めまいが治らなくてどんどん落ち込んでしまいます。

goodself

 

めまいが出てしまうと起き上がることもままならない状況になったりします。

他には、横になることもできない。横を振り向くことができない。歩くことも怖い。

スーパーでの買い物が怖い。光がキツイ。寝返りが怖い。など

めまいやふらつきを経験したことのある人にしかわからない恐怖と苦痛が続きます。

すっと症状が落ち着いていく場合は精神的に穏やかになっていけるのですが、

なかなか変化がない場合には、一生このままなのかな?と

絶望を感じてどんどん精神的に落ち込んでいくこともよくあります。

ちょっと冷静になって過去を振り返ってみると発症当初よりひどくなっている場合は稀だと思います。

初めのうちは、一人で歩けなかったり杖をついて来院されていた方が自分一人で歩いてくることができるようになったとか、

頭を動かすことが怖くて会話をしていてもあいづちを打てなかった方が自然にあいづちをうてるようになっていたりなど

完全に元気な時にくらべるとまだまだ不完全ですが、できないことができるようになっているということがよくあるはずです。

「なにかできるようになっている」という小さな成功体験を積み上げていくことがご自身の自信をはぐくむことができていきます。

人は褒められて成長して生きています。ときに自分自身を褒めてあげることもからだをいたわることが重要です。

 

精神論のようなことを言いましたが、

からだを治すことは時に感情の変化もとても重要となります。

鍼灸治療はからだと心の両方への対話が得意な施術なんですよ!

 

 

 

ご予約・お問い合わせ
052-753-7716

めまいの鍼灸治療についてはこちらに詳しく書いてあります。
↓↓
めまい

 

 

関連記事

めまいが先?肩こりが先?

  めまいでお困りの多くの方で首すじや肩がパンパンに張っていたり、 カチコチに固くなっていることがあります。 このときの質問で「肩こりがあるからめまいが起こるんですか?」と質問をうけます。 めまいを引き起こす原[…]

[» 続きを見る]

生命にとって危険なめまい・・・2

前回の続きです。 脳の疾患では脳腫瘍は出血や梗塞ほどの緊急性はありませんが、 危険なものに入ります。 特に聴神経腫瘍のめまいはメニエール病と 紛らわしい場合があります。 めまい以外に脳の病気を強く疑わせる症状に注意が必要[…]

[» 続きを見る]

めまい・耳鳴りは大変っていうけど何が大変なの?

    めまい・耳鳴りは誰しもが日常的に起こる症状です。 起こる程度によってはまったく心配する必要がありません。 ただ、その人にとって起こる耳鳴りが、 体調や精神状態によって大きく聞こえたり、 気にな[…]

[» 続きを見る]

めまいがあるときの首のつっぱりのセルフケア

  めまいが起こっているときは首や肩がこるだけでなく、 のどのあたりから鎖骨にかけてのコリが強くなることがあります。 めまいが少しでもあるとどうしても首を大きく回したり、ぐいぐいとストレッチをすることは困難にな[…]

[» 続きを見る]

暑い時期特有のめまい対策は?

連日連夜暑い日が続いていますね。 たけちはり灸院の目の前にある西一社中央公園では、 公園で遊んでいる子供やお母さんたちの姿が かなり少なくなっています。 このところ皆さんから聞くめまいの症状が いつもと違う印象があります[…]

[» 続きを見る]