聞きするのですが、 めまいが治っても日常のいろんな場面で不安や怖さが出ることがあるということです。 例えば、 「スマホ画面のスクロールをパパッと早くやったとき[…]

[» 続きを見る]

のぼせの原因ってなんだろう?

  めまいのふらふら・ゆらゆら・回る感じとは別の 「かーっとおでこのあたりが熱くなる」ことや 「ホットフラッシュ」のように急に汗が出る状態もしばしばあります。 この時の原因は何か? 鼻の状態が原因となります。 […]

[» 続きを見る]

鍼(はり)って怖いですか? 痛いですか?

鍼(はり)って怖いですか? 痛いですか? 鍼治療の経験のない方からは必ずと言っていいほど聞かれます。 実際のところどうなのか? 人は誰しも初めてのことを行うときには不安を感じます。 その不安が強いと痛くないものに対して痛[…]

[» 続きを見る]