肩こり・首こりの原因についてちょっと考えてみます。

上半身-crop
 

肩こり・首こりの原因はいったい何があると思いますか?

Googleで「肩こり 原因」と検索するとたくさんの記事がずらーっと並びます。

わかりやすく実感するものでよく言われるのが、

テレビやパソコン、スマホの見すぎによって首や肩の筋肉が緊張してこってくる。

では、何にもしていないのに急に肩こりや首こりが強くなった場合はどう思います?







 

たぶん、スパッと答えられるかたは少ないかなと思います。

気が付かないところに原因がある。

こちらの肩こり・五十肩の治療について にも載っていますが

やはり、気が付かない原因としては

鼻とノドの粘膜の状態が大いに関係してくる考えています。

鼻とノドのトラブルはさまざま不調の引き金になるので常に手入れが必要であります。

筋肉がこる原因とかちこち固くなった筋肉をほぐしていく。

これが肩こり・首こりを和らげていく重要なポイントだと考えています。

 

 

首こり、肩こりの治療について

お問い合わせ・ご予約

052-753-7716

関連記事

耳鳴りの原因・・・耳管狭窄症

耳管の開閉がうまくいかなくなる状態のなかで、 耳管が閉じっぱなしの状態になってしまうものを 耳管狭窄症といいます。 耳管とは耳とノドをつなぐ管のことを言います。 耳管狭窄症で多くみられる症状に 耳閉感(耳の詰まった感じ)[…]

[» 続きを見る]

3月から4月にかけては体調の悪化が多い季節です。

たけちはり灸院 院長の武智です。 天白区にある名古屋市農業試験センターのしだれ梅は 見頃が過ぎたそうで次の準備に備えているそうですね。 ということは、春も近くなってきているはずですが、 雨が降ったり、冷たい風が吹き込んだ[…]

[» 続きを見る]

耳たぶの下に何があるの?

  たけちはり灸院では症状によりますが必ずと言っていいほど、 耳たぶの下に鍼をします。     たけちはり灸院だけでなく、 全国の反応点治療を行う鍼灸院で同じように 耳たぶの下に鍼をしていま[…]

[» 続きを見る]

見ている景色を変えてみる

  たけちはり灸院に初めて治療を受けにみえる方で、 体調的にも精神的にも落ち込まれている方もいらっしゃいます。 どうしても症状によっては先が見えない、絶望的な考えしか浮かばない どんどん自分自身への自信が揺らい[…]

[» 続きを見る]

めまいの種類・・・立ちくらみ(眼前暗黒感、クラクラ感)

立ちくらみ(眼前暗黒感、クラクラ感) 症状として ・立ちくらみ ・目の前が暗くなる ・気が遠くなる これらは、 多くの場合が起立性低血圧が原因と言われています。 ただ、耳鼻科や脳神経外科での検査で異常がなくて、 薬を飲ん[…]

[» 続きを見る]