ごろ寝は究極のセルフケアのひとつかも

このところ、天気や気温、湿度の変化が目まぐるしくて体調をキープしておくのが難しい季節になっていますね。

この時期はもうちょっと穏やかだったような気がします。

これから『梅雨』に突入します。
もっともっと気候や気圧が不安定になると血行が悪くなります。
そうすると、これまでに溜まった疲労が表面化して、自律神経の乱れなどを引き起こします。

 

からだをしっかり休める方法は?

 

ごろ寝 リラックス

普段はセルフケアをしっかりやりましょうと伝えるのですが、
患者さんと話をしていて気が付いたことがあります。

体がストレスを感じた場合、『休息』するのが一番です。

さらにその体を休めるための一番の方法は『ごろ寝』です!

 

仕事中であればパソコンに向き合って座りっぱなしでの作業やミーティングをすることがほとんどですよね。
からだを使うこともなく、ひたすらに頭脳労働となって休まる場面はほとんどありません。
一週間、家事や仕事、学校と日々がんばって休みが待ち遠しい。

さて、気分転換でリフレッシュをしようとめいっぱい趣味に集中!

この「集中」が地味に曲者だったりします。

どんなに好きなことでも脳の一部分だけを繰り返し使うと疲れの原因となってしまいます。

ゲームをしたり、DVDやネットフリックス、YouTube、たまった録画をみると夢中になりすぎたり、ストーリーに感情が揺さぶられて交感神経興奮しすぎてさらに疲れてしまいます。

 

 

 

足し算をすることが多すぎる

深呼吸 リラックス

最近は情報過多と言われるぐらいに情報のシャワーにさらされています。
あえて何もしない。ごろ寝で休む。
時に引き算をしてみることをお勧めしています。
想像よりもしっかりと休むことができますよ

 

 

ごろ寝は究極のセルフケアと言えるかも

5分でも10分でもかまいません。
わざと退屈な時間を作ってゴロゴロとごろ寝をしてみてください。
せっかくの休みなのに何もしないなんてもったいない。
みなさん初めはそういわれるのですが、いざやってみると「なんかいい」と好印象な感想が多かったです。

 

 

 

関連記事

たけちはり灸相談室!?

    患者さんを治療させていただいている途中で ぽろっと弱音や悩みを言われる方が実は多いです。 「人には言えない」 「自分がつらいことを家族には話せない」 でも、自分一人で抱えているのは これ以上耐[…]

[» 続きを見る]

めまい・耳鳴りと自律神経の不調と栄養の関係

  めまい、耳鳴りと自律神経の不調の患者さんを治療させていただいて、病院で処方された薬を真面目に飲んでいても効果が分からない。鍼灸治療の効果もわからないという方は一定数います。 病院での標準治療は必須ですので、[…]

[» 続きを見る]

泣くのってわたしだけですよね?

  たけちはり灸院にはじめてお越しの方は、 治療の前に必ず問診表を記入していただいています。 お電話では予約を取られるときに、おおまかに状態や様子をお伺いしていますが、 その後、問診表を参考にしてさらに詳しくお[…]

[» 続きを見る]

からだの手入れはどのようにしているのですか?

  前回の記事、セルフケアは先生もやっているんですか?  の続きです。 最低限のからだの手入れは自分自身で行ったり、治療の合間にやすえ先生に鍼やお灸をしてもらいます。 時間的にあまり取れないのでじっくりと治療を[…]

[» 続きを見る]

冷えるしくみ

前回の続きです。 なにかの拍子でからだに異常が起きてしまって 血流が滞ってしまい全身のそれぞれの細胞の働きが 悪くなってしまうと熱が産生されなくなってしまいます。 これが、つまり冷えとなります。 血流が滞って老廃物を回収[…]

[» 続きを見る]