めまい体質を改善しよう セルフケア方法

 

めまいはなかなか頑固です。

めまいが治っても・・・ 不安はとれません と前回にも書きましたが、

一度めまいを経験してしまうとめまいが残っている感じがしたり、まためまいが起こるのではないかと

不安になってしまうことが多々あります。

一定期間を過ぎるとお薬も処方されなくなりますし、飲まなくなることがよくあります。

めまいが起こらないように体調管理をすることが一番良いことだと思います。

では、体調管理って何か?

良く寝て良く食べて良く動く などがパッと思い浮かびます。

それ以外に何か方法があるか?と聞かれるとあまりご存じないかたがほとんどです。

めまいの原因は何か?

正常通り働かなくなった時、どこに問題があるかというと三半規管(耳)と鼻です。

セルフケアで徹底的に行ってほしい場所は耳のツボと鼻のツボとなります。

memai-tsubo

 

耳のツボと鼻のツボを念入りにセルフケアをし続けてあげることによって、

めまい体質から抜け出せますので是非おこなってみてくださいね。

IMG_4248

鼻のツボを上から下に向かってさする

 

 

IMG_4247

耳のツボをさする

 

スッキリとした感覚もしてきますよ

でも、「ひどくなりそうだな」と「なんか怪しいな」という時は早めに治療を受けてくださいね

 

 

めまいの鍼灸治療についてはこちらに詳しく書いてあります。

↓↓

めまい

 

ご予約・お問い合わせ

052-753-7716

 

 

 

関連記事

目が疲れてまぶたが重い、目薬以外の対処はありませんか?

  このところの目の疲労感や不快感をお持ちのかたから相談を受けます。 はじめは目薬を差しているんだけど、効いているのかわからないから途中でやめちゃうという声もチラホラあります。 物を見るにあたって眼球の表面上の[…]

[» 続きを見る]

召氏温灸器を使って温活を見直してみませんか?

さむーい日が続いていますね 寒くなって気温の急激な変化、湿度が低く乾燥気味 このようなときは体調もいっしょにダメージをうけて いつもの倍ぐらい自律神経はフル活動しています。 ひとのからだはやっぱり冷えが大敵です。 自律神[…]

[» 続きを見る]

やっぱりローラーはりが好評です。

  みなさんご存知かもしれませんが ローラーはりこれがけっこう人気なんです。 普段の治療で使われているオリジナルローラーはりと 市販されているローラーはりの 2種類それぞれの良さがあるので紹介しますね。 ローラ[…]

[» 続きを見る]

のぼせたときの対処方法

寒さ対策をしていて、 どんなに暖かい格好をしていても体の一部分は温かくならない、 とか、 下半身は冷えるけど、上半身や顔周りがほてって不快な気持ちになる。 手とか、 足は冷えているの頭がボーっとする。 これらは体の体温調[…]

[» 続きを見る]

めまいの簡単リハビリ方法

  めまいは症状の強さによってできることとできないことがはっきりしています。 少しずつ動けるようになってきたけど、まだいろいろと不安がある方向けのリハビリをお伝えします。   1.顔を動かす。 少しの[…]

[» 続きを見る]