めまいが治らなくてどんどん落ち込んでしまいます。

goodself

 

めまいが出てしまうと起き上がることもままならない状況になったりします。

他には、横になることもできない。横を振り向くことができない。歩くことも怖い。

スーパーでの買い物が怖い。光がキツイ。寝返りが怖い。など

めまいやふらつきを経験したことのある人にしかわからない恐怖と苦痛が続きます。

すっと症状が落ち着いていく場合は精神的に穏やかになっていけるのですが、

なかなか変化がない場合には、一生このままなのかな?と

絶望を感じてどんどん精神的に落ち込んでいくこともよくあります。

ちょっと冷静になって過去を振り返ってみると発症当初よりひどくなっている場合は稀だと思います。

初めのうちは、一人で歩けなかったり杖をついて来院されていた方が自分一人で歩いてくることができるようになったとか、

頭を動かすことが怖くて会話をしていてもあいづちを打てなかった方が自然にあいづちをうてるようになっていたりなど

完全に元気な時にくらべるとまだまだ不完全ですが、できないことができるようになっているということがよくあるはずです。

「なにかできるようになっている」という小さな成功体験を積み上げていくことがご自身の自信をはぐくむことができていきます。

人は褒められて成長して生きています。ときに自分自身を褒めてあげることもからだをいたわることが重要です。

 

精神論のようなことを言いましたが、

からだを治すことは時に感情の変化もとても重要となります。

鍼灸治療はからだと心の両方への対話が得意な施術なんですよ!

 

 

 

ご予約・お問い合わせ
052-753-7716

めまいの鍼灸治療についてはこちらに詳しく書いてあります。
↓↓
めまい

 

 

関連記事

風邪・鼻のトラブルに要注意!

  まだ気温の変化が目まぐるしい季節ですね 朝晩が冷え込んているのに日中は暑いときもあって、 大なり小なり体調を崩されているかたが多くなってきた印象があります。 耳のトラブルで悩まされているかたが風邪を引いてし[…]

[» 続きを見る]

冬の季節はどうしても耳のトラブルが多いですね

今月は耳のトラブルでお困りの方が多いです。 めまいなどふらふらしたり、ふわふわしたり、 耳鳴りなどメニエール病や耳閉感などの音のトラブルに悩まされています。 一度治ったのに、最近の天候の不安定さからか 残念ながらぶり返し[…]

[» 続きを見る]

突発性難聴で鍼灸治療が良い理由

  今月は寒さのせいもあると思いますが 耳鳴りやめまいの症状で初めて来院する方がとても多いです。 以前「難聴と耳、たけちはり灸院の鍼灸治療についてのおさらい」 という記事を書きましたが、今回は突発性難聴のあなた[…]

[» 続きを見る]

耳鳴りの原因はかたつむり・・・?

音を伝える経路にみられる異常はさまざまあります。 多く言われているのが内耳にある蝸牛にトラブルが起こった場合です。 タイトルにあるかたつむりは耳の中にある蝸牛という器官のことです。 蝸牛の中の基底板の上には低音から高音ま[…]

[» 続きを見る]

耳鳴りを感じはじめたときにしてはいけないこと

  耳鳴りを感じはじめてから不快感が強くなるまで流れは以下の通りです。   一過性の耳鳴りが起こったとき、初期のうちは「そのうち鳴りやむだろうとあまり心配しません。」 しかし、耳鳴りが続いていると「あ[…]

[» 続きを見る]